官邸発パニック終息せず…無能政権が招く国家の危機

無計画停電の大混乱、買いだめ狂騒曲、情報不足による原発不安…パニックを誘発させているのは菅政権だ。閣僚は被災者無視で党の為に暗躍。震災対応の“政治休戦中”に国民は裏切られた。
画像

「この度の東北地方太平洋沖地震は、マグニチュード9.0という例を見ない規模の巨大地震であり、被災地の悲惨な状況に深く心を痛めています」

今上陛下におかれては3月16日午後、国民向けのメッセージを公にされた。そこには、悲劇へのお悔やみと被災者へのお見舞い、そして救出活動に取り組む人々を労われる大御心が刻まれていた。

正に「大震災の詔勅」ともいえる有り難いお言葉だ。厳しい寒さの中で大勢が避難生活を余儀なくされ、食糧や水・燃料が不足していることを強く懸念されている。
▼被災者を勇気付ける詔勅の発表(宮内庁)
画像

「その速やかな救済のために全力を挙げることにより、被災者の状況が少しでも好転し、人々の復興への希望につながっていくことを心から願わずにはいられません」

「大震災の詔勅」はテレビを通じ、一斉に伝えられた。避難所で大御心に触れた被災者は「大変励まされた」と感動した様子で話している。それは多くの国民が感じたところだろう。

「被災した人々が決して希望を捨てることなく、身体を大切に明日からの日々を生き抜いてくれるよう、また、国民一人びとりが、被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ、被災者と共にそれぞれの地域の復興の道のりを見守り続けていくことを心より願っています」



この畏れ多いメッセージは、皇后陛下が添われる中、御所の応接室で収録された。今上陛下は、放映する際に緊急の情報があった場合には途中で中断するように仰せられた。

国民の生活と安全を最優先にされる今上陛下のお気遣いである。なんと御所では計画停電にあわせ、自主的に電気のブレーカーを落としているという。全ての国民が知るべき事実だ。

【元から菅直人に冷静な判断能力なし】

澄み渡った大御心と比較するのも憚られるが、この期に及んでバーサク状態に陥っている無能過ぎる男がいる。奴が引き起こすパニックは、列島を越えて世界に広がりつつある。

「テレビで爆発が放映されているのに、官邸には1時間くらい連絡がなかった。一体、どうなっているんだ」「撤退した時、東電は100%潰れる」

3月15日早朝、東電本店に狂乱状態の男が入り込み、居並ぶ幹部に暴言を吐いた。怒声は会議室の外にまで響き渡ったという。菅直人の異常動作を誰も止められなくなっている。正しく国難だ。
▼発狂して東電に乗り込む菅直人3月15日(AP通信)
画像

扉の向こうに報道陣が詰めていることは承知済み。これも責任転嫁の為のパフォーマンスの一環だろう。朝日新聞は「首相が叱咤」と超訳するが、総理の口から出る「100%潰れる」はリアルな脅し文句だ。

「国民には大変心配を掛けるが、冷静に行動してほしい」

3月15日午前の会見で菅直人は、改めて冷静な対応を呼び掛けたが、自分が冷静になるのが先だ。首相が慌てふためき、腰を浮かせてオロオロする中、情報のない国民が冷静さを保てるわけがない。
▼空虚な言葉が並んだ菅の会見3月15日(産経新聞)
画像

首相官邸から新橋の東電本店まで車で数分。官邸を留守にして東電本店に乗り込んだ所で何の成果も得られなかった。それは直後の会見でも明らかだ。対策会議ではなく、罵倒しただけだったのである。

東電本店での菅直人のパフォーマンスは、3時間に及んだ。官邸内に設置されている最も重要な災害対策本部は、その間、トップ不在となった。危機管理上の大きな失点だ。
▼東電殴り込み事件後に官邸へ向かう菅(時事通信)
画像

「東電からの報告が遅かった」

地震発生3日目の各党との党首会談でも菅直人は愚痴っていた。東電に責任を押し付けようとしているのは見え見えだが、情報の収集・発信で最終責任を負うのは政府であり、総理大臣である。

知らされていなかった…では済まされないのだ。

【初動の情報開示ミスが疑心暗鬼を生んだ】

福島第1原発をめぐる問題は、初動段階で大きなミスがあった。予測が難しい技術的な内容ではなく、情報管理という官邸の主要な機能を揺るがす過失だ。

「何らかの爆発的事象があったと報告されている」
▼緊迫時に迷言吐く枝野官房長官12日(産経新聞)
画像

枝野官房長官が3月13日、1号機建屋の水素爆発について発言したのは、発生2時間後。余りにも中身がなかった。その頃までには、多くの国民がテレビで剥き出しの鉄骨や爆発の瞬間映像を目撃していた。

これでは飛行機の墜落映像を見て「墜落的事象」があったと言うのに等しい。何の解説にもなっていなかったのだ。そして、この初動対応のミスが、今に至る原発情報への不信感を掻き立てる結果になった。
■各国が報じた1号機建屋爆発の瞬間


実際に福島県北部では1号機建屋の爆発直後から局地的パニックが起きていた。筆者の知人が住む福島県伊達郡川俣町に新たな「原発避難民」が現れたのは13日夜のことだった。

川俣町は福島第1原発から直線で約50㌔。12日の時点で退避エリア内などから1,800人が避難していたが、その後、自主避難した人々が数百人単位で増えた模様だ。
▼菅会見を放映する川俣町の避難所15日(AP通信)
画像

避難指示エリアが12日に20㌔圏内、15日に30㌔と段階的に広がったことも不信感を強めた。状況が深刻化したとは言え、予防措置は最悪のケースを想定して講じるのが鉄則である。

広範囲の住民に不安が広がった最大の要因は、放射線量の観測値が公表されなかったことだ。東電HPのモニタリングポストは11日14時40分で停止したままだった。津波で計測不能になったという。
▼原子力安全・保安院の会見3月12日(時事通信)
画像

東電は事業者に過ぎない。客観的なデータを公表して補完するのが政府の役目だが、中立的な原子力安全委員会も経産省直轄の原子力安全・保安院も観測値を国民に伝えるシステムを整えていなかった。

文科省は16日になってモニタリング車を使い、退避エリアの測定結果を公表した。しかし、HP上では今も福島県は空欄。前日までは肝心の宮城・福島・茨城3県の観測値だけが抜けていた。
▼3月14・15日の文科省公表データ
画像

首相官邸は冷静な対応を呼び掛ける前に客観データを公表する義務がある。無能総理の空虚な言葉など不要なのだ。極めつけは、元東電労組のドン・笹森清と交わした16日夜の会話内容だった。

「最悪の事態になったら、東日本がつぶれることも想定しなければならない」

既存メディアが横並びで原発不安を煽らないようトーンを弱める中、首相が“東日本壊滅”を口にしたのだ。余りにも軽卒。これでは市井の無責任な噂話に歯止めが掛からなくなる。
▼原発不安を煽る対策本部長3月16日(産経新聞)
画像

そして首都圏にパニックを呼び込んだのが、唐突な計画停電の実施発表だった。

【買いだめに走らせた消費者担当相】

「被災地に支援物資が回らない可能性も出てくる。買い占めないでほしい」

覚醒剤マフィアからの資金提供が発覚した蓮舫は3月15日、定例会見で消費者に冷静な対応を求めた。カタギの国民を愚弄する発言だ。買いだめを加速させたのが、蓮舫自身である。
▼“就任”会見で偉そうに語る蓮舫(共同通信)
画像

覚醒剤マフィアとの親交が発覚した蓮舫は13日、節電啓発担当相という意味不明の仮設大臣を兼任した。計画停電の担当相だ。この突然の大規模計画停電が買いだめを誘発したことは明らかである。

首都圏の買いだめ傾向は、大地震の発生直後から始まっていた。だが、各地のスーパーから即席麺・電池など非常時グッズが消えたのは計画停電の実施発表から一夜明けた14日朝だった。
▼商品が消えた都内のコンビニ3月15日(ロイター)
画像

流通側に供給体制が整っていれば問題はなかったが、一夜では無理だ。陳列棚に空きが目立つと、客は不必要な商品であっても購入する。パニック消費の典型。それが14日朝に起きてしまった。
▼大行列が伸びる茨城県内のGS3月16日(産経新聞)
画像

「深夜に運休が決定したらしいが、そんな時間に決められても困る。どこが計画停電なんだ。こんなの無計画停電だ」

ある都立高校の生徒は怒りが収まらない様子だ。3月14日、首都圏の交通は大混乱に陥った。恐るべき無計画停電。 鉄道を管轄する国交省から私鉄各社への詳しい停電情報がなかったのが原因だった。
▼乗り継ぎで混雑する調布駅3月14日(時事通信)
画像

「通勤や通学、外出はなるべく控えてほしい」

国交省は13日夜、そう呼び掛けたが、文科省は公立学校に臨時休校を要請しなかった。大規模な「外出自粛要請」と同然の呼び掛けだ。国民生活に重大な影響を与えるが、国交省は未だ公式撤回していない。

全て後手後手の対応。菅政権の不手際は、それだけに留まらない。

【被災地ブラックアウト…医療行政は被曝者無視】

「隣町ではパチンコ店のネオンがこうこうと輝いている。家にも帰れず不安な我々に、何故さらに不自由な生活を強いるんだろう」

避難所生活を強いられる男性は、そう嘆いた。無計画停電は震災地である千葉県旭市でも14日に実施された。ここは大地震の津波被害で12人が亡くなっている被災地だった。
▼津波被害を受けた千葉・旭市3月13日(千葉日報)
画像

森田知事の要請で停電エリアから外されたが、菅政権の無能・無策ぶりが浮き彫りになった。計画エリアを決めたのは東電だが、被災地の情報を管理している官邸側が精査しなかったことが原因だ。

また厚労省は、在宅で人工呼吸器などを使用している患者の実態を把握していなかった。生死に直結する重大問題である。輪番停電は11日の時点で取り沙汰されていたが、細川厚労相は指示を怠った。
▼窮地だった細川厚労相3月10日(産経新聞)
画像

主婦年金問題で辞任直前にあった細川律夫は、計画停電について「東電会見をテレビで見て知った」と答えている。閣内で情報共有が出来ていない証拠だ。更に15日、細川から愕然とする発言が飛び出す。

「想定外の事故のさらに想定外の事態。現状では対策は考えていない」

原発事故に関するコメントだ。重篤ではないが、既に広域で被曝者が確認されている。予防措置など全力での取り組みが求められる事態だが、医療行政は何の対策も講じていないという。
▼除染前に一時隔離された女性3月14日(ロイター)
画像

野党側が国会の一時休会を了承したのは、閣僚の震災対応を優先させた為である。だが、実際には細川のように定例会見以外に姿を見せない閣僚が殆どだ。その中、岩手に急行したのが片山総務相だった。

しかし、それは被災者の為ではなく、党を為だった。

【政治休戦を悪用する非道政党】

3・11から休会中の国会は17日に衆院で特別委が開かれる。被災者の支援関連ではなく、統一地方選の一部延期を決める臨時特例法案の採決だ。この法案提出で暗躍していたのが片山総務相だった。

「被災地については延期する方向で必要な手続きを取りたい。国会の皆さんと協力し、期日を遅らせる措置を取りたい」

片山は13日、訪問した岩手県庁でそう訴えた。被災地では通話不能が深刻な問題となり、SOSの声が届かないケースが相次いだ。総務省は移動通信車の緊急配備などを通話大手に求める必要があった。
▼極寒状態が続く岩手・宮古市の避難所16日(産経)
画像

しかし、被災者の悲鳴など片山は聞く耳を持たず、統一地方選延期の根回しを続けていた。鬼畜の所業である。統一地方選の延期は民主党有利に作用する。大事なのは国民の生命ではなく、党なのだ。

大震災の翌日、岡田克也は「復興財源」を担保する補正予算を盾に取り、野党側に予算関連法案の容認を求めた。大震災を言い訳に、座礁確実の関連法案を成立させようという腹黒い策だった。
▼与野党幹事長・書記長会談3月14日(FNN)
画像

一時休戦は無意味だ。その間、民主党は党の立直しに全力を傾注している。菅直人も「政治空白」を悪用。阪神大震災で行政批判ビラを撒いた辻元清美を補佐官に登用した。

菅直人の思想的同志である辻元は、国交相就任も取り沙汰されたが、社民党との連携に探る中で見送られたとも言われる。それを大震災の混乱に乗じて、官邸内に招き入れた。火事場泥棒的な人事である。
▼官邸に姿を現した辻元清美3月16日(時事通信)
画像

野党陣営は、国家規模の非常事態とあって政権批判を手控えてきた。だが、既に72時間以上が経過し、震災対応は第2フェーズに入った。最もデリケートな「初動」の期間は終わったのだ。

無能無策の菅直人は力量不足なだけでなく、列島各地にパニックを生じさせ、原発絡みの不安を世界各国に撒き散らしている。不信感は増加する一方で、今後さらに我が国の名誉と尊厳を傷付けるだろう。
▼無能総理に我が国の命運を預けられない(読売新聞)
画像

菅政権では、この悲劇的な事態を乗り切れないばかりか、最悪のループに巻き込まれる。危機の最中だからこそ、無能な政治トップを徹底的に糾弾する必要があるのだ。


  〆

最後まで読んで頂き有り難うございます
クリック1つが敵に浴びせる銃弾1発となります

banner1
政治ブログランキング

画像

参照:
宮内庁HP3月16日『東北地方太平洋沖地震に関する天皇陛下のおことば』

参考記事:
■日経新聞3月16日『陛下のお言葉、被災地に励まし「希望を持ちたい」 』

■産経新聞3月15日『なぜ、首相は非常事態宣言を出さないのか 依然、パフォーマンスばかり』
■産経新聞3月15日『この期に及んで責任転嫁とは…首相、東電幹部に「撤退すれば100%潰れる!」』
■読売新聞3月15日『会議室外まで響きわたった東電しかる菅首相の声』
■読売新聞3月15日『菅政権の政治主導演出へのこだわり、混乱を増幅』
■産経新聞3月15日『「一体どうなっているんだ。連絡遅い」首相、東電本社で激怒』
■読売新聞3月13日『首相「東電からの報告が遅かった」…原発事故』
■産経新聞3月16日『首相、東電の対応に「最悪、東日本はつぶれるという危機感が薄い」と強い不満』

■サンスポ3月15日『東電“無計画”実施…被災地から計画停電』
■共同通信3月14日『計画停電、踏切や高速にも影響 「外出控えて」と国交省』
■イザ3月14日『運行休止に「無計画停電だ!」怒りの女子高生』
■東洋経済オンライン3月15日『被ばく関連の医療体制は現状では考えていない―細川厚労相が会見』
■日経新聞3月14日『蓮舫節電啓発担当相、計画停電混乱「初めての事態」』

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 108

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

風来坊
2011年03月17日 09:26
有り難い陛下のお言葉です。日本国民をお救い下さるのはやはり陛下を措いてほかにはない。

それにひき換え、菅の一挙手一投足は人心を乱すだけ。
現地視察では現場を混乱させ、東電で暴言を吐いたかと思えば、一転して「東電はじめ自衛隊など関係者の皆さんに感謝し敬意を表したい」などと、この男の錯乱度は増すばかり。あげくの果てが「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」と述べたとか。発言内容もさることながら、この時期に連合幹部と会うそのセンスだけで総理失格。

大震災はもちろん不幸なことでしたが、その後のほとんどの出来事は無能政府が招いた人災にほかならない。さらに国民の神経を逆なでしたのが蓮舫や辻本の処遇。それも言うなら「節電啓発担当」ではなく「節電担当」だろうに!蓮舫ごときに啓発されるのなら死んだ方がマシです。
その節電屋が携帯メールで国民に節電を呼びかけている。厖大な数の発信先への送信で無駄遣いするエネルギー量はいくらに?
駱駝
2011年03月17日 10:45
陛下のお言葉に 感動でふるえがきて 、、、。

糞だめの集まり・・・オツムすっから菅や蓮痴呆やアホ元やその他 どうでもよい害虫のフンども・・・処刑に値するな
核兵器
2011年03月17日 14:49
≪日本上陸を管政権にへ要望した人民解放軍の中国船・核兵器部品を中東へ輸出≫

マレーシア紙サンは17日、中国からマレーシア西部の港に到着した船から核兵器の一部とみられる部品が見つかったと報じた。

同紙によると、部品は中国からクラン港に到着したマレーシア船籍の船から発見された。
船は中東へ向かう途中だった。

乗組員が必要な書類を提出しなかったため、マレーシア当局が捜索したところ、大量の武器の部品が見つかったという。

事前に違法な貨物があるとの通報を受けていたという当局関係者は、同紙の取材に対し「大変深刻な事態であるため詳細について言及できない」としている。

産経新聞 2011.3.17 13:14
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110317/asi11031713170000-n1.htm
2011年03月17日 18:22
こんばんは。

陛下の御言葉…なんとありがたいことか。

福島第1原子力発電所のダメージコントロールですが、冷却装置復旧のために、送電線の引き込みが開始されたとの情報がありました。

もしこれが事実なら、電源を確保できることになり、ひいては事態が好転することになるかと思います。

現場で放射性物質大量流出、という最悪の事態をなんとしても防ごうと現場で懸命に対応している関係者の皆様には頭が下がります。

それに引きかえ、政権を盗った政党トップときたら…周囲が引き止めたにもかかわらず、強引に福島原発を視察して、結果、1時間も初動対応する時間を奪っておきながら東電を罵倒とは…本当に馬鹿ですな。
2011年03月17日 19:01
アネモネさん、えらいことになりました。

バ韓がその本領を発揮し、あのS級売国奴・仙谷を官房副長官に指名しました。

新進気鋭の女売国戦士・R4、西の反日女工作員・辻元に加えて、暗黒の元締め・仙谷とは…日本国滅亡の危機ではないでしょうか。
ひろし
2011年03月17日 20:14
世田谷の汚沢邸は100人も集まって新年会やマグロ解体ショーをできるほどの広大な広さがあるのですから、家を失った地元の人々を100人ほど受入れても良さそうなものですが!
ルーピーは時効により戻ってきた何億円もの脱税した税金の還付があるわけですから、それを全部寄付すると共に、旅客機を撃墜した女性を国賓待遇で受け入れた軽井沢の別荘や、音羽の広大な屋敷に被災者を受け入れるべきです。それがせめてもの罪滅ぼし。それができないようなら地獄に落ちろ!
ロシア領空侵犯
2011年03月17日 23:36
防衛省統合幕僚監部は17日、ロシアの電子偵察機1機が同日、北海道から中国地方にかけての日本海側に飛来し、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進して対応したと発表した。 飛来したのは、電子情報の収集などを行う「IL20」で、同日正午を挟んで約3時間にわたり、日本近海上空を飛行した。 

時事通信 3月17日(木)23時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000222-jij-soci
.
2011年03月18日 01:48

今回の震災で世界中の人達が日本支援に立ち上がっている中でこの国(韓国)は
まだ日本からカネをせびるつもりです

中韓様
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-702.html


韓国は大震災の前から決まっていた日韓外相会議を決行すると民主党に
申し出ています。民主党も快く了解しています。その中身は日韓通貨ス
ワップ協定の継続です



.
2011年03月18日 01:50
まさか、「なりすまし日本人の民主党」は世界監視の中で韓国に「日韓
通貨スワップ協定」を再度締結しないでしょうね?心配です。
もしそのような事をすれば日本は世界の笑いものです

.
2011年03月18日 01:52
反日なりすまし半島民主党政権は日本国民の血税だけでなく震災基金も災害ボランティア辻元清美総理大臣補佐官の手を通して韓国に・・・?
Pao
2011年03月18日 05:44
アネモネさん

>無能無策の菅直人は役不足なだけでなく

「役不足」は、「力不足」の誤りですよね?
「役不足」の意味を広辞苑で引くと、「その人の力量に比べて役目が軽すぎること」とあります。
竹島
2011年03月18日 08:18

原子炉4機廃炉が即断できなかったのは、日本人の民族的欠陥。
和の政治からくる無責任体制。
誰も責任をとりたくないから決断できない
まあ、今回は菅がしなくてはならなかったが、そもそも、東電側が都合のいい情報しか上げてないのではないか

竹島
2011年03月18日 08:32
すでに米軍が昭和20年のように巨大な力を見せ付ける、という話も出ているのだが…

バ韓
2011年03月18日 09:01
日本政府、アメリカによる原子炉冷却の技術的支援を断っていた…民主幹部が明らかに

東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、米政府が原子炉冷却に関する技術的な支援を申し入れたのに対し、日本政府が断っていたことを民主党幹部が17日明らかにした。


 この幹部によると、米政府の支援の打診は、11日に東日本巨大地震が発生し、福島第一原発の被害が判明した直後に行われた。米側の支援申し入れは、原子炉の廃炉を前提にしたものだったため、日本政府や東京電力は冷却機能の回復は可能で、「米側の提案は時期尚早」などとして、提案を受け入れなかったとみられる。

 政府・与党内では、この段階で菅首相が米側の提案採用に踏み切っていれば、原発で爆発が発生し、高濃度の放射性物質が周辺に漏れるといった、現在の深刻な事態を回避できたとの指摘も出ている。

 福島第一原発の事故については、クリントン米国務長官が11日(米国時間)にホワイトハウスで開かれた会合で「日本の技術水準は高いが、冷却材が不足している。在日米空軍を使って冷却材を空輸した」と発言し、その後、国務省が否定した経緯がある。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110318-OYT1T00096.htm
八つ当たり 
2011年03月18日 19:09
首相、八つ当たり 自衛隊の原発への「放水遅い」

 菅直人首相は18日午後、笹森清内閣特別顧問と東日本大震災の対応をめぐり官邸で会談した。
笹森氏によると、首相は福島第1原発で同日午後に行われた自衛隊の放水について
「準備ができていたのに、なぜ午後2時前まで待ったのか」と不満を漏らしたという。

 ただ、18日は午前中に外部からの電力復旧作業を優先し、放水は午後に実施するとの手順は
事前に決まっていた方針。なかなか成果が見えない状況に首相はいら立ちを募らせ八つ当たりしたようだ。

(産経ニュース) 2011.3.18 18:51
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110318/plc11031818520045-n1.htm
ミナミは北超賎
2011年03月18日 23:50
無計画「 計画停電 」で 大震災のダメージが 一層 拡大されそうだ。
いつ 実施されるか 不確定な電車の運行停止は 勤労者の意欲を削ぎ 疲労感・無力感を募らせる。企業活動の遅延・遅滞と相まって 大震災のダメージを更に 倍化して 日本経済の沈没を図っているとしか 考えられない。
東電の 最大 5000万KWの電力需要の内 1000万KW分が不足するらしい。 また 電力需要の3分の1が一般家庭で 3分の2が 事業所の需要だと云う。
事業所・企業と云っても 業種は様々だろう。
日本の生産性に関係する企業の生産ラインを極力 温存させる形での 節電が 本来 望ましいし 日本の沈没も招かない。 生産ラインや コンピューターに関係する電力は 従来通り使用させ 不要な冷暖房や 無駄な照明などを 極力カットすれば良いのではないだろうか。

廊下・室内の照明は 3~4分の1にカット、即ち 照明の蛍光灯を 外して 最低限の明るさにする。今更 視力は落ちはしない。デパート・スーパー・コンビニの煌々たる照明などもっての外だ。先日 行った銀行では 天井に300本近い蛍光管が 光っていた。無駄である。
街路や事業所内に設置されているジュースなどの自販機も不要・不急の代表だ。一基で 一般家庭 一軒分の消費電力だと云う。全て 禁止~時間制限すれば良い。
屋外広告灯や ネオンサインなども極力自粛。
不要不急の代表であるパチンコ・ゲームセンターなども 営業禁止~制限が 妥当だろう。稼動台数の制限でも良い。
各家庭でも 照明を極力 カットし 冷暖房も自粛、冷蔵庫など 一日の何時間か コンセントを抜いても いまの季節なら 問題ないだろう。

テレビのCMは 自粛ムードの為か 半分近くが 無意味な意見広告で占められているが 早速 節電ノウハウCMに 切り替えるべきだろう。
2011年03月19日 04:27
コメント&情報、ありがとうございます。

地震発生後、今上陛下の初のご公務が、問責男の認証式…菅直人による火事場泥棒的な人事は、地獄の底から仙谷をも引っ張り出しました。僅か2ヵ月で官邸に戻るとは、到底認めることが出来ません。狂気の沙汰ですが、野党のリアクションも弱過ぎます。

統一地方選の一部延期は、止む追えない措置と考えていましたが、半年遅れる可能性もあります。特措法で規定された延期期間は2ヵ月から6ヵ月。つまり5月までは、衆院の解散・総選挙も実質的に行えなくなりました。選択肢を失ったことは我が国にとって大きなリスクです。

>Pao様、御指摘有り難うございます。確かに、真逆の意味になってしまいますね。菅直人は憲政史上最悪の無能総理です。

このところの関心が原発に集中し、様々な見解をチェックしていますが、現状では安心論と危険論の真っ二つ。結局、判断が出来ないのが現状です。本記にある情報を貰った川俣町の知り合いに連絡した所、3日余り全く外出せず、町内の様子は不明とのことでした。
nijiirosagasi
2011年03月19日 05:52
菅無脳内閣がやっていることは日本の破壊工作以外の何ものでもありません。一刻も早く倒閣しなければなりません。
読者
2011年03月19日 15:08
「管総理 突然号泣情緒不安定に、、」
Tenpaiさんという方のtwitterにこういうことが書かれていました。私は総理になられた頃、「管さん」 何かおかしいなと思って友人にそういったら、脳梗塞のあと、ちょっとおかしいよね。と言っていました。
とにかく一日も早くやめてほしいです。

読者
2011年03月19日 15:14
TenpaiでなくTempaiです。
2011年03月20日 00:33
菅直人内閣は福島原発事故について嘘の報告をしております。日本国民の被害は甚大です。
官邸がおかしい
2011年03月20日 07:38
米政府、民主政権に対し不信感「どうも、官邸中枢の数人がおかしいようだ。わが国は単独で決断を下した」

米政府は、菅政権に対し、「一体どうなっているのか」「こちらは空母まで派遣して協力している」
「同盟国ではないのか?」と抗議したが、菅政権は事務方を通じて、「心配はいらない」
「きちんと対応している」などと突き放したような態度だったという。

これで米政府の不信感は決定的になった。軍事衛星の情報に加え、北朝鮮が核実験を
したときなどに運用する無人偵察機を飛ばして、詳細なデータを収集。菅政権が発表している
数字とは異なる数値を入手した。これは藤崎一郎駐米大使を通じて、菅首相に伝えられているという。
前出のホワイトハウス関係者はいう。

「われわれは駐米大使館などを通じて、『こういうデータがある』『事実を話してくれ』
『事態収拾に協力する』と何度も伝えたが、やはり菅政権はまともな対応をしなかった。
どうも、官邸中枢の数人がおかしいようだ。わが国は単独で決断を下した」

(略)

国際政治学者の藤井厳喜氏は「米国は『ともだち作戦』と称して、大震災の救援活動に
全面協力してくれている。そんな同盟国を軽視していたとすれば、両国の関係悪化が
心配される。背景には、民主党の一部にある反米的性格と、東京電力と役所の官僚主義、
秘密主義があるのでは。危機管理の基本は『事実を明らかにして、最悪のケースに備える』
ことだが、菅政権には期待できそうにない」と語る。

大震災と原発危機に加え、日本は同盟危機まで背負い込むのか。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110319/plt1103191509001-n1.htm
bibcat
2011年03月20日 22:17
記者会見場は、節電に協力して寒いのでしょうか?

冒頭の写真に写っている枝野は、上着のポケットに両手を突っ込んで、アキ菅を見もせず前方をただ見つめていますね。
何気ないスナップショットに両者の間の微妙な隙間風や枝野の真摯さに欠ける態度が表れていますね。
人災
2011年03月21日 01:18
大村秀章知事は18日、豊田市で開かれた会合で「福島第1原発で1号機が爆発した時、 米国が急速冷却剤を提供すると申し出たが、菅直人首相は断った。週刊誌などにも出ているが、 これは事実だ」と発言し、「政治家に必要な決断ができていない」と菅政権の対応を批判した。 大村知事は「冷却剤を使うと、1基5000億円の原子炉が利用できなくなる。企業論理では
『もうちょっと待って』となる」とも述べ、菅首相は東京電力の主張に押されたとも指摘した。
中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20110320/CK2011032002000127.html

★民主党が今年2月に福島原発の延長使用を承認
東電福島原発1号機、40年超の運転認可=経産省
東京電力は7日、運転開始から3月で40年を迎える福島第一原発1号機(福島県大熊町)について、40年経過後さらに10年間運転を続けるための保安規定の変更認可を、経済産業省原子力安全・保安院から得たと発表した。(2011/02/07-18:22)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201102/2011020700679
民主党の実態
2011年03月21日 22:17
海江田経産相が消防隊員に「速やかに放水しなければ処分」石原都知事が抗議、枝野長官「直ちに解決すべき問題ではない」
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032100274
Frank
2011年03月24日 04:06
一部のマスコミを除いて(青山さんとかを除いて)、
マスコミと言うものは不安を増長する報道しかしないようです。

何とか、シーベルトの単位であれば何処まで安全か自分なりの計算でわかるようになったと思ったら、最近やたらとベクレムとかグレイの単位で表現するマスコミが増えてきました。

元の木阿弥、何処までが安全化わからん!!!

今日、青山さんのアンカーで言っていました。

300ベクレムの牛乳を1kg(1リットル弱)飲むと胃のレントゲンの被爆量の90分の1。

やっと分かった!

胃のレントゲンが600マイクロシーベルトですから、割る90で、約6.5マイクロシーベルト。

飛行機に1時間乗ると20マイクロシーベルト。
CTスキャン一回で6500~6900マイクロシーベルト。

一般に20万マイクロシーベルト以下では被爆とはせず、また臨床例も無いそうです。

どなたか、
ベクレルやグレイからシーベルトへの換算方法を教えてください。
Frank
2011年03月24日 04:14
追記

最近のマスコミは、基地外のように「検出された」報道をしています。

検出されます。

自然状態でも、世界平均で毎時0.27マイクロシーベルトの放射線は存在します。

他所でも書きましたが、

我々はマスコミの掌の上にいる孫悟空ではありません。

例えば、
0.1マイクロシーベルトの放射能が検出されたとして、その水を飲まない、野菜を食べないと言うことがいかにナンセンスかお考えください。
マスコミは特に数値の低いものに関しては、検出された、としか報道しない傾向にあるようです。

(私は文系のシロートです。間違っていたらご教授願います。)

この記事へのトラックバック

  • 皆が相携え,いたわり合って,この不幸な時期を乗り越えることを…

    Excerpt: 東北地方太平洋沖地震に関する 天皇陛下のおことば (平成23年3月16日)  この度の東北地方太平洋沖地震は,マグニチュード9.0という例を見ない規模の巨大地震であり,被災地の悲惨な状況に深く心を痛め.. Weblog: 花うさぎの「世界は腹黒い」 racked: 2011-03-17 07:27
  • 自衛隊に感謝!わが国軍に敬礼!

    Excerpt: 右往左往して混乱を極める無能な政府を尻目に、不眠不休で救出活動に専念するわが自衛隊。救助した人数、驚くなかれ、既に15日現在で19,000人。 世界が仰天するほどの大震災。被災地への過酷な進軍をものと.. Weblog: 愛国画報 from LA racked: 2011-03-17 12:27
  • 福島原発のトラブルと東京電力の体質

    Excerpt:  最初にお断りして置きますが、これは過去、設備保全を半世紀に渡って仕事をしてきた私の、東京電力の首脳陣と原発の計画に当たった設計者たちへの批判です。  そして現場で生命を賭して頑張っておられる運転やメ.. Weblog: 普通のおっさんの溜め息 racked: 2011-03-17 13:08
  • IAEA confirms Fukushima meltdown!!!

    Excerpt: 米軍、福島第1から93キロ以内の立ち入り禁止  :日本経済新聞 Weblog: 愛国の煙草 racked: 2011-03-17 16:25
  • 福島原発を冷却する緊急提案

    Excerpt:  兵庫県神戸市の「うえはらゆうぞう」という方が、福島原発の緊急冷却方法を提案されています。この方は原発設計36年のブラント技術者OBだそうで、福島原発はリカバリーできるそうです。  この方が提案され.. Weblog: 森羅万象の歴史家 racked: 2011-03-17 20:23
  • 第19回地上の星

    Excerpt: 平成23年 3月18日 金曜日  旧暦:二月十四日 辛卯/辛卯/壬申 先負節季:啓蟄(3月16日~20日)雑節:彼岸入(この日を含めた七日間が彼岸の期間)、菜虫化蝶(なむしちょうと.. Weblog: 剣kenn諤々 racked: 2011-03-18 02:05
  • 菅政権の当事者能力

    Excerpt:  コロコロと太った枝野<革マル>官房長官が、首相官邸で記者会見する時、糊の効いた作業服を着て日章旗に一礼する姿は、何となく滑稽である。国旗制定に激しく抵抗し、国家解体を目論んだこの人物が、形だけは日章.. Weblog: 陸奥月旦抄 racked: 2011-03-18 11:06
  • 闘う現場の勇者たち!国家破壊工作は許さない!

    Excerpt: かっては学生運動のデモを制圧した機動隊の放水車。そいつが福島原発に登場したのだから、左翼活動家たちの血が騒ぐだろうと思っていたら、案の上です。 突如、官房副長官として内閣に返り咲いた仙谷。こんなんじゃ.. Weblog: 愛国画報 from LA racked: 2011-03-18 12:08
  • 政治休戦を終え、国会の再開を!

    Excerpt:   菅暴言「東日本つぶれることも」を許すな!    蓮舫 、 辻元 、 あの 仙谷 を 起用?    大震災 に 乗じて左翼 で 固めた!  震災の発生から一週間が経過したが、発生と同時に「政治休戦を.. Weblog: 花うさぎの「世界は腹黒い」 racked: 2011-03-18 13:22
  • 頑張れ日本!全国行動委員会・事務局からのお知らせ

    Excerpt: 【東日本大震災に関する緊急物資募集!!】皆様 いつもお世話になっております。 このたび『頑張れ日本!全国行動委員会』『日本文化チャンネル桜』では 福島県いわき市の避難所(1400名収容)の .. Weblog: 愛国学園 FC2分校 racked: 2011-03-18 21:15
  • 民主党支持者は福島原発救援に行くべきだ

    Excerpt: ついに米政府が半径80キロ圏内の在留米人に避難勧告を発令した。 その一方、現場で絶望的な作業に従事している50人の作業員の疲労が極限に達している由。 菅直人は自らを原子力の専門家と広言しているのだから.. Weblog: 賭人がゆく (旧・「賭人の独り言」) racked: 2011-03-19 01:52
  • 天皇陛下のお言葉

    Excerpt: わしが愛国学園園長真・愛国無罪である。 天皇陛下が畏れ多くも16日、東日本大震災の被災者や国民に向けたビデオメッセージを発表された。#topilogMsnsankeiBox_110077261 {.. Weblog: 愛国学園 FC2分校 racked: 2011-03-19 09:14
  • 李登輝元総統が日本政府に緊急提言!

    Excerpt:   「余りの酷さに見ていられないっ」か?    非常事態宣言 を 出 し 超法規的に    震災救援と復興 に 総力結集を! 産経新聞3月19日6面の記事スキャン画像  東日本大震災に対する菅内閣の対.. Weblog: 花うさぎの「世界は腹黒い」 racked: 2011-03-19 09:25
  • nuclear plant kill people

    Excerpt: The moment nuclear plant chief WEPT as Japanese finally admit that radiation leak is serious enoug.. Weblog: 愛国の煙草 racked: 2011-03-20 00:26
  • 緊急霊言―日本人の覚醒を心より願う

    Excerpt: 東北大震災から、10日が過ぎようとしています。我々の想像を絶する地震、津波、原発の猛威に、現代に生きる我々日本人は驚愕し、翻弄され続けました。志半ばで亡くなられた方々には、本当に心からお悔やみを申し上.. Weblog: 八田修一・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ) racked: 2011-03-20 01:01
  • お願いしま~す!都内各地で募金活動

    Excerpt:   学生さんも支援に立ち上がっている    東北大震災の被災者を救おう!    民間の支援活動も盛り上がる!  東北大震災が発生して八日目、三連休の初日の土曜日には都内繁華街の各地で被災者への義捐金を.. Weblog: 花うさぎの「世界は腹黒い」 racked: 2011-03-20 06:25
  • 非国民宰相め、国民の怒りを知れ!

    Excerpt: 当ブログで米軍の友達作戦に感謝したのは、つい昨日のこと。だからMSN産経ウェブで、米軍即応部隊が活動を限定され、いら立っていると云うニュースを読んで、びっくり仰天。 sankei.jp.msn.com.. Weblog: 愛国画報 from LA racked: 2011-03-20 09:44
  • 拡散希望 やがてくる情報統制とクーデターに備えよ!

    Excerpt: 放射能(放射線)漏れレベルは安全圏内ですから消火してくださいと言いながら原子炉内に入ると死するほどの放射能が存在していることを東京電力は自衛隊に告知しなかった。これは殺人に等しい。 Weblog: 愛国の煙草 racked: 2011-03-20 12:48
  • 一阿としろうのメール ~大震災によせて~

    Excerpt: ◆一阿⇒しろうへのメール Weblog: ガラス瓶に手紙を入れて racked: 2011-03-20 17:04
  • 転載記事:拡散《売国テレビ局を徹底的に糾弾しましょう!》

    Excerpt: はじめに クリックをお願いいたします! ◆◇◆今般の主旨◆◇◆ ブログ『水間条項』さまの3月16日の記事にて、下記の拡散依頼がございましたのでご紹介いたします。 (以下転載記.. Weblog: 【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】 racked: 2011-03-20 17:04
  • 奉祝 春季皇霊祭 善意の救援物資、続々と!

    Excerpt: 奉祝 春季皇霊祭 (春分の日)  本日、3月21日(祝日)は宮中祭祀でいう春季皇霊祭にあたります。明治11年(1878年)にそれまでの歴代天皇や主たる皇族の忌日を春と秋に纏め奉祀したもので、現在は「国.. Weblog: 花うさぎの「世界は腹黒い」 racked: 2011-03-21 09:21
  • 想定超え地震直撃で稼働の女川原発と最悪を回避し続ける築40年福島原発

    Excerpt: チェルノブイリの再来とかデマが一部で流れていますがチェルノブイリの事故は「約500発分の原爆投下に相当する量の放射性物質が撒き散らされ」「死者数は運転員・消防士合わせて33名だが、事故の処理にあた.. Weblog: 『帝國』ブログ racked: 2011-03-21 10:30
  • 負けるな日本! 頑張れ日本!

    Excerpt: 被災地の皆さまに、お見舞い申し上げます。 Weblog: 風林火山 racked: 2011-03-21 13:56
  • 計画停電、本当にやる必要あるのか!?

    Excerpt: かの震災より1週間、徐々に復興のめどが立ちつつあります。 皆様の努力が実っているのです。 しかし、そんな皆様の大きな足かせになっているのがかの「計画停電」。 「被災地のことを思えばこの程度の不便.. Weblog: 王道マガジン「レスジェネ」 racked: 2011-03-21 17:03
  • 【大震災関連】(関東)高速道路復旧状況

    Excerpt: 被災地の皆様、および復旧作業に当っている皆様、お疲れ様です。 <首都高> ・上下線とも通行止めだった高速湾岸線・新木場~葛西JCT間は、 22 日午前 3 時より通行止め解除となる見込みです。  ・大.. Weblog: 賭人がゆく (旧・「賭人の独り言」) racked: 2011-03-21 22:52
  • 石原慎太郎・東京都知事の「涙」

    Excerpt:  都消防ハイパー・レスキュー隊に謝辞    命がけ の 国運 を 左右する戦い    言葉に出来ない!ありがとう 18日に福島第一原発に出動した緊急消防隊東京都隊の 第一陣と会話を交わし、目頭をおさえ.. Weblog: 花うさぎの「世界は腹黒い」 racked: 2011-03-22 09:25
  • 史上最大の詐欺 中国遺棄化学兵器に60兆円?

    Excerpt: どうしても看過できないことがある。 Weblog: 風林火山 racked: 2011-03-22 21:44
  • ありがとう!アメリカ&世界の国々

    Excerpt:    Operation Tomodachiに感謝    ご支援ありがとう、世界130 国     そして 33の国際機関の皆さん 22日夜に放送されたNHkニュースHPの画像キャプチャー  外務省に.. Weblog: 花うさぎの「世界は腹黒い」 racked: 2011-03-23 08:38
  • 節電要請、パチンコ関連は対象外?

    Excerpt:   経産省の690団体リストにパチンコがない不思議?    何故、パチンコ店だけは、いま    でも堂々と営業しているのか?  経済産業省は3月16日付けで、「省エネルギーに向けた協力依頼」を海江田万.. Weblog: 花うさぎの「世界は腹黒い」 racked: 2011-03-24 08:29