北京ジェノサイド五輪再び…中共が狙う疫病克服の祭典

中共は「ウイルス禍克服の祭典」強奪を目論む。その中、北京ジェノサイド五輪ボイコットの波が再び打ち寄せ始めた。虐殺実行犯が催す競技会への参加に大義はあるのか。
EPA23ダラムサラ抗議.jpg

「モンゴル語教育廃止で学生30万人が立ち上がりましたが、現在、1万人以上が拘束され、何千人もが行方不明になっています。中国政府が南モンゴルで行っていることは文化的ジェノサイドです」

南モンゴルクリルタイのチメド・ジャルガル副会長は、そう訴えた。中共に抑圧される諸民族の有志が2月4日、FCCJなど都内で記者会見を開き、北京冬季五輪のボイコットを呼び掛けた。
▽都内で会見する日ウ協会トップら2月4日(共同)
共同24記者会見する、北京冬季五輪に反対する人権団体代表ら。左から3人目は「日本ウイグル協会」の于田ケリム会長=4日.jpeg

会見には他に、我が国で暮らすチベット人やウイグル人、そして香港人が出席し、各地の現状を詳しく説明。中共及び各国政府、国際社会に向けた共同声明を発表した。

「このような人権弾圧が継続する中国において冬季オリンピック大会が開催されることは、オリンピック憲章の精神に反するものとみなさざるを得ません」

力強いアピールだった。中共植民地の3ヵ国と香港の出身者が勢揃いした会見だ。東京発のニュースとしてロイターが配信した他、海外のメディアでも取り上げられた。
▽FCCJで会見するSFTのツェリン氏ら2月4日(ロイター)
ロイター24特派員会で会見.jpeg

2月4日は、来年にも強行が懸念される北京冬季ジェノサイド五輪の1年前に当たる。この日にあわせ、世界ウイグル会議など180を越す組織がボイコットを求める共同書簡を発表した。

「東トルキスタンでは、180万から300万人のウイグル人とテュルク系住民が“再教育キャンプ”に恣意的に拘留され、非人道的な扱いと政治的洗脳に耐えています」

この書簡は、台湾国への「度を超えた脅迫」や南シナ海及びインド北部への侵略にも言及。安全保障上の脅威となっている中共に対し、どのような態度を取るのか、各国の政治指導者に問い掛けている。
▽北京冬季五輪のカウントダウン2月4日(新華社)
新華社24北京のカウントダウン.jpg

冬季五輪開幕のカウントダウンが始まると同時に、ボイコットを呼び掛ける動きも活発化。欧州では既に街頭での抗議活動もスタートした。今後、大きな政治的テーマになる予感がひしひしとする。

【「克服の五輪」スローガンを横取り】

「中国がコロナに打ち勝った五輪を世界で初めて開催する、と。その為には東京五輪が開かれると二番手になってしまう…」

編集部員が出演するWiLL増刊号公式YouTubeチャンネル。軽妙なトークの中で飛び出した一言だが、図星ではないか。習近平が考えそうでもあり、東京五輪を取り巻く現状とも妙に一致する。



「日本だけでなく、世界が新型コロナウイルス感染症を克服したということに繋がっていく五輪にもしていきたい」

東京五輪の延期が決定する前の昨年3月、安倍前首相は国会でそう答弁した。武漢ウイルス対策が急がれる中、注目を集めた発言ではなかったが、これがキーワードになって行く。
▽参院予算委で答弁する安倍前首相R2年3月16日(産経)
産経R2年3月16日参院予算委員会で答弁を行う安倍晋三首相.jpg

「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証しとして開催したい」

菅首相や小池都知事も安倍前首相の粋なフレーズを踏襲し、昨年11月のG20では首脳宣言にも盛り込まれた。オンラインで参加していた習近平が丸々パクった可能性が高い。
▽G20TVサミットの菅首相11月23日(産経)
産経11月23日G20TVサミット.jpg

東京五輪が再延期になれば「克服の証しとなる大会」は、北京に転がり込んでくる。「人類の勝利」とか、共産主義者が絶対に好きなスローガンだ。強欲な習近平が見逃すことはない。

「森発言をすごく非難している人達が、ウイグル人ジェノサイドに対して何十万倍も激しい批判をしてくださると信じたい」

森喜朗元首相への攻撃が激化する中、櫻井よしこ氏が放った言葉が注目を集めた。正論である。しかし、問題は森元首相叩きに奔走した勢力の中に、中共の指令を受けた確信犯が居たことだ。
▽中共プロパガンダ紙を配布する拠点(file)
共同毎日新聞本社.png

「競争意識が強い」発言を女性蔑視にすり替え、火を付けたのは朝日&毎日の親中ツートップ。このフェイク記事をNYタイムズや通信社が光速で翻訳し、一瞬で世界に拡散される。

森元首相は中共にとって邪魔な存在だった。李登輝総統閣下の弔問団を率いた人物である。開幕式に合わせてプーが来日した場合、五輪委会長とのコンタクトは避けられなかった。
▽閣下の遺影に献花する森元首相8月9日(中央社)
中央社8月9日李元総統の遺影に献花する森元首相=.jpg

発言騒動報道が過熱する過程で東京五輪への懐疑論も浮上した。“森おろし”と東京五輪潰しの関係性は証拠不足だが、態度豹変の不可解な動きを見せたのがIOCだった。

「森会長の発言は極めて不適切で、IOCの理念とも矛盾している」

発言切り取りが判明し、擁護論も増えた2月9日、IOCが特別声明を出す。これが引導を渡す結果となった。ふざけた声明だ。同時にチベット・ウイグル支援者にとっては到底看過できないコメントである。

【ウイグル大虐殺でIOC「存ぜぬ」】

「’15年7月に開催都市に選ばれて以降、IOCと北京五輪委は進歩のきっかけになると主張しますが、習近平は基本的人権と自由に対する容赦のない弾圧を続けています」

2月4日に公開された各国180団体の連名書簡は、IOC批判に多くが割かれている。東トルキスタン国内の絶望監獄激増は、北京冬季五輪が決定した後だ。憤るのも当然である。
▽ウイグル強制収容所は’17年以降に急増(ロイター)
ロイターウイグル監獄.jpg

「この20年間、私達のグループは中共の人権弾圧についてIOCに告発し、五輪開催地の栄誉を与える危険性を説明してきました」

世界ウイグル会議が、具体的に北京冬季五輪のボイコット運動を始めたのは昨年7月だ。IOCのバッハ会長宛に開催の再考を促す書簡を送った。理由は現地で激化するジェノサイドである。
▽左のお面がバッハ会長2月3日(EPA)
epaバッハも.png

こうした再考要請について、IOCが反応していたことが明らかになった。一部報道によると昨年10月、世界ウイグル会議を含む団体代表と会談したという。その席でIOC側は、こう言い放った。

「世界の政治問題に対して中立を守らなければならない」

関知せずの不介入宣言である。会談ではなく、一方的に突っ撥ねたのだ。想定範囲内の回答文だが、森元首相を「不適切」と断罪した特別声明とは落差が激しい。
▽ローザンヌIOC本部前の抗議2月3日(AP)
AP通信2月3日ローザンヌ抗議チベット青年会議.jpg

被害者の見当たらない“女性軽視発言”はIOC基準でNGだが、集団陵辱や拷問、強制的な不妊手術や避妊具挿入は容認する…事実判定が不可欠だとしても、IOCによる森発言の確認作業は行われていない。

「IOCは2008年に耳を傾けることを拒み、人権状況改善のきっかけになると主張し、開催を推し進めました。しかし、多くの専門家が予測した通り、その決定は間違いで、状況は悪化しました」(公開書簡)
▽弾圧部隊ウルムチ侵攻は1年後’09年7月(AFP)
AFP9年7月ウルムチに侵攻する弾圧部隊.jpg

一方、2月4日に会見したモンゴル人らの共同声明に、刮目する情報があった。夏季五輪開催地に名乗りを挙げた2001年、中共は人権状況の向上を公約に掲げたというのだ。調べると発言者も判明した。

「チャイナにおける人権状況をより改善するのに役立つ」

招致活動が続く2001年2月、北京市副市長・劉敬民がそう発言している。2008年にボイコット論が沸騰した際にも、話題になった記憶がない。招致活動の過程ならば、高い確率で映像も残っている。
▽人権状況改善を約束した劉敬民’08年4月(新華社)
新華社'08年4月劉敬民.png

習近平にとっては痛くも痒くもない証拠だろう。しかし、深刻な人権侵害を政治テーマと決め付け、排除するIOCの主張を突き崩すには有効だ。

【虐殺五輪に翻る国旗の恥と外聞】

「五輪は国際文化・人類の祭典で、イデオロギーには左右されない。だが、ウイグルの残虐行為や香港の自由弾圧が続く中、北京で開催することは不道徳で倫理に反する」

共和党のマイク・ウォルツ下院議員は2月15日、米五輪委に対し、北京冬季五輪のボイコットを求める決議案を提出した。同議員はDCの地下駐車場に収容された州兵にピザを届けて話題になった人物だ。
▽ピザ配達するウォルツ議員1月13日(AFP)
AFP1月13日ピザ配達するウォルツ議員.jpg

米上院でも2月2日に同じ趣旨の決議案が提出されている。共和党のリック・スコット議員が主導したものだが、こちらはIOCが対象で、開催地を北京から別の都市への変更を求めている。

参照:時事通信2月3日『北京から開催地変更を 米議会、冬季五輪で決議案』

「チャイナ政府はウイグル人のジェノサイドを行い、香港市民の人権を抑圧し、台湾を脅かしている」

スコット議員は、非人道行為が即座に是正されない限り、開催地を再選定すべきと訴えた。ポンペオ前国務長官も、参加選手に配慮して別の都市に変更するアイデアを推奨している。
▽北京冬季虐殺五輪のマークも完成2月3日(AP)
AP通信23ダラムサラ抗議1.jpg

前回の北京虐殺五輪ボイコット論は、アスリート優先の声に押し切られた側面もあった。開催地変更は過去の“失敗例”に学んだ案とも言えるが、そもそも選手と虐殺犠牲者を天秤にかけることが誤りだ。

ちなみに女優ミア・ファローが命名した北京ジェノサイド五輪は、チベット大虐殺がメーンではなかった。当初は、中共が肩入れするスーダンの西部ダルフールで続く大規模な村民虐殺を指した。
▽中共を糾弾したミア・ファロー’07年(file)
中共を糾弾したミア・ファロー07年.jpg

胡錦濤による中共軍のチベット派遣は’08年3月中旬。その1ヵ月前にスピルバーグ監督が北京夏季五輪の芸術顧問を辞退している。聖火リレーへの抗議が沸騰する一方、ダルフールの悲劇は影が薄くなった…

いわば「No Black Lives Matter」である。ダルフール紛争に対する関心の低さとは対照的に、先進各国にベースを持つチベット支援団体の訴えは多くの同調者を生み出したが、無念の敗北を喫した。
▽分水嶺となった長野市の抗議H20年(independent)
長野抗議行動independent.png

だが、今回はキーワードとなる「ジェノサイド」の扱いで大きな相違がある。トランプ政権は既に、東トルキスタンの弾圧がジェノサイド条約の定義を完全に満たすとして認定に踏み切った。

これにEUや日英印豪など各国が続くのか、シリアスな局面が続く。バイデンは意味不明な言い訳で逃げ切りを謀るが、虐殺実行犯主催の競技大会に選手を派遣する意義と正当性を見付け出すことは困難だ。
▽印・マクロードガンジの抗議2月3日(EPA)
EPA23ダラムサラ抗議2.jpg

「最悪の権威主義政権が開く北京五輪で米国の選手が表彰され、星条旗が翻るシーンなんて見たくもない」

ボイコット決議案を出したウォルツ議員は、そう語った。非アスリート目線で厳しく言えば、多くの命を踏み台にしたメダルに何の価値もなく、出場することさえ忌まわしい。

北京ジェノサイド五輪の開幕予定日まで11ヵ月余り…長いようで短い。今度も決して諦めず、ボイコットを叫ぶ所存だ。惨敗に終わった13年前の雪辱を晴らす。



最後まで読んで頂き有り難うございます
クリック1つが敵に浴びせる銃弾1発となります

banner1

参考動画:
□YouTube2月4日『Protesting against China's human rights oppression : Obara, Uda,Lee,Jirgal and Ishii』
□YouTube2月6日『「人権弾圧下の北京でオリンピックを開催することに抗議する」共同記者会見』

参照:
□南モンゴルクリルタイHP2月7日『人権弾圧下の北京における2022年冬季オリンピック開催に抗議する共同声明文』
□International tibet network2月2日『Beijing 2022 Olympics: Joint Open Letter to Foreign Governments』

参考記事:
□ニューズウィーク(楊海英)2月17日『北京冬季オリンピックは中国の集団虐殺を隠蔽する祭典に』
□CNN2月5日『北京冬季五輪まであと1年、人権団体がボイコット呼びかけ』
□View Point2月5日『22年冬季 北京五輪ボイコットを、弾圧受ける諸民族が訴え』
□時事通信2月5日『北京冬季五輪「ボイコットを」 在日の香港民主活動家ら呼び掛け―東京』
□産経新聞2月17日『北京五輪、米国で開催地変更やボイコット求める動き 議会で決議案』
□SCMP2月4日『Beijing 2022 Olympics: activists call for boycott over China’s record on human rights』
□ロイター2月4日『Anti-China activists in Japan call for boycott of Beijing 2022 Games』
□Breitbart2月16日『Exclusive – Beijing Olympics Boycott Organizer: ‘If America Shows Weakness, Freedom Will Be Lost’』
□FOXニュース2月16日『House Republican resolution urges US to boycott 2022 Winter Olympics in Beijing』
□ロイター2月3日『冬季五輪で感染症克服誇示を狙う中国、人権問題が影』
□産経新聞R2年3月16日『首相「新型コロナ克服の五輪にしたい』

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント