“軍艦島の吉田清治”を葬れ…徴用工哀史砕く杜撰設定

注目のソウル「軍艦島訴訟」でニセ徴用工は敗れ去った。岐路を迎えた南鮮政府の“地獄島宣伝”。自称生き証人の作り話は、元島民有志によって木っ端微塵に粉砕されている。
表紙候補.png

200人を超す集団訴訟で“勝ち残った”原告は、たった1人だった。ソウル中央地裁で1月9日に開かれた自称徴用工を巡る判決公判。何も画期的ではないが、ジャッジは興味深く、示唆に富んでいた。

当初252人に上った大原告団は、189人が途中で訴えを取り下げ、審理に臨んむ頃には63人にまで減少。いわば選り抜かれた精鋭である。ところが、1人を除く62人の請求が棄却・却下される…

「三菱が強制労役をさせたという事実が正確に証明されなかった」
▽920人集団訴訟の開始宣言デモ’15年4月(聯合)
ソウル中央地裁に入る遺族会のメンバーら=15年4月21日、ソウル(聯合ニュース).png

地裁の判断は、シンプルな「証拠不十分」だった。約93万円の賠償命令が1人の判決でもメディアは「一部勝訴」と伝えるが、初期の原告251人が実質敗訴という見るも無残な焼け野原だ。

訴えが認められた原告1名も、未払いの供託金があるとする“実害”から“精神的苦痛”にすり替えて辛勝しに過ぎない。いずれにせよ受け取り損ねた厚生年金拠出金など最初から奴隷労働の嘘物語とは無縁だ。
▽追加訴訟で会見する朝日植村遺族会’18年12月(毎日)
毎日「アジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会」の呼びかけで韓国政府に対する集団賠償請求訴訟(第4次)を起こした後、記者会見する元徴用工3人と遺族ら=ソウル市内で2018年12月20日.png

自称被害者をオルグして集団訴訟を仕掛けた組織は悪名高い「アジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会」。即ち、捏造紙の政治運動体とも言える「朝日植村遺族会」で、現在は『週刊金曜日』と密接に関係する。

注目は、原告の中に長崎県の端島炭坑で労働を強いられたと訴える者が居たことだ。南鮮で流行するニセ徴用工訴訟で、端島が対象になったケースは、ここ数年の報道では見当たらない。
▽記念撮影する端島炭坑の作業員(戦後file)
1406gunkan-19.jpg

勝率が0.01%を下回った今回の集団訴訟を挑発的に「軍艦島訴訟」と命名しよう。軍艦島の“生き地獄”を裁く記念すべき初の訴訟が、実に淡白に「証拠なし」と指摘され、退けられたのである。

「報告に入れていないことは遺憾だ。失望を禁じ得ない」

南鮮外交部は昨年12月、改めて日本側が軍艦島での奴隷労働を認めるよう噛み付いた。ユネスコへの報告書に端島での「強制労働」が明記されていないと激怒する。
▽ユネスコ登録に沸く日本代表部大使ら15年(共同)
笑顔を見せる佐藤地・ユネスコ政府代表部大使(前列中央)ら=5日、ドイツ・ボン(共同)のコピー.jpg

では、南鮮政府は何を根拠に軍艦島が「生きて出られない死の島」と主張するのか…この歴史戦は、いよいよ南鮮側に分が悪く、実際には追い詰められて岸壁から転落し、哀れ溺死状態だ。

【魂の証言に南鮮が牙を剥く】

「祭りがあるとチマチョゴリを着て、もう派手に踊ったり、御馳走もつくって凄かったです」

端島の元島民である小佐々氏は、島内の朝鮮人の暮らしぶりについて、そう話す。南鮮で広がる嘘物語とは対照的な真実の目撃談。同じく元島民の加地氏は、素朴な疑問を投げ掛ける。

「強制連行って言うのに、どうして晴れ着を持って来れたのか。仕事中に引っ張られたとか、畑から駆り出されたとか言ってるけど」
▽朝鮮人島民について回想する加地氏(YouTube)
スクリーンショット 2020-01-18 17.35.26.png

戦時中に端島で暮らした人々の貴重な証言が今も続々と発掘されている。いずれも一般財団法人「産業遺産国民会議」が制作したドキュメンタリーの中で語られたものだ。
▽続々と新証言が集まる「軍艦島の真実」(映像集より)
『真実」候補.png

同法人が立ち上げたサイト「軍艦島の真実」に関しては、3年前のエントリで紹介した。本邦のTVメディアが完全無視を貫く中、独走状態での情報発信が続く。

参照:H29年12月26日『軍艦島から愛と真実を込めて…捏造史覆す決定的証言』

「異なる発言をすれば韓国側や日本の市民団体から嫌がらせを受けるかも知れない…」

法人で専務理事を務める加藤康子氏によると証言集めは容易ではなかった。新聞や書籍の軍艦島記述は捏造史観一色で、本人が取材に応じても、家族が断ることもあったという。



杞憂ではなかった。そして時代が変わったわけでもなかった。昨夏、中央日報系の南鮮TV局JTBCが報道番組で強烈な攻撃を仕掛けてきた。元島民の証言は「全てデタラメ、捏造だ」と報じたのだ。

「トヨタなどの経済団体が裏でカネを出して、強制動員がなかったというプロパガンダを拡散しているのです」
▽JTBC報道番組で解説する捏造派(検証動画より)
スクリーンショット 2020-01-18 17.01.24.png

番組では南鮮の大学教授が“事情通”として登場。「産業遺産国民会議」は「日本会議」の傘下組織で日本政府と連動しているといった背景をドヤ顔で語る。

もちろん荒唐無稽なフェイク解説だ。穏健保守派の「日本会議」が、南鮮では安倍政権を裏で操る暗黒カルトというデマが罷り通っている。青木理が流布する陰謀論は、今や政権中枢にまで及ぶ。
▽青瓦台で回し読みされる“推薦図書”7月(newsis)
19年7月newsis.のコピー.jpg

こうした証言者への個人攻撃や陰謀論の拡散に対して「軍艦島の真実」は、敢然と迎撃を開始した。黙ったまま遣り過ごせば、やがて真実は砕かれ、慰安婦の二の舞となる。

【南鮮捏造報道を豪快に一刀両断】

「端島(軍艦島)では毎日のように朝鮮人が死亡し、隣の中ノ島で荼毘に付される煙が教室から見えた」

南鮮JTBCの報道番組は、元島民を自称する朝鮮人の証言を頼りに、煽りまくる。中ノ島は端島北東の小島で火葬場があった。しかし本物の元島民は口を揃え「教室から中ノ島は望めなかった」と回想する。

「グーグルマップで確認すると、学校から中ノ島が見えることが分かった」
▽JTBC番組の凶悪な捏造(検証動画より)
スクリーンショット 2020-01-18 2.25.30.png

同番組はストリートビューの画像を示し、日本人元島民を嘘付きとばかりに罵倒する。あからさまな捏造報道で、海の向こうに見える緑の丘は長崎半島。余りのデタラメぶりに元島民も呆れる。

「そこに石炭を運び燃やして火葬した」

火葬場では採掘した石炭を燃料に使ったと朝鮮人は語る。これにも元島民が反論。端島で採れる石炭は「強粘結炭」で、そのまま燃料に使えないという。炭坑の街で育った者ならではの痛快な一刀両断だ。
▽強粘結炭について解説する元島民(Youtube)
スクリーンショット 2020-01-18 16.54.24.png

自称島民は「冬でも褌一丁で作業させられた」と一様に語るが、実際は近代化が進んでいた。半裸で横這いになってツルハシを振る採掘作業など有り得ない。
▽釜山で展示される昭和36年の廃坑盗掘写真(産経)
釜山歴史館展示の“徴用被害者”のコピー.jpg

南鮮の教科書にも載り、徴用工像の横にも展示される最も著名な“奴隷労働の証拠写真”。日本人の盗掘写真が朝鮮に輸入された時期は不明だが、これをベースに朝鮮人が物語を創作していることが判る。

「熊本は海をはさみ端島からはっきり見渡せる場所だった」

番組に登場した自称元島民の朝鮮人は、そうも語っていた。軍艦島と熊本県の間には長崎半島と島原半島があり、望遠鏡を使っても見えない。元島民が証言者に抱いていた疑念は確信に変わった。
▽軍艦島を眺める元島民(産経file)
plt17020909370002-p3のコピー.jpg

矛盾だらけの昔話を垂れ流し、元島民を「嘘付き」と罵る証言者は、具然喆(グ・ヨンチョル)という。南鮮では“地獄島の生き証人”として大手メディアで取り上げられる人物だ。

【反米活動家から反日弁士に転職】

具然喆は1939年、9歳の時に炭坑で働く父親に呼ばれ、端島に移り住んだという。そして終戦時に命からがら脱出するまで6年間、島で暮らし、残虐な実態を目の当たりにしたと語る。
▽物知り顔で講演する具然喆’17年(ソウル新聞)
ソウル新聞17年10月公演する具2.jpg

熊本眺望や強粘結炭を燃やすエピソードで分かる通り、自分の嘘に説得力を持たせようと詳細に語ったことが運の尽きだった。軍艦島とは全く無縁の朝鮮人。大高未貴さんは、こうネーミングした。

「韓国の吉田清治」

済州島の具然喆こと吉田清治は、民潭直参団体の幹部を歴任したものの、朝日新聞取締役の清田治史や三一書房の三角忠に踊らされた無名の小説家。うだつの上がらない中年男である。
▽吉田清治を歓迎する朝日新聞関係者’92年(MBS)
MBS92年吉田の謝罪行脚4 のコピー2.png

一方、軍艦島の吉田清治こと具然喆(グ・ヨンチョル)は、正真正銘の政治運動家だ。戦後、朝鮮労働党に入党し、国連軍に対しゲリラ活動を敢行。20年の懲役を経て、70年代に世に放たれた。

公然と従北を掲げる過激派組織の大幹部を務め、’89年の電撃訪朝で有名な牧師・文益煥の舎弟でもあった。そんな札付きの活動家が近年、軍艦島を知る語り部に扮して表舞台に現れた…
▽金日成に歓待される文益煥:右’89年(file)
ファイル89年文益煥訪朝2.png

「居ないんじゃないか、そんなん」

年齢的に同級生に当たる元島民の坪内氏は、見覚えも心当たりもないと話す。具然喆は、端島国民学校の2年生に編入され、成績優秀で級長にも選ばれたと胸を張るが、同世代の元島民の誰もが知らない。

「軍艦島の真実」側が同窓会名簿を調べ上げた所、該当する名前はなかった。具然喆は、唯一の小学校が1学年1クラスで、卒業生リストが明治27年から残っていることを想定していなかったのである。
▽昭和9年竣工の端島国民学校(YouTube)
昭和9年竣工の端島国民学校.png

「本当に地獄の島だったら、そういう姿を見せる為に、まず呼ばんでしょうね」

在日2世の元島民は、父親が地獄に家族を呼び寄せるという矛盾に失笑する。ガバガバな設定が南鮮側でスルーされるのは、具の昔話や存在そのものがプロパガンダの素材である証拠だ。

【反日捏造譚を崩壊に導く“逸材”】

「島では朝鮮語が禁止され、創氏改名で『松山』を名乗らされたので、名簿に名前がないのは当然だ」

完全に詰んだ具然喆は朝鮮ネットメディアの取材に答える形で反論するが、実際は出稼ぎ工の子供が本名を名乗る例も多かった。そもそも日本名の強制自体が反日種族主義をベースにした古典的捏造である。
▽朝鮮名も刻まれた端島の同窓会名簿(YouTube)
端島国民学校同窓会名簿.png

具然喆の逆ギレ恫喝に対し、元島民が集まる会は12月、南鮮JTBCや、長崎市にある捏造展示館に本名の開示を求めた。同館は具が4年前に初来日した際、会見を仕切るなど全面支援した総連系組織だ。

また元島民は、具の初来日を「71年ぶり再来日」と捏造して大々的に報じた長崎新聞に、面会の仲介を申し入れた。だが、同紙報道幹部は、具を擁護する一方、元島民の訴えを無下に退ける。
▽具然喆のデマを拡散する長崎新聞(動画より研究目的の引用)
スクリーンショット 2020-01-18 16.14.29.png

捏造慰安婦と全く同じ対応だ。捏造派の証言者は中立的なスタンスの記者にさえ、一切答えず、拒む。語り部役者にとっては、台本のない公開討論などは即死級のアクシデントに見舞われる。

慰安婦捏造派との違いは、語り部役の洋公主が詳細を語らないことだ。目隠しで連行され、鉄格子の部屋から出られなかったというウソ設定。事実関係の検証に不可欠な5W1Hがひとつもない。
▽歴史の真実を語れない洋公主軍団’17年(SBS)
ナヌムの家訪れた康京和17年6月2日(SBS) .jpg

別に挺対協やナヌムの家の演出方式が賢いのではない。プロットが破綻していても問題視せず、受け入れる日南のメディアにこそ問題がある。長崎新聞は具の証言を検証する必要はないと言い切る。

本質から逃げ続けるのは、日本政府も同じだ。「国際法違反の状態だ」といった定型句は聞き飽きた。先の大法院判決の罪は“強制徴用被害者”なる架空の存在をデッチ上げ、認めたことである。
▽政治集会で絶叫する具然喆’17年(民主労総機関紙)
労組機関紙民主労総17年8月演説.jpg

洋公主が慰安婦に成り済ましたと同様に、単なる出稼ぎ工が奴隷労働者に変身した…基本条約も外交合意も無関係。我々に必要なのは、反日プロパガンダと向き合い、それを叩き潰すという強い覚悟だ。

100%の嘘で身を固めた具然喆は、歴史真実派にとって好都合な“逸材”だ。徹底して嘘を暴き、追及し、逃げ回る姿を天下に晒せば、洋公主連中をも巻き込む、蟻の一穴となる。



最後まで読んで頂き有り難うございます
クリック1つが敵に浴びせる銃弾1発となります

banner1

参照:
□『軍艦島の真実-朝鮮人徴用工の検証-HP』

参考動画:貴重な証言を集めた渾身の動画です。




また、お馴染み「テレビにだまされないぞぉ」さんが動画を丁寧に書き起こされています。

□テレビにだまされないぞぉⅢ元年4月21日『【#軍艦島】具然喆(グ・ヨンチョル)とは何者なのか・・まさに韓国版「吉田清治」(・・;)!』
□テレビにだまされないぞぉⅢ元年4月22日『【#軍艦島】具然喆(グ・ヨンチョル)とは何者なのか・・元立命館大学教授 #徐勝 と北朝鮮との繋がり』

参考記事:
□産経新聞12月21日『ねつ造史観に揺れる軍艦島 元島民の証言動画で反証』
□デイリー新潮4月25日『トンデモ韓国人に軍艦島の元住民が激怒、日本への憎悪を煽る荒唐無稽な言動とは』
□東スポ6月15日『生き証人が語った軍艦島「徴用工」のウソ 反日シンボル映画のデタラメ』
□聯合ニュース1月9日『三菱重工に強制徴用被害者1人への賠償命令』
□産経新聞1月9日『徴用工訴訟、韓国1審で大半の請求退け 政府認定外の原告』

※訃報
従来とは全く異質な方向から大東亜戦争を俯瞰したノンフィクション作家の関岡英之さんが急逝されました。ご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

金 国鎮
2020年01月22日 14:11
この種の問題を聞いてその不自然さは明らか。
徴用の問題があれば関係者が直接事情聴取を始めればいいだけ。

具体的な事実関係の調査に何故日本政府は韓日条約以降入らないのか?
関係者を日本の金で招けばいい、大した金額でもない。
さすればムンジェインとその支持者の正体は明らかになる。

日本で起こった問題を何故韓国で主張するのか?
具体的な場所は?具体的な証人は?

彼らは対米戦の協力者である。
対米戦で日本人は何をしたのか話せばいい。

日本を支配しているのはGHQに取り入った官僚・大手メディアである、日本人も必至だね。
韓国も同様だ。
それも明らかにできないのに戦後処理とは恐れいるよ。
昭和19年以降の日本は空襲下の日本である。