軍艦島クロニクル…南鮮が捏造する“強制徴用”

世界遺産の登録勧告に沸く日本人の感情を逆撫でする愚劣な政権浮揚策。南鮮で軍艦島は「地獄の島」と解説された…そこでは少数の徴用工が800万人規模の“強制労働被害者”に大化けする。
画像

長崎・野母半島の沖合4キロの海上に浮かぶ異様…半人工の軍艦島(正式名・端島)は、平成の時代を迎えた頃から、廃墟マニア憧れの“聖地”となった。

林立するコンクリ製の住宅棟、ベルトコンベアの柱が並ぶ貯炭場。かつて緑なき島と言われたその土地には、草が萌え、少しずつ廃墟に侵入しようとしてる。
▽住宅棟地下には美容院もあった(時事)
画像

ある人は「昭和のタイムカプセル」と呼ぶ。炭鉱施設も住居も学校も、手付かずで放置されたまま。人々の思念が同じ場所に留まり、耳を傾けた時に聞こえてくるとすれば、それは子供の笑い声ではないか?
▽軍艦島で暮らす子供たちS47年(時事)
画像

「酒場からテニスコート、映画館まで何でもあった。仕事仲間とバンドを組み、楽しかった」

少年の頃から軍艦島で働いていたという男性は、往時を懐かしむ。高度経済成長の初期、いわゆる“三種の神器”普及率が全国で20%前後だった時、この島の家庭は100%を誇っていたという。
▽軍艦島で働く若者S47年(時事)
画像

危険と隣り合わせの炭鉱労働。しかも、ここは隔絶された海底炭鉱だ。悲惨な大事故が起きたこともあった。それだけに、本土の軽作業に比べ、働く者の実入りは良かった。

最盛期の昭和35年には人口が5,200人を超え、小学校では約500人の児童が学んでいたという。周囲2キロ程の島の人口密度は、当時の東京の9倍。正に、洋上に出現した近未来都市であった。
▽昭和48年頃の軍艦島の夜景(file)
画像

日本初のRC造集合住宅やドルフィン式可動桟橋がお目見えしたのも、この軍艦島だ。最先端の産業地として発展した半人工島。そこには、明治以来の日本人が成し遂げた躍進の軌跡が刻まれている。

【明治人の知恵と汗と結晶】

「軍艦とみまがふさうである」

朝日新聞が端島をそう形容したのは、大正5年だった。その後、附近の造船所で建造中だった戦艦「土佐」にシルエットが似ていたことから、軍艦島の通称が定着したという。
▽明治20年代の端島
画像

明治の末までに4次の拡張工事が行われ、端島の面積は約2倍に拡大。堤防は大型船の舳先のように見え、丘に接する集合住宅はブリッジさながらだった。

端島で採炭が始まったのは幕末の文化年間で、漁の合間に漁師が少量の石炭を掘る姿が見られたと伝わる。そして、明治23年に三菱財閥が島を買い取ったことで、本格的な採炭がスタートした。
▽大正期に建設された集合住宅
画像

定期船の就航に続き、大型の蒸留水器設置で飲料水が確保されると大勢の労働者が定住するようになる。産業革命に伴う資源の需要増と近代的な設備の登場。それらは維新後の我が国の歩みを映し出す。

「西洋の技術が日本文化と融合し、急速に産業国家が形成された過程を時系列に示しており、普遍的価値がある」

安倍政権は昨年1月、「産業革命遺産」を世界遺産に推薦することを閣議了解、国を挙げて登録実現を目指す方針を打ち出した。そして今月4日、ユネスコの諮問機関による登録勧告が発表された。



「自分たちの生きた証しが認められたようで、感慨深い」

軍艦島の元労働者は手放しで喜ぶ。登録勧告されたのは、他に荻や韮山の反射炉など8県11市の全23施設。勧告が覆される例は少なく、初夏には我が国19件目の世界遺産が誕生する見通しだ。
▽観光コースも整備された(産経)
画像

「やっぱり素直に嬉しいというひと言です」

施設を抱える行政の関係者らは、喜びを隠しきれない。昨年の富岡製糸工場と同様、地域の観光の活性化に繋がる。そして明治期の先人達の知恵と汗の結晶が人類の宝と認められることが何よりも嬉しい。
▽東洋最大を誇った三菱重工のドック(長崎新聞)
画像

周知の通り、そうした我が国の国民感情に唾を吐きかける下劣国家が世界に1カ国だけ存在した…しかも、相変わらずの嘘とデマの捏造史に基づいた不当極まる難癖だった。

【小説ネタで史実語る南鮮】

「政治的主張を持ち込むべきでない」

5月8日の定例会見で、菅義偉官房長官は不快感を露わにした。登録勧告に対し、南鮮は国会の外交委で非難決議を採択するなど官民メディア一体で因縁を付けてきた。

死相が浮かぶパク・クネ政権は、国家を挙げて登録阻止キャンペーンに邁進し、支持率アップに導く考えだ。理由から腐り切っているが、今後、世界遺産委員会に向けての買収工作を加速させると息巻く。
▽昨年の第38回ドーハ世界遺産委員会(共同)
画像

「地獄の島、端島」

南鮮の一般紙には、そんなホラー調の飾り文句が踊る。南鮮側は、登録勧告の7施設で半島からの「強制労働者が多数死亡している」などと絶叫している。

だとすれば、南鮮メディアには「死亡した労働者」の遺族がコメントが掲載されていると想像した。真っ先に遺族を取材し、発言を拾うのが報道機関の仕事だ。ところが紙面に遺族の言葉は見当たらない。
▽住宅棟屋上で遊ぶ子供達S40年代
画像

「塵肺症で咳をする朝鮮徴用工が蚕のようにうごめいて寝ている地獄島」

驚くことに、中央日報が引用したのは、小説の一節だった。ハン・スサンという作家が書いた長編小説の一部を「実態の一例」として挙げ、南鮮国民に暗黒イメージを植え付ける。
▽報道引用された伝奇小説の翻訳版
画像

小説をベースに「歴史」を語るケースは慰安婦捏造でも見られたが、南鮮では、それで信憑性が疑われることはないようだ。そして、公的な歴史資料を出さな時点で怪しい。

軍艦島の朝鮮徴用工について、改めてウィキペディアを一読した所、驚愕の事実が分かった。「端島」のページには、朝鮮労働者の陰惨な話が、けっこうなボリュームで書き込まれている。
▽夏は軍艦島プールで水遊び(長崎市提供)
画像

その引用元を辿ると全てが『写真記録筑豊・軍艦島 朝鮮人強制連行、その後』という1冊の本に行きつく。著者の名前は、林えいだい。勝負あった。

【ここにも“強制連行”捏造犯】

林えいだいは、ありらん文庫なる史実捏造機関を主宰する朝鮮シンパの活動家で、歴史研究家でもジャーナリストでもない。“強制連行”のデマを拡散した要マークの人物だ。

「三・一独立運動の時、ここで大勢の人が首吊りされたところだよ。手足を縛られて、そこを日本の兵隊が来て機関銃で銃殺したんだ」(林えいだい著『朝鮮海峡』明石書店)

■参照:酒たまねぎやHP『林えいだいの著書にみる歴史認識』

三・一暴動の際、林は日本軍が水平射撃でデモ参加者を虐殺し、捕らえた者を処刑したなどと平然と書き飛ばす。もちろん嘘である。暴動で死刑になった朝鮮人は0人で、殆どが直ぐに釈放された。
▽三・一暴動前の女性デモ
画像

鎮圧部隊が厳重対処したのは、暴動にかこつけて殺人や略奪などに及んだ不逞鮮人だけだ。そして半島駐留の陸軍部隊は少数で、警官隊は朝鮮人で構成されていた。語り部は済州島の事件でも回想したのか…

林の捏造手法は慰安婦の場合と同じで、語り部を登場させて偽の歴史を編み出すものだ。客観的な証言や資料の裏付けは一切なく、ただ自称被害者が物語るだけである。
▽嘘話だけで構成した捏造本
画像

未だにウィキペディアに、林えいだいのような全否定されて久しい人物の雑文が引用されている現状に溜息をつく。世界遺産登録に向けて閲覧者の急増が予想されることから、記述の公正化を望む。

「歴史には光と影がある。発展の裏の犠牲や悲劇も学び、伝える責任がある」(5月8日付朝日社説)

捏造紙も捏造紙らしく、高飛車に社説を書く。南鮮サイドが主張する“地獄島説”を躊躇いもなく受けている。反日メディアは揃って「影の部分」を強調したが、中でも唖然とさせられたのは、毎日新聞だった。

「強制労働については、日中戦争中の労働力不足を補おうとした事実が知られているものの、詳細は不明な点が多い」(5月9日付毎日社説)
▽軍艦島の廃墟(毎日)
画像

参照:毎日社説5月9日『明治の産業遺産 近代の歴史学ぶ契機に』(魚拓)

クネ政権の難癖に寄り添いながらも、裏付けが取れなかった模様だ。ところが社説は「近隣諸国との関連を踏まえて近現代史を学べ」と結ぶ。史実は不明だけれど学べ、とは何を言っているのか?

朝鮮人徴用工の関連資料は、厚労省や総務省などに残る。毎日新聞は省内に専用室を持ち、記者を常時置いているのだ。それでいて取材もせず、調べきれなかったが、読者に「学べ」と逆ギレ気味に説教する。
▽毎日新聞も入る厚労省内の記者専用室(file)
画像

実に雑で安易で乱暴な商売だ。定期購読者は、返品して代金を請求しも良いレベルだろう。欠陥商品を売りつけた上で消費者に説教する…こんな体たらくで報道機関の名を語るとは浅ましい。

【半島の男が全員連行された…】

朝鮮人徴用工の総数は2,000人を下回る。これは昭和49年に公表された法務省「在留外国人統計」から概算した人数だ。そこには16~19年に上陸した朝鮮人の総数が1万4,514人とある。
▽法務省編・在留外国人統計(clickで拡大)
画像

国民徴用令が半島に適用されたのは、昭和19年9月から翌3月までの7ヵ月間。統計データの1ヵ月当たり300人を単純に7倍すると2100人となる。これは女性・子供を含む数だ。

法務省統計にある「昭和20年9月までの679人」を含めても、勤労世代の朝鮮男は2000人を超えまい。また、徴用工が主にフェリーで正式来日したことから、その移送手段にも自ずから限界があった。
▽渡航者が利用した関釜フェリー(file)
画像

最大でも2,000以下という人数を多いと見るか少ないと見るか、判断は様々だが、これが南鮮捏造派のマジックにかかると大変な数になる。3年前に南鮮メディアが報じた人数は、眩暈を誘うものだった…

「支援委員会によると、日本は38年から45年まで約780万人の朝鮮人を強制労働に動員した」

□参照:中央日報2012年8月21日『日帝強制徴用被害者支援委、22万人の証言を公開(2)

当時の朝鮮半島の総人口は約2200万人で、もちろん男が半数。780万人規模は、幼児と高齢者を除いた就労世代の男全員よりも多い。全ての壮年男性が故郷から消えても騒ぎひとつないフシギな朝鮮社会…
▽04年に発足した首相直属の調査委(OMN)
画像

しかも、このバカバカしい数字は、首相直属の調査委員会が弾き出した公式のものだった。ウリナラ・ファンダジーと笑って済ませる話でもない。

まず、南鮮も北鮮も、単なる出稼ぎ工を“強制労働の被害者”に仕立てることから捏造が始まっている。当時の日本政府は昭和13年まで朝鮮人労働者の移入制限に励み、押し寄せる朝鮮人を押し返していたのだ。
▽押し寄せる朝鮮人渡航者S3年(東亜日報)
画像

それでも、悪質な朝鮮人ブローカーの横行が絶えず、政府が介入する形で「官斡旋」に踏み切った。これを捏造派は“強制徴用”と偽り、次々やって来る出稼ぎ工を「哀れな被害」にすり替えた。

ちなみに今回、複数の日本メディアが“強制徴用”という造語を使用した。「徴用」は元から強制性を含むため、日本語として誤りだ。強制性のある「連行」を“強制連行”と表現した詐欺手法と同じである。
▽まるで旅館と大喜びS17年(朝日)
画像

慰安婦捏造から20年…反日メディアの騙しのテクニックは何も変わらない。だが、今は鋭くチェックする多くの日本人が存在する。朝鮮産の嘘話に涙し、反省する者などごく少数に過ぎない。

クネ政権が世界遺産にまで捏造史を押し付け、一部の日本メディアがそれに加担し続けるのであれば、徹底抗戦を繰り広げるまでだ。



最後まで読んで頂き有り難うございます
クリック1つが敵に浴びせる銃弾1発となります

banner1

参照:
■正統史観年表HP『日韓併合時代の新聞記事』
■時事通信『カメラマンが見た軍艦島』
■Wikipedia「端島」


参考記事:
□ZAKZAK5月8日『韓国外交また敗北…日本の世界遺産登録勧告に難クセ 「強制労働」主張は疑問だらけ』
□読売新聞5月6日『軍艦島の元島民 登録勧告喜ぶ「生きた証し認められた」』
□サンスポ5月8日『菅氏が韓国けん制「政治的主張持ち込むべきでない」 世界遺産登録反対で』
□ZAKZAK5月10日『日本にしてやられては…ざわつく韓国 世界遺産登録を歴史認識盾に阻止活動』
□産経新聞5月4日『韓国外相「基本精神に違反」反対続ける意向、国会も非難決議』
□中央日報5月9日【コラム】世界文化遺産になる地獄の島「端島」

“強制徴用”の造語を記事で使用

□時事通信5月9日『「強制労働無視」と反発=産業革命遺産で働き掛け-韓国』
□ロイター(共同通信)5月11日『世界遺産登録に理解求める』


この記事へのコメント

2015年05月14日 00:40
こんばんは。

朝鮮からの徴用工は、「日本人と同じ社会保障」を受けられるなど、ずいぶんと恵まれたと聞きます。

それを「奴隷扱いされ、劣悪な労働を強いられた」とは、いかにも「先祖代々馬鹿、捏造、永久に未開の蛮族」と墓石に彫られて当然の民族だけのことはあります。

石炭採掘は粉塵爆発や落盤などの危険にさらされる、過酷な事業であったことは事実でしょうが、働く現場の作業員はそれを承知で、家族を養い、国家を支えるため働いていたのです。
11
2015年05月14日 10:50
【話題】有田芳生「朝鮮総連トップの息子逮捕、拉致問題を解決したくない者たちの日朝交渉を妨害しようとする意図が隠されている」
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1431397353/

核拡散と核テロ擁護ニダ

【朝鮮総連トップ次男逮捕】ウラン鉱山地域へ支援計画、次男押収資料から判明 核開発制裁に逆行、「密使」役裏付け[05/13]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1431488276/
植村隆を糾弾する!
2015年05月15日 20:11
慰安婦報道で多くのメディアから批判されている元朝日新聞記者 植村隆氏が宝塚市にて左翼団体主催の講演会を計画。宝塚市は公民館を提供します。 ~宝塚市民・日本国民の皆様はどう思いますか?~
 朝日新聞の元記者「植村隆」氏が宝塚市で講演会を計画しています。

会場提供する宝塚市への抗議はこちらから↓


https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/cgi-bin/contact.cgi?mail=g011
T.M.
2015年05月16日 01:27
林えいだいは天児都さんのところから慰安婦関係の資料を持ち出し、
「返せ」と言われても返さなかったとのことです。
卑劣な人間のようですね、林は。

【天児都】軍医の父を誰が慰安婦強制連行責任者に仕立て上げたのか?[桜H26/6/16]
https://youtu.be/ahIU5D8Vtlk?t=17m5s
2015年05月16日 09:08
>米議会でも、何度も指摘されていたことよ。

>この核拡散擁護事件、北ウラン鉱山開発日本での支援計画について金正日の合意が確認されたことを、
>警察庁は公表したがマスコミはそれを意図的に報じていない
>ずいぶん前から北核開発に日本の金が関わっていたという裏付けだ

【話題】有田芳生「朝鮮総連トップの息子逮捕、拉致問題を解決したくない者たちの日朝交渉を妨害しようとする意図が隠されている」
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1431397353/

核拡散と核テロ擁護ニダ

【朝鮮総連トップ次男逮捕】ウラン鉱山地域へ支援計画、次男押収資料から判明 核開発制裁に逆行、「密使」役裏付け[05/13]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1431488276/

北朝鮮核開発に日本の暴力団資金…米国務次官
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ms/1418126265/17
【社会】北朝鮮工作船携帯電話の通話相手は栃木のパチンコ店★2
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ms/1418126265/25
桜の花出版
2015年05月22日 12:10
アネモネ様
初めてメールを差し上げます。

貴ブログを興味深く読ませて頂いております。
この度は、弊社の『1907』をご案内させて頂きたく、ご連絡させて頂きました。

コメント欄からのご案内で失礼致します。

本日ご紹介の書籍は、日韓併合前の朝鮮の様子や、当時、初代統監だった伊藤博文侯爵の朝鮮に懸ける思いなどを記録した『1907-In Korea with Marquis Ito』(ジョージ・トランブル・ラッド著、桜の花出版編)です。

本の内容紹介→ 
http://sakuranohana.jp/books/9784434204319/

現在、韓国によって、嘘でたらめの「慰安婦問題」が世界に広められていますが、それは日韓併合前から既に見られた彼らの行動パターンであることを、ラッド博士が白日の下にさらしてくれています。

弊社の書籍は、
宮崎正弘さんのメルマガ → 
http://melma.com/backnumber_45206_6188608/
ぼやきくっくりさんのブログ → 
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1711.html
ねずさんのひとりごと
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2591.html#comment52777

などでも紹介されております。

是非お読み頂いて、貴ブログなどで発信して頂けたら、大変有難く存じます。

貴ブログの、益々のご活躍を応援しております。  
              桜の花出版株式会社 (担当:千田)
sakura@sakuranohana.jp
http://sakuranohana.jp/
2015年07月13日 17:02
7月13日現在、ウィキペディアの「端島(軍艦島)」をチェックしたところ、林えいだいネタの記述は一旦、削除されています。

 ただし、編集ノート上では「独自研究」だとして復活を強要する意見もあり、予断を許さない状況。学術書ではない商業目的の本に記載された「証言」を根拠にできるのかどうか…
 
 雑誌・新聞などのメディアが林本の信憑性に疑問を投げかければ、完全削除に追い込む勝算はあります。

この記事へのトラックバック

  • マツタケ不正輸入容疑で朝鮮総連議長次男が逮捕される

    Excerpt: 反日ハンター・神功正毅です。「東方」敗れたり!マツタケ不正輸入容疑で朝鮮総連議長宅がガサ入れされるで京都府警がマツタケ不正輸入容疑で朝鮮総連議長宅などをガサ入れしたこ ... Weblog: 反日ハンター racked: 2015-05-13 00:33
  • 記者・コメンテーターに読ませるべき歴史書 アジア侵略・植民地支配の経緯

    Excerpt: 社説を書く論説主幹、ニュース番組やサンデーモーニングなどに出演するコメンテーターたち、左翼政党などは、大東亜戦争期間中の日本軍の行為について、一様に侵略戦争、植民地支配と決めつける傾向にある。 Weblog: 美しい国への旅立ち racked: 2015-05-14 06:06
  • ヴェノナ計画 日米開戦は米コミンテルンの策略

    Excerpt: 第二次世界大戦当時、極めて高い機密とされていたソ連の暗号文書、ヴェノナ・ファイル。 Weblog: 風林火山 racked: 2015-05-15 02:24
  • 安保でホイホイ

    Excerpt: 安全保障関連法案を閣議決定したと安部首相が発表した。成立すれば、集団的自衛権の行使をが可能になる。 こう聞くや、政界や法曹界に巣食う左巻きや、特亜寄りの反日メディア、プロ市民共が発狂状態だ。目を血走.. Weblog: 愛国画報 from LA racked: 2015-05-15 12:28
  • 福岡サルと沖縄サヨク猿

    Excerpt:   福岡市のサル騒動が拡大している。   西日本新聞 公開日時 5 月 15 日夕刊 記事↓ … … … … … … … … .. Weblog: 賭人がゆく racked: 2015-05-16 00:56