東アジア黙示録  

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界で唯一の親日博物館…北部タイ英霊街道を辿る

<<   作成日時 : 2011/01/04 20:06   >>

ナイス ブログ気持玉 285 / トラックバック 53 / コメント 19

タイ北部の小さな村に海外で唯一の親日博物館がある。展示物は、村人が宝物のように保管していた我が軍の装備品…戦争秘史を掘り起こした元警察署長の活動は、やがて天皇陛下に讃えられた。
画像

「一度気力を失ってうずくまると、それが最後となった。沿道両側のジャングルの中には、行き斃れた将兵の死屍が累々と連なっていた」 (藤原岩市著『大本営の密使』219頁)

昭和19年春に始まったインパール作戦で散華された我が軍の将兵は3万人を超えた。コヒマ進攻戦など苛烈を極めた闘いの他、転進の過程でマラリアに感染し、息絶えた兵士が多かった。
▼インド北東部コヒマの激戦
画像

時期は雨季に入っていた。追い縋る敵軍兵と濁流…靴は破れ、素足は血と泥に塗れた。食糧も尽き果てる中、ビルマ西部の山岳地帯を越え、同盟国・タイ北部の根拠地を目指した。

しかし故郷遥か遠く、東南アジアの深い森の木陰で瞼を閉ざした我が軍兵士の多くは、二度と起き上がらなかった。現在のビルマ国境地帯からタイの古都チェンマイに続く道は、白骨街道とも呼ばれている。
▼ビルマ中部から転進する我が軍の部隊
画像

悲劇はインパール作戦直後だけに留まらなかった。昭和20年3月にはラングーンが陥落。ビルマから撤退した兵士も同様に、険しい山岳地帯を抜け、タイ北部に向かった。

帝国陸軍・井上朝義獣医大尉も、その1人だった。ビルマ中部の激戦地から逃れる途上、井上大尉は脳性のマラリアを発症。朦朧とした意識のまま、タイ北部の小さな村に辿り着いた。

「久しぶりに屋根のある家に入った。有り難いことに、ここでは食事を支給してくれた」(井上朝義氏著『続 彷徨ビルマ戦線60頁)
▼ビルマ戦線の井上朝義大尉(前掲書より)
画像

「何十日、いや何ヵ月ぶりかの釜で炊いたようなメシ。ほんとうに美味しく、私は『生きていてよかったなあ』とつくづく思った」

村には50〜60戸の民家と寺があった。そこには傷付き、病いに伏した大勢の我が軍兵士がいた。貧しい村ではあったが、住民たちは異国の兵士を温かく迎え入れ、何百人もの命が繋ぎ留められた。

ビルマ国境と接するタイ北部メーホーソン県の山里。その村の名をクンユアムと云った。

【それは村人にとって宝物だった】

大東亜戦争の終結から半世紀が経った1995年。クンユアム村に新たな警察署長が赴任してきた。50代半ばの警察中佐、チューチャイ・チョムタワットさんだった。
▼チューチャイさん(H21年12月撮影)
画像

署長就任後に村の家々を挨拶して回った際、チューチャイさんは奇妙な事実に気付いた。古ぼけた水筒や外套、ヘルメットといった品々が各家庭で宝物のように大切に保管されていたのだ。

それらは、かつて我が軍の兵士が世話になったお礼として村人にプレゼントしたものなどだった。半世紀以上も前に、この小さな村で何があったのか…
▼長閑なクンユアム村の田園
画像

当時を知る者たちから聞き取り調査を進めると、戦時中に村人と皇軍兵士が交流を深めていたことが判った。大事に保存されている品々に、懐かしい思い出が刻み込まれていたのだ。

「これらの品々は持ち主に代わって後世の人たちに、かつての時代のことを語り、尊敬の念を起こさせる。それは子孫たちにとってお金で買うことの出来ない掛け替えのないものだ」

チューチャイさんは、異国の兵士との交流秘史を後世に伝えようと決意。村人たちに古い品々の提供を求め、郡の公共施設を利用した博物館の建設を準備した。
▼博物館建設に孤軍奮闘したチューチャイさん
画像

無償提供を受けるだけではなく、村人から買い取ることもあれば、ビルマ領内から錆び付いた軍用車両を取り寄せることもあった。チューチャイさんは日本円で250万円以上の私費を投じて収集したという。

集まった我が軍の品々は500点を突破。そして1996年11月、クンユアム村に「第二次世界大戦博物館」がオープンした。

【日の丸が誇らしく翻る戦争博物館】

クンユアム村を貫く国道の脇に開館した博物館。現在は「タイ日友好記念館」と名称を変え、1,000点近い展示品が収蔵されている。敷地の門には、タイ国旗と共に日の丸が翻っていた。
画像

施設の門を潜った先には、朽ち果てた軍用トラックが展示されている。周辺の密林に長く打ち捨てられていたものだ。敷地内は南国の庭園風。そのアンバランスさに鮮烈な印象を覚える。
▼中庭に展示された軍用トラック
画像

その奥に、博物館の建物がある。エントランスにも両国の国旗が掲揚されている。博物館の面積は約200平米と広く、資料映像の上映室も併設。美しい博物館だ。
▼博物館正面の入口脇に翻る両国旗
画像

内部は複数のパーティションで仕切られ、村人たちが宝物のように保管していたという展示品が陳列されている。帝国陸軍のヘルメットは保存状態の良いもから頭頂部が朽ちたものまで多数あった。
▼写真パネルや展示物をライトアップ
画像

三八式歩兵銃の他に九九式と見られる軽機関銃も展示されている。全てビルマ戦線で実践使用され、傷付いた兵士と共にジャングルを抜けてきた歴史的な銃器だ。
▼複数収蔵される三八式歩兵銃
画像

小ぶりの装備品や破損が懸念されるものはショーケースに収蔵。アーム缶と一緒に陳列されているカーキ色の工具箱も多かった。兵士がプレゼントとして村に置いていったものだろうか。
▼ある箱の側面には「具工車動自」の表記も
画像

昔も今も日本製の工具類は一級品だ。1940年代の山村では入手不可能なものばかりで、村民の生活に大いに役立ったことは間違いない。飯盒やランタンなども大事に使用されていた模様だ。
▼ランタンなどをケース内に収めディスプレイ
画像

持ち主が特定されている展示品もあった。ショーケースにまとめて収められた双眼鏡などの備品。その下には、我が軍の兵士と村人のスナップが飾られている。写真の兵士が寄贈したものだ。
▼パネルと共に展示された備品類
画像

このクンユアム村にやって来たのは、ビルマ戦線から転進した兵士ばかりではなかった。村人との交流は、それ以前に始まっていた。

【「優しかった日本兵を私は忘れない」】

大東亜戦争緒戦でマレー半島の英蘭軍を撃破した我が軍は、ビルマ戦に備え、チェンマイから国境地帯に続くルートの道路建設を開始した。険しい山中の細い道を4b幅に広げるという大規模工事である。
▼建設時の写真とショベル類
画像

その際、後にインパール作戦に参じる陸軍第15師団「祭」や第21師団工兵隊などがクンユアムを拠点にした。駐屯は長期に渡り、兵士が民家を間借りして村人と共に暮らすケースも多かったという。

「私はクンユアムに進駐してきた最初の日本兵から、帰還する最後の一兵まで知っています」
▼展示物の背面に飾られた村民との記念写真
画像

タイのジャルーン・チャオプラユーン元運輸相は、幼少時代をクンユアムで過ごした人物だ。当時、小学生だったジャルーン元運輸相は、間近で接した我が軍の兵士を、こう懐かしむ。

「寺院や学校に駐屯していた日本兵は規律正しく、子供の面倒を見たり、稲刈りを手伝ったりしてくれました」

インパール作戦後に満身創痍でクンユアムを目指した兵士の中には、かつて村で過ごした者も多かった。辿り着けば助けてくれる…そう信じて必死に前進したことだろう。
▼村の子供に囲まれる兵士の写真
画像

実際に村人は、かつて共に過ごした日本兵を忘れず、温かく迎え入れて介護に励んだ。育まれた友情、確かな絆。館内に飾られた写真パネルには、笑顔で日本兵と戯れる村の子供達の姿もあった。

いかに反日国家が捏造宣伝しようとも、これが真実の皇軍兵士だ。タイ中部には映画『戦場にかける橋』で知られる観光地に反日的な戦争博物館がある。だが、ジャルーン元運輸相は、こう断言する。

「クンユアムの日本兵は村人と共に働き、お互い協力して生活していた。カンチャナブリの博物館で宣伝される日本軍とは違う。優しかった日本兵を私は忘れない」
▼多数の写真と共に宣戦詔書も展示
画像

「タイ日友好記念館」には何の政治的なメッセージもない。事実が実として収蔵されている。不思議なことに、それだけで海外で唯一とも言える親日博物館となっているのだ。

【密林を切り開いて延びる英霊街道】

鮮やかなピンク色をしたブーゲンビリアの花が咲き乱れる敷地の一隅に、慰霊碑が建っていた。「戦友よ安らかに眠れ」…この地から生還した元兵士らが捧げたものである。
▼敷地内に建立された慰霊碑
画像

クンユアム周辺では7,000人以上の我が軍兵士が祖国の地を踏めずに散華された。有志による慰霊活動が続けられているが、遺骨の収集は捗らず、これまで確認されたのは300柱余りに留まっている。

記念館の斜向かいにあるムエトー寺。昭和19年当時、第105兵站病院の中継所が設けられたビルマ様式の寺院だ。その境内に遺骨を埋葬した場所があり、碑が建立されている。
▼ムエトー寺院の境内にある碑
画像

「日本軍将兵遺骨埋葬の地」

英霊に謹んで合掌。当時を知る村人の記憶を頼りに、ご遺体が集団で埋葬された土地は、ある程度判明しているが、大規模な発掘には至っていない。現代を生きる日本人に残された課題だ。

クンユアム村の南西、ビルマ領の山が見渡せる村の奥に錆び塗れの残骸があった。我が軍の車両の一部と見られるが、詳細は不明だ。山中には、このような鉄の塊が打ち捨てられたままになっているという。
小川沿いの茂みに埋もれる残骸
画像
約65年もの昔、この密林を彷徨った瀕死の兵士がいたのだ…クンユアム村の北30`の街道沿いにも、タイ風の祠を備えた立派な慰霊碑がある。碑には「日本兵士鎮魂之塔」と刻まれていた。
▼ファイポンという村の近くに建つ塔と祠
画像

この慰霊碑の後方の茂みで90年代に12柱の遺骨が発見され、弔いの儀式も執り行なわれたという。線香を立て、靖国神社謹製の御神酒を供えた。
画像

ふと線香炉の脇を見ると、そこには真新しい供物があった。ごく最近に日本人が詣でたのか? 水のボトルは村で売られる一般的なものだ。恐らく、地元の人が供えたものだろう。有り難いことだ。
画像

近くの集落の人々は、この慰霊碑の意味も過去の悲劇も知っているに違いない。村と村を繋ぐ国道沿い、チェンマイに続く道の傍らに多くの日本兵が眠っている…

誰か名付けたか「白骨街道」。だが、その俗称は配慮に欠けているように思えてならない。我が軍の兵士が建設に関わり、後に国道となった九十九折りの山道。それは英霊街道と呼ぶに相応しい。

【地道な活動を今上陛下はご存知だった】

博物館の建設に尽力したチューチャイさんに大きな転機が訪れたのは、開館から10年が経った2006年のことだった。天皇陛下に謁見するという栄誉に恵まれたのだ。
▼タイ国王即位60年式典06年6月(共同通信)
画像

平成18年6月、天皇陛下・皇后陛下はシンガポールとタイを行幸啓された。その折り、バンコクで催されたレセプションの席に、チューチャイさん夫妻が招かれたのである。

「天皇・皇后両陛下は、手を前に差し出されて握手をお求めになり、私が来たことに対して喜びの意を表されました。そして、私の設立した博物館についてお話になりました」

天皇陛下はチューチャイさんの著書をお読みになられ、博物館に関する活動に加え、戦時中に日本兵を助けたタイ国民に感謝のお言葉を述べられたという。
▼天皇陛下に謁見するチューチャイさん(前掲書)
画像

またレセプションには、兵士と交流が深かったクンユアム村の3人も招かれる予定だったが、健康状態が悪く断念となった。天皇陛下は、村の3人に対して気遣う言葉も贈られたとチューチャイさんは語る。

チューチャイさん夫妻の謁見時間は、同じ席に招かれた閣僚よりも長かった。そのことから、現地の記者は「あのタイ人は何者なのか」と驚き、後に博物館の取材が相次いだという。

さらに翌年4月には、春の叙勲で「旭日双光章」が贈られた。叙勲伝達式でチューチャイさんは「謁見に続く人生最高の喜び」とスピーチ。2年連続の栄誉は博物館の将来を約束するものでもあった。

私財を投げ打って建設した博物館は、昨夏から新築・改装がスタート。日本円で5,000万円以上の予算が注ぎ込まれ、今年中に県立博物館として生まれ変わる予定だ。
▼工事期間中も博物館は開館
画像

もしチューチャイさんが赴任しなければ、博物館は建設されず、戦争秘史は村人や戦友など限られた人達の記憶の中に埋もれてしまっただろう。積み重なった偶然が、奇跡を起こした。

タイ北部でも最果ての地に位置するクンユアム村。車で約1時間の距離にある街に行くにも、日本国内からは2回の乗り継ぎが必要だ。博物館を訪れる日本人観光客は決して多くない。
▼博物館入口脇から中庭を望む
画像

それでも、この地で大勢の皇軍兵士が散華された史実を踏みしめて欲しい。祖国から遥か離れた密林の奥…博物館の感想ノートには、タイの女子高校生による印象深い一文が綴られている。

「こんな遠い所で死んでいった兵隊さんは、どんなに寂しかったでしょう。残された家族の代わりに祈ります」


  〆
最後まで読んで頂き有り難うございます
クリック1つが敵に浴びせる銃弾1発となります

banner1
政治ブログランキング

画像

参考文献:
『続 彷徨ビルマ戦線〜目で見る日泰友好物語』井上朝義氏著(平成21年:非売品)
『撃論ムック 世界に愛された日本』武田浩一氏論文「大東亜戦争が結んだ日泰の絆」(平成21年:オークラ出版)

参考サイト:
クンユアム第二次大戦戦争博物館HP

(日泰平和財団・武田浩一理事が関連資料を掲載しているサイトです。今回、全面的に参考にさせて頂きました)

メーホーソン県クンユアム郡HP「友好記念館紹介ページ」(タイ語版ですが、多数の写真が掲載されています)

******************
画像

読者の皆さま、明けましておめでとうございます。
1月2日は靖国神社初詣〜皇居一般参賀に行って来ました。今年も宜しくお願い致します。
画像


12月30日に撃論ムック最新刊『反日マスコミの真実2011』が発売されました。年末恒例となったシリーズですが、今回も興味深い考察・論文が並んでいます。特に、尖閣事件をめぐる報道は、メディアの問題点を一層浮き彫りにしたことが判ります。
画像

チベット報道で気が付かなかった多くの国民も、昨秋からの尖閣関連報道に違和感を覚えた可能性があるでしょう。総特集のタイトルが示す通り、既存メディアの情報操作は、確実にバージョンアップしています。

Vol.30となった撃論ムックですが、今号で休刊になるとのこと。バージョンアップした新たな展開に期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 285
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(53件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
陰謀論と新世界秩序、そして3S政策について〜 NY911事件を予言していたハリウッド
←はじめにクリックお願いします m(__)m ユダヤが黒幕! アメリカが黒幕! 中国のせい! 日経連のせい!・・・よくある、この種を触れ回るランキングトップレベルにいるような陰謀論はまがい物です。 しかし、紛れもなく陰謀は実在します。 では陰謀の黒幕とは・・・ここも大きなヒントになるでしょう。 ...続きを見る
うぃすぱー・ぼいす
2011/01/04 23:52
新年明けましておめでとうございます!
                        「もち☆うさぎ」 by〔しーたろう〕 ...続きを見る
ガラス瓶に手紙を入れて
2011/01/05 00:12
意見書文例:「TPP参加」への反対意見書(口蹄疫問題も含む) *利用、改変可*
◆◇◆今般の主旨◆◇◆ ●先般より数名の方々から、当ブログのコメント欄で下記のブログをはじめいくつかの記事のご紹介、ならびに意見書送信のご提案がございました。 ...続きを見る
【日本を】『日本解体法案』反対請願.co...
2011/01/05 00:13
【新春正論対談】(上)目覚めよ日本、櫻井よしこ氏×渡辺利夫氏
やはり最後は、むつごいおっさんが、ああだのこうだのというても、何らかの遺恨も残るかもしれません。 ここはお美しい櫻井よしこ女史に語っていただいたほう賢明と思います。 ...続きを見る
愛国の煙草
2011/01/05 05:34
朝鮮学校へ8億超、自治体補助?
  朝鮮高校無償化予算の四倍も   トップ3 は 大阪2.2億 、 兵庫 1.8億    東 京1.1億 、 即 全面的 に 見直せ!           1位=大阪府(2億2144万円)  6位=愛知県(3105万円)           2位=兵庫県(1億8816万円)  7位=広島県(2773万円)           3位=東京都(1億1382万円)  8位=埼玉県(2056万円)           4位=神奈川県(8850万円)   9位=福岡県(1390万円)           ... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2011/01/05 06:30
岡崎トミ子消費者行政担当相!貴様ら三国人は日本から出ていけ!
賢明なる日本民族の皆様、政権交代後、何が起こったかを何が変わったかを考えてください。我が日本国経済、それも私のように冷や汗をかきつつ真面目に働いている者の収入が少なく、よた事を言いつつ仕事をせず何らかの手当を貰っている者の収入が多いのです。これはおかしい三国人向け経済です。渦中の事件も、なにやら計画的なものが本能的に匂います。 ...続きを見る
愛国の煙草
2011/01/05 23:45
尖閣 日中のガチバトル
2010年年末に放送された、『ビートたけしのガチバトル』の動画をアップしておこう。 ...続きを見る
風林火山
2011/01/06 00:10
リフレに対する素朴な疑問(8) インフレだから給料があがっていたの?
Tweet インフレじゃなくてデフレだから給料が下がって厳しい。という声が多い。経済が成長してもデフレだから給料があがらない。という不平不満も聞こえてくる。 ...続きを見る
ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思...
2011/01/06 06:47
沖縄の反日左翼プロ市民を許すな!
  千葉の国立歴史民族博物館に執拗に抗議   集団自決 は 「軍 の 指示 が あった」と   内容を変更、偏向展示はじまる!   国立歴史民俗博物館が偏向展示、   沖縄戦集団自決「軍人の指示」明記 市民団体が圧力?    沖縄戦の集団自決に関する展示内容の見直しを進めていた国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)は5日、集団自決について「軍人の指示」があったとする見解をまとめ、公表した。展示は同日付で始まった。集団自決の背景に「軍の関与があった」という表現がないとして沖縄の市民団体などから抗議が相... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2011/01/06 09:07
これが民主党の断末魔だ!
次の統一選、誰が予想したって、民主党の壊滅的な大敗北は明らか。だって日本人の支持者がいないのだから。 別に菅首相の居眠りや失言、小沢さんの金銭問題なんか致命的問題じゃありません。問題は民主党の本質です。国民は民主党の売国政策に怒り、その酷さに呆れ返っているのです。 基地問題をこじらせて日米離反を進める傍ら、国防の危機を無視して防衛費を削減。CO2の25%削減で金と技術の海外流出促進。中国や韓国への土下座外交と歴史ねつ造への加担。子ども手当のばらまきや朝鮮学校無償化など、民主党が政権与党となって1... ...続きを見る
愛国画報 from LA
2011/01/06 14:11
その場凌ぎの政策さえ出来ない民主党政権(2)・農業改革
 昨日「何を話すか菅総理・「報道ステーション」」を書きましたので、責任上?実際に聞いた感想を書きます。・良かったことは、昨日書いたNHKの麻生さんのインタビューで漢字の読み違いなど些細な事ばかりで時間をつぶされたのに比べると、今度は大半の時間が政策問題に費やされたこと・残念だったのは、菅さんが折角のチャンスに自分の意見を国民に訴えようとしなかったこと、古館さんの質問に明らかに逃げの姿勢が目立ったこと(私は民主党政権の政策の殆どがピンボケしているからと思いますが。)  そのため読売が消費税に意欲と... ...続きを見る
普通のおっさんの溜め息
2011/01/06 15:47
たちあがれ日本の平沼さんって保守なの?
たちあがれ与謝野氏が連立の内幕を“暴露”「平沼氏は…」 ...続きを見る
憂国、喝!
2011/01/06 20:24
まともな日本国民の願い「民主党壊滅」
民主党に関わると、脳味噌がおかしくなる。 これが年頭に当っての実感である。 “保守系賭人”を標榜しているものの、思えば 民主党 との付き合いは意外と長かった。この経緯は過去エントリーで書いたが、↓ 2009/7/24 私が民主党を撲滅したい理由 ( http://tafu.iza.ne.jp/blog/entry/1144598/  ) 2009/8/28 【国益を守る!】笠 浩史( 前) 衆議院議員と民主党内の保守派 ( http://tafu.iza.ne.jp/blog/entry/119... ...続きを見る
賭人の独り言
2011/01/06 21:10
のみの金玉、仙谷の器量です//
>「仙谷官房長官 篠原涼子似日経記者にセクハラ暴言!」 >「『赤い官房長官』の正気と品性が疑われる桃色言行録」 >仙谷氏が女性記者に卑猥(ひわい)な言葉を述べた ...続きを見る
愛国の煙草
2011/01/07 00:08
「頑張れ日本」の行動、封じ込めか?
  民主党大会、13日に幕張メッセで  遥か彼方 の 場所 を 指定 、 近寄る時は  9人1組拡声器禁止 、 千葉県警方針  民主党2011年度定期大会が来たる1月13日(木)14時から千葉県の幕張メッセで開催されるが、これにあわせて抗議行動を準備中の「頑張れ日本!全国行動委員会」に対して、警備を担当する千葉県警が許可する場所や条件などで、これまでにない強い規制案を提示していることが判った。  このほど放映されたチャンネル桜の番組のなかで同委員会の水島総事務局長が明らかにした。それによると、千... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2011/01/07 07:20
在特会からのお知らせ その44
◆年頭挨拶━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─明けましておめでとうございます。昨年は会員の皆さまの献身的なご協力に支えられた一年だったと思います。 ... ...続きを見る
反日ハンター
2011/01/07 18:21
マフィアも驚く日教組は日本から出ていきなさい!
> 日教組傘下の北海道教職員組合は昨年、民主党の小林千代美前衆院議員陣営に不正に資金を提供したとして、幹部が政治資金規正法(企業・団体献金の禁止)違反の罪に問われ、有罪が確定している。 ...続きを見る
愛国の煙草
2011/01/07 22:41
別冊正論「小林よしのり」に反論特集 
八木秀次氏が「天皇論」を評価   「天皇論」 と 称する のは 天皇陛下 に   不 敬 、 『小林よしのり罵署稚言集』 皇室の弥栄、日本の永遠を祈る――皇統をめぐる議論の真贋    「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する」。皇室典範第一条にはこう明記されています。現在皇位継承権を持つ男子の皇族は7人、未成年は秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまだけです。    平成17年11月、小泉政権下の「皇室典範に関する有識者会議」が、女性・女系天皇を容認する報告書を提出しましたが、悠仁さまのご誕生を... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2011/01/08 07:56
安倍元首相が再び首相に返り咲くためのシナリオ
安倍元首相が、多方面で精力的に活動されていることは、皆さんお気づきのことと思う。 ...続きを見る
美しい国への旅立ち
2011/01/08 11:57
世界で唯一の親日博物館…北部タイ英霊街道を辿る
ブログ「東アジア黙示録」で、タイ北部にある親日博物館が紹介されていた。 博物館と言えば、反日であることが当たり前のような風潮の昨今、一日本人として大変嬉しく思った。 ...続きを見る
日本は希望の国だ
2011/01/08 14:12
明日は要らない菅内閣人事、亡命先模索中か
詳細は記事のとおりですが、この政党やこれに関連づけられる政党、団体に日本国籍は無い。とにかく保身で目一杯、手詰まり、腰砕けの日本民主党に明日は要らない。時間の無駄でもある。この方々の御意見はもっともかもしれないが、日本国民不在政治ではないか。そうでは無いと言われても、日本国民のおおかたの皆様は、そうだと言っているのである。それを否定するとき平成226となるだろう。できるだけ早く亡命先を決めて適時御出国したほうがええのとちゃうかなと思います。 ...続きを見る
愛国の煙草
2011/01/08 16:56
親日国家 トルコ
15年程前、商用でイスタンブールに滞在した事がある。そこで感じたことは、トルコはパラオや台湾に勝るとも劣らない親日国家であるということだった。 ...続きを見る
風林火山
2011/01/08 22:45
在日参政権を断固阻止せよ!!! それもできなければ日本国民ではない!!!
> 奈良県生駒市が、市政の重要事項について市民の意思を直接問う「市民投票条例案」を、定住外国人にも投票権を付与する形で成立を目指していることが7日、分かった。成立すれば事実上の「外国人地方参政権」が認められることになる。同市は「あくまで民意を確認する手段で、参政権という認識ではない」としているが、市には電話やメールなどで1500件以上の苦情や抗議が殺到したといい、論議を呼んでいる。 > 同市の条例案は、投票資格者の6分の1以上の署名が集まれば、市長に対し市政の重要事項の是非を... ...続きを見る
愛国の煙草
2011/01/09 00:19
都内三カ所で抗議の街頭宣伝活動!
  行動する保守、南モンゴル、頑張れ日本!   中華街計画粉砕 、 ハダ氏 の 釈放   民主党内閣打倒 を 道行 く 人 に 訴え!  新年の松が明けた8日、都内三カ所で早くも各団体主催による抗議の街頭宣伝活動が始まった。池袋駅西口派出所前では正午から主権回復を目指す会など五団体(新攘夷運動・排害社、NPO外国人犯罪追放運動、せと弘幸BLOG「日本よ何処へ」、政経調査会)共催による「チャイナタウン計画粉砕」の街頭宣伝が約一時間半行われた。 最初の弁士、西村修平氏のシュプレヒコールのシーン  こ... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2011/01/09 08:49
日本民族の皆様、民主党や、それ系の真の目的は健康な皆様の人体の販売です。
詳細は上の産経ニュースの記事のとおりです。もっとえぐい部分もあるかとも思います。在日参政権、外国人参政権、シナ等、特亜を認めると最後、皆様の人体は売られます。本当に気を付けて生活してください。何もかも考え方の異なる他民族を受け入れてはなりません。詐欺師などは、「あなたを騙すつもりです」とは言いません。ええかげんに目を覚ましなさい。以下リンクは躊躇いもありましたが、結果、健康被害をくい止める一つの手段として判断、掲載致します。気分を害するショッキング映像が含まれます。苦手な方は見... ...続きを見る
愛国の煙草
2011/01/09 23:14
在日特権を許さない市民の会が第三回全国大会
  会員数一万人に、支部を全国に拡大   勧進橋児童公園事件で逮捕され   て以来、会員数は大幅に増えた! 行動する保守の最大組織となった在日特権を許さない市民の会(桜井誠会長、会員9926人)は9日、池袋の豊島区民センターで第三回全国大会(二年に一回)を開催、今後二年間の活動方針として、@当初目標の会員一万人をほぼ達成したが今後はこのメンバーを実際の運動に参加するアクティブ会員にしていく、A現在各地に26の支部が結成されたがこれを早急に全国46支部に拡大するーなどを決めた。 大会は第一部で第三... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2011/01/10 06:35
韓国軍もビビリになった。我が日本軍は拉致被害者奪還のため北朝鮮に対し正面突破でゆくぞ。
記事の最後、括りの部部分、 >日本との軍事協力拡大は“韓米日対中朝”という陣営対決に巻き込まれるとして、否定ないし慎重論が多い(7日付東亜日報・時論など)。 ■これが現在の韓国のすべてを現している。誰しも諍いは嫌ではあるが、軍部だけの考えではないにしろ軍は諍いしてナンボの部署である。このように考えるようなった韓国軍も平和ボケしている。竹島など半日で奪還できると見た。 ...続きを見る
愛国の煙草
2011/01/10 08:06
「近海の宝」掘り出せ!
 メタンハイトレード開発に本腰か?   無資源国と言われた日本が「資源    大国」 に 変わる日 が 近づいている!   「近海の宝」掘り出せ メタンハイドレート 世界最大の試験装置導入  天然ガスの原料として海底などに眠っているシャーベット状のメタンガス、メタンハイドレートの採取に向けて、政府が今春、世界最大の室内試験装置を導入して本格的な実証を開始することが10日、分かった。メタンハイドレートは日本近海に大量に存在することが確認されている。平成24年度には海洋実験に乗り出す方針だ。実用化さ... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2011/01/11 07:58
何を今さらいうか国賊集団!日本民主党はナイトクラブの相場も知らぬあんぽんたん政党である!
> 民主党の岡田克也幹事長は10日、訪問先の那覇空港で記者会見し、参院で問責決議された仙谷由人官房長官の処遇に関し、「参院の意思が示されたのは真(しん)摯(し)に受け止めなければならない」と述べ、17日に予定される内閣改造で仙谷氏の交代は避けられないとの見通しを示した。菅直人首相党(代表)は12日の党両院議員総会と13日の党大会の状況を踏まえ最終判断するが、党執行部からも公然と更迭論が語られたことで、仙谷氏の交代はさらに不可避な情勢となった。 ...続きを見る
愛国の煙草
2011/01/11 08:12
変見自在「防衛費を食え」 
  普天間の鉄塔は合法的恐喝か?  内閣官房調査員 に 成田 で 暴 れた 連中  が何人 も 潜り込 み 高給 を 食 んで いた!  二ヶ月ほど前、あるイベント会場で産経新聞のベテラン記者と名刺交換して挨拶する機会がありました。私がブログ名を書いた名刺を差し出すと、「あれ、これはうちのOBの高山が書いた本の…」とすぐに反応してくれて、「はい、そこからお借りしている名前です」とすぐにうち解けることが出来ました。  その高山正之氏のスペシャルをお届けします。もう一週間前になってしまいましたが、週... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2011/01/12 05:09
天皇陛下の御言葉を軽軽に公言する朝鮮人伸子!
天皇陛下が、「消えた高齢者とは一体、どういうことでしょう」 ...続きを見る
愛国の煙草
2011/01/12 22:03
民主党(菅)内閣打倒!民主党の言論封殺抗議!「民主党両院総会・首相官邸」包囲!緊急国民行動
  緊急呼びかけ一日、平日でも400人強が参加   永田町 に 「売国奴」「民主党解体」   のシュプレヒコールがこだました!  民主党の両院議員総会が12日、永田町の憲政記念館で開催されたが、これにあわせて頑張れ日本!全国行動委員会は緊急の抗議行動を呼びかけ、集まった有志400人強が衆・参議院議員会館、首相官邸、憲政記念館前などで抗議の声を上げた。 カメラのワイド側一杯で撮影した全景。実際は日の丸はもっともっと左右に伸びています。  1.12 民主党(菅)内閣打倒!民主党の言論封殺抗議!中国に... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2011/01/13 07:08
菅内閣、公務員人件費の2割削減、先送りへ
 昨日の読売 Web版は菅政権が「公務員人件費の2割削減、先送りへ」を決定したことを報じています。・政府は11日、民主党の衆院選マニフェストに明記した「国家公務員の総人件費2割削減」について、衆院議員の任期満了である13年度までの達成は困難になったとして、公約内容を見直す方針を固めた。 (詰まり次期衆院選で民主党が負けたらこの公約は空約束になる?)・関係閣僚は同日、首相官邸で協議し、「13年度までに2割削減のメドをつけるため、削減策の具体化を進める」と軌道修正を図ることで一致した。 (えっ!!具... ...続きを見る
普通のおっさんの溜め息
2011/01/13 17:00
在日三国人、外国人参政権可決ならば日本民族限定の拳銃所持法を!
万が一、在日参政権、外国人参政権が可決されるようなことになれば結果、数百万人規模の好まざる三国人が短期間にて大挙してきます。 ...続きを見る
愛国の煙草
2011/01/13 23:06
アジアの平和を保つ日本の核武装
中国海軍の空母が核弾道ミサイルを搭載して東シナ海にデビューするカウントダウンが始まった。 ...続きを見る
風林火山
2011/01/14 00:12
1月14日は「尖閣諸島開拓の日」
  尖閣諸島は日本の生命線   石垣 で 記念式典 、 日本会議 は 全 国 で 署名活動 、 大阪 では 支援デモ! 本日、1月14日は石垣市議会が「尖閣諸島開拓の日」と条例を定めた最初の日です。全国各地でさまざまなイベントが行われると思いますが、主なものを三つ、ご紹介致します。 ・「尖閣諸島開拓の日」制定記念式典 期日  平成23年1月14日(金)  ※ 記念展示は1月14日(金)〜16日(日) 場所  記念式典・記念講演 … 石垣市民会館 中ホール 記念展示 … 石垣市民会館 展示ホール ... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2011/01/14 07:01
余命数ヶ月、ボロ舟改造内閣スタート
   やっぱり仙谷は人権ヤクザだったのか?    産経記者 の 頬 を なでながら「あな     たは存在自体が『罪悪』だ」と!  昨夜は偶然、首相会見の生中継をNHKで見ていたのだが、冒頭、産経新聞の阿比留記者が「民主党が今回、マニフェストの見直しを表明したが、そうであるならば、ここは衆院解散でもう一度、信を問うのが筋ではないか」と質問していた。おお、いいぞ〜と思って菅首相がどう答えるか注目したのだが、何といきなり「ただいまの質問についてですね、私は非常に誤解を生むような質問だと申し上げざるを... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2011/01/15 07:49
中国マネーの襲来と人口侵略
怒涛の勢いでなだれ込む中国人と中国マネーが、確実に日本の安全保障を危うくし、日本の社会保障制度を悪用して国民の税金を食い物にしている。 ...続きを見る
風林火山
2011/01/15 21:43
アニメ・マンガ規制断固反対!デモ行進in 秋葉原
  東京都青少年健全育成条例改悪反対!   「表現 の 自由守れ!」 と 在特会が   秋葉原 で シンポジウム と デモ行進  15日の午後、多くの人で賑わう秋葉原で「東京都青少年健全育成条例改悪反対!」「憲法違反の検閲、表現規制を許さないぞ!」「秋葉原のアニメ文化を守るぞ!」などとシュプレヒコールをあげながらデモ行進する一団があり、この問題に関心を持っている沿道の人々から声援が送られる一幕が見られた。  これは在日特権を許さない市民の会(桜井誠会長)が呼びかけた「アニメ・マンガ規制断固反対!... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2011/01/16 08:43
村田春樹氏「働く支那人に警戒」呼びかけ!
支那政府が人材派遣会社に一人900元を補助!   実は怖い コンビニで働く支那人   三ヶ月の軍事訓練を受けている  支那中共政府が、日本に働きに行く支那人を斡旋する人材派遣会社に対して、三ヶ月間の軍事訓練を実施した場合、一人あたり900元を支給していることが明らかになった。900元は支那の都市生活者の年収分、地方生活者の10年分の年収に相当する。これは昨年12月19日、そよ風関西第一回講演会の講師として「あとから支那の大軍が襲来する!」をテーマに講演した村田春樹氏が明らかにしたもの。  氏は講... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2011/01/17 08:54
中国語で「再見」 経済財政相、海江田氏から与謝野氏に引き継ぎ
> 内閣府で17日午前、菅第2次改造内閣で経済産業相に就任した海江田万里氏から、与謝野馨経財相への新旧引き継ぎ式が行われた。海江田氏は職員に中国語でさようならを意味する「再見(ツァイツェン)」と訓辞を述べ、庁舎を後にした。 ...続きを見る
愛国の煙草
2011/01/17 16:48
「尖閣に自衛隊の駐留を」山田宏氏語る
  日本会議杉並支部が講演会開く   武力衝突 を 前提 に 米軍 との 連携も   全世界に日本 の 正義 を 発信せよ  日本会議杉並支部は16日、セシオン高円寺において講演会「よい国つくろう!」を日本創新党党首の山田宏氏(前杉並区長)を招いて開催、会場は補助席まで出す多数の参加者で人気を集めた。  講演で山田氏は、「ハンチントンはその著書・文明の衝突のなかで日本文明だけが一国・一文明であると記しているが、日本文明の神髄はご皇室の存在と神道だ。天皇陛下はひたすら平和を祈る祭祀王であり、神道は... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2011/01/18 07:44
日本人を貶める中共の使者 NHKの捏造
故・中村粲氏が、NHKによる近代史、大東亜戦争のドキュメンタリー、「NHK 51年目の慰安婦」の偏向・捏造報道を鋭く分析して批判している動画を発見した。 ...続きを見る
風林火山
2011/01/19 06:26
目眩ましに利用された与謝野馨
  民主党の狙いは尖閣からの論点ずらし   緊急課題 は 社会保障・消費税 でなく   6.17支那 の 尖閣侵略阻止 か 否か!   「君死にたもうことなかれ」は与謝野晶子が日露戦争・旅順攻囲戦に従軍していた弟を嘆いて「明星」に発表したよく知られた歌である。時に明治37年9月(1904)。それから107年後、孫に当たる与謝野馨は日本の政治史上、前代未聞の変節ぶりを示し、昨日まで「敵」として口を極めて攻撃してきた民主党・菅内閣の国務大臣として入閣した。    与謝野氏の経歴をみれば一目瞭然。その... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2011/01/19 07:37
シナから来た死体展示展
■金儲けのためなら死体をも玩具のように加工して販売するシナ。このおおかたの死体は中国の大連で加工されている。こなな野蛮の極みとも言える人間の形をしたものどもの棲息する悪魔国家シナ。我我日本人は、これら悪魔国家の生物と対等に会話ができるのだろうか。 ...続きを見る
愛国の煙草
2011/01/19 18:10
「裏口からの外国人参政権」平田文昭氏が指摘!
  住民投票条例、 産経・チャンネル桜が報道      生駒市の市民の定義「働く者 、    学ぶ 者 、 活動する者」って??   「外国人に住民投票権」22自治体で判明 国籍条項顧みず無警戒  市政の重要事項の是非を市民や定住外国人に直接問うと定めた「市民投票条例」の制定を目指す奈良県生駒(いこま)市のほかに、事実上の外国人地方参政権容認につながる条例を制定している自治体が少なくとも22あることが8日、産経新聞の調べで分かった。条例をめぐり、外国勢力の動きが見え隠れするケースもあった。国家意... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2011/01/20 07:23
胡錦濤のチベット人虐殺をアメリカ人は忘れてないぞ!
胡錦濤国家主席の来米、今ひとつ盛り上がりませんね。対話と協調を唱えるオバマ大統領、なぜ世界の問題児のため、公式晩餐会を催さねばならぬのだと、議会から突き上げられる始末。共和党のベイナー下院議長は晩餐会欠席で反支那の気運を示しました。 歓迎ムードを演出しようと、支那中共政府がタイムズスクエアで放映する宣伝ビデオ、そこまで露骨にメイドインチャイナを売り込みたいのかと非難されてます。これで消費者離れが起きたら、完全な逆効果ですね。ザマ見ろ。 そもそも胡錦濤と云えば、チベット弾圧の悪魔。89年、当時の胡... ...続きを見る
愛国画報 from LA
2011/01/20 13:17
「人体の不思議展」京都府警捜査へ
  宗川名誉教授らが 実行委を提訴へ   展示されている標本は 支那中共    「死刑囚=本物 の 遺体」の疑い?  「社会が死をエンターテイメントにかえてしまいました。その結果、かって希望と愛を持ち、他者への好意や気遣いをしたものが、いまや単なる観客のエンターテイメントの対象となってしまっているのです」。 画像は三枚とも MBSニュース「人体の不思議展」  展示物は遺体の可能性 の動画からキャプチャー  これは2008年2月15日に全米で放映され大きな反響をあつめたABCニュース20/20「人... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2011/01/21 08:15
一阿の 「佐久間艇長と夏目漱石」 其の一
賀正 明けましておめでとうございます。 みんなで力を合わせ、今年も我が国を、先祖から引き継いだ本当の日本の国へ、戻してゆきませう。 ...続きを見る
ガラス瓶に手紙を入れて
2011/01/21 14:34
在特会からのお知らせ その46
◆これからの予定(詳細は公式サイトをご覧ください)━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─2011年1月22日(土)http://www.zaitokukai.info/modules/piCal/index.php?s ... ...続きを見る
反日ハンター
2011/01/21 18:08
「なぜ韓国はパチンコを全廃できたのか」
若宮健氏の新著が大反響、一ヶ月半で6刷!   マスコミ 、 政治家 、 警察 の 対応 GJ !   日本 は 正反対 、 癒着 ・ 利権 の 構図?  下に貼り付けたチャンネル桜の「パチンコに溺れる日本、全廃した韓国」の番組をみて、すぐ書店で「なぜ韓国はパチンコを全廃できたのか」を購入してきました。著者の若宮健氏のHPをみると、昨年12月2日に祥伝社から発売されて以来、大反響。増刷に増刷を重ねて既に6刷になっているということです。  本のタイトルの「なぜ韓国はパチンコを全廃できたのか」ですが、... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2011/01/22 08:12
中国の死体ビジネス
中国では昔から人身売買や死体ビジネスが横行していた。 ...続きを見る
風林火山
2011/01/23 00:21
一阿の 「佐久間艇長と夏目漱石」 其の二
「ヨイショ!ヨイショ!」と四、五人の水兵が力一杯しかし息苦しげに排水ポンプを押している。その声が次第に嗄れてゆく。佐久間は長谷川中尉と門田上等兵曹を呼んだ。二人とも腰まで海水につかっている。ガタガタ震えガチガチ歯を鳴らしている。 ...続きを見る
ガラス瓶に手紙を入れて
2011/01/23 13:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
この博物館を知っている日本人は限られています。初めてこの話を知りました。もっと多くの日本人に知ってもらいたいです。国のために犠牲を払った先祖に感謝し、後世のわれわれが立派なご先祖様の功績に負けないようがんばって行くこの一念があれば、現在の若者にも元気が出てくると思います。

マスコミはもっと日本人の立派なことを報じるべきです。
日本人
2011/01/04 22:09
おめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

この記事を貼らせて下さい。
roserobe
2011/01/04 23:50
新年に素晴らしい
はるかにクンユアムを思い 瞑目合掌
英霊に感謝の誠を
泰の人々真心に深く 深く 深謝
陛下の靖国ご親拝の日まで 
戦う決意を心新たにいたしました
ひげおやじ
2011/01/05 10:18
アネモネさん、明けましておめでとうございます。
新春にふさわしい心洗われる記事をありがとうございます。上の多くの画像は、アネモネさんが直々に撮影されたものなのですね。自虐史観を植え付けら、記事にあるような事実も教えられないでいる日本人は不幸と言わねばなりませんが、今上陛下が知悉されていらっしゃることに救われる思いがします。
インパールに限らず、日本軍兵士は各地で飢えや猛暑・極寒と戦いながら“皇軍兵士”としての務めを果たしました。そのことを冷静に理解してくれていることが「タイ日友好記念館」に繋がっているのでしょうね。手垢にまみれた「日中友好」とは大違いです。

Frankさん、年末にはご丁寧な挨拶をありがとうございました。
今年に限っては、「今年が良い年でありますように」という挨拶は控えさせていただき、代わりに「今年を良い年にしましょう、民主党政権を倒して」と申し上げることに致します。
風来坊
2011/01/05 10:21
新年おめでとうございます。

おお〜!!そんな秘話があったのですね。アネモネさん、年初に素晴しいエントリありがとうございます。
現役保険営業マン
2011/01/05 12:43
明けましておめでとうございます。
風来坊様
こちらこそご丁寧に有難うございます。

アネモネ様、
年初にふさわしい素晴らしいエントリを有難うございました。
此度の記事を拝見しまして、従来のように、
風化させてはならない、
もっと多くの日本人が知らなければならない、
と言うような逼迫感が全くありません。

陛下がご存知であらせられた、
チュウチャイさんにお礼のお言葉を述べられた。
それを伺っただけで、何か完結したような満ち足りた気持ちになりました。

私自身はアネモネ様の記事を拝見するまで何も知りませんでしたが、
陛下がご存知であらせられたと言うことは、「日本」がそれを知っていたと言うことであり、
陛下がお礼のお言葉を述べられたと言うことは、「日本」がチュウチャイさんとクンユアムの方々にお礼を言うことができた、
かように感じております。

写真でしか見ることができませんが、当時の日本軍の兵士たちの、背筋が伸びた凛々しい姿の中にもおのずとかもし出される優しげな表情。我々の模範とすべき日本人の姿でありましょう。

英霊に祈りをささげてくれるタイの女子高生に心から感謝します。
Frank
2011/01/06 01:44
カンチャナブリの博物館に行きました。ツアーですので自由な時間は殆どありません。少し散策して、集合時刻の前にトイレに行こうとして、偶然に日本人兵士の慰霊碑を見つけました。4・5メートルある立派なものでしたが、置き去りにされたように感じました。カンチャナブリに行く途中、連合軍の墓地の案内はあるのに何故日本人のツアーで日本人の慰霊碑の案内がないのか・・。
帰国して初めて、この記事の博物館があることも知りました。
陛下への思いは日々強まるばかりです。この奇跡の幸をもった国に生まれたことを感謝し、護り貫く思いを新たにしました。

2011/01/06 09:27
これは文句なく素晴らしい!

さすがアネモネさんです(^^)。過去の名作復刻版、第二弾も楽しみにしています。
花うさぎ
2011/01/06 14:14
あけましておめでとうございます。初めての書き込みです。タイに5年間住んでいました。その間にカンチャナブリに数回行きました。タイ人は親日的と言われていますが、そこには「Jeath War Museum」という記念館があり捕虜の生活の悲惨さに焦点を当て日本軍が残酷であったということを示すための展示や説明がなされていました。JeathというのはJapanとDeathを掛け合わせた造語です。連合軍がプロパガンダのために建造したものです。日本軍にも同じような被害が出ていたのに捕虜の惨状にのみ焦点を当てています。親日的なタイでも最近は日本人を悪役に仕立てた映画やアニメが作られているということ。バックにいる勢力が透けて見える気がします。せっかくの「クンユアムの博物館」も努力をしなければ守り切れないように思います。同時にカンチャナブリだけでなくアジア各地に作られた、連合軍や中京による反日偽造史跡を真実を物語る真っ当なものに変えていく努力も必要でしょう。日本人が力を合わせて何かできないでしょうか。
マグノリア
2011/01/07 16:55
昨日1/7メーホンソンからカブ号ぶっ飛ばしてクンユアムまで行って来ました。記念館は改築中で鉄筋コンクリート2階建て以上の大きなものになる予定です。ここはビルマからチェンマイまで続く白骨街道の中継地。ビルマからチェンマイまでは、メーホンソンー>パイ経由の北回り、メーサリアンー>ホッド経由の南回りがありました。この界隈には終戦後遺族、戦友が建てた慰霊塔がたくさんあります。今だ埋もれる遺骨も多くあると聞きます。チェンマイの日本人会の有志が時々清掃しに来ているとのことです。
ioai808
2011/01/08 12:58
新年明けましておめでとうございます。

 保守ブログの皆さんが善いお話を紹介して下さるお陰で、心が癒される毎日です。

 このお話もインパール作戦と云う日本人にとって最大級にネガティブな話の中で、ダイアモンドが放つ光明の様なお話です、その光こそ我々日本人の先達の心から発したものである事に気が着くのに数秒もかからなかった。

 先帝陛下は偉大なお方でしたが、今上陛下も素晴らしいお方です。

 御二方に共通されて居るのは、その視線の高さが、我々庶民と寸分違わないモノをお持ちであると云う事です、其れは両陛下が、心の底から此の日本を愛し、庶民を愛し、庶民と共に泣き、共に喜べる事を意味していると感じます。 なんとありがたい事でしょうか。

 先帝陛下が終戦の御詔勅の中で「汝臣民は善く奮闘し・・」と仰っておられますが、陛下の赤子足る皇国臣民は奮闘しただけではありませんでした、如何なる過酷な状況に在れども耐え忍ぶ事、敵をも感動せしめ、亦、敵に後ろを見せない勇猛さを発揮しただけでは無く、原住民の解放という大義を守って闘ったが故に、原住民が進んで協力をしたし、別れを惜しんだのです。

 我々はソウいう先達の子であり孫である事を、今更ながらに今上陛下と共に噛み締め、奪われつつある日本を再び我が手に取り戻しましょう。

 アネモネ様、本年も何とぞよろしく。
ナポレオン・ソロ
2011/01/08 14:20
「竹島奪還」デモ行進のご案内(大阪)

2月22日「竹島の日」を前に「竹島奪還」を声高に訴えたいと思います。
今さら言うまでも無く、『竹島』は日本固有の領土。そこを韓国が戦後のドサクサに紛れ上陸し、その後ド厚かましくも実効支配しています。数ヶ月前から生じている「尖閣の領有権問題」ともども、日本国として一歩も引くことのできない極めて重要な領土問題。ご参集をお願いいたします。

開 催 日  平成23年1月30日(日)  

集  会  午後3時30分〜

デモ出発     4時00分〜
       ※ 大阪国際女子マラソンのため、集会、出発が当初の予定より2時間遅れます。

集会会場  大阪市西区新町北公園(厚生年金会館前)  
        ※ 地下鉄四ツ橋駅北西へ5分

経 路  〜御堂筋〜韓国領事館前〜難波解散(午後5時頃終了;約2キロ)

主 催  竹島を奪還する会・関西(西秀士代表)
        実行事務局 M情報 担当;藤島(090-3621-1509)

後 援  打倒民主『桜組』 外国人参政権に反対する会・関西

来 賓  梶谷萬里子(県土・竹島を守る会事務局長;島根)

お願い 
@たいへん寒くなると思います。温かい格好で。  
Aプラカードは主催者で準備いたします。
B上記計画は間接、直接的に一般市民の皆さんにに対して「竹島問題」の啓蒙を目的としています。 それにふさわしくない言動、服装はご遠慮ください。また、妨害行為等に対しては『一切無視』の姿勢で行います。
竹島奪還
2011/01/10 23:48
毎回価値ある情報発信していただき、感謝しています
若い世代に語り聞かせる資料にさせていただいております
同時に反日左翼への、反論や、証拠に、使っています
、これからもニッポンを良くする為に
ますますこのブログが利用させていただきます
関係者皆様のご健勝を祈ります
nori1212usa
2011/01/11 07:57
アネモネ様 
(いつもはロムで失礼しておりました。)
先人英霊に感謝すると共にタイとの友好関係がこれからも永続するよう、また英霊が汚されることにないよう日本人として誇りある生き方をしたいと思った次第です。

マグノリアさんがコメントされていた件と重複しますが
昨年タイで「7 Prachan Barn7 ประจัญบาน 」反日ドラマが毎日放送されていたと知り遺憾に思っておりました。
詳細は動画サイト
:http://www.youtube.com/watch?v=8gwxT20LZcc
こちらで記事とコメントを拝読し、全ては現代に生きる日本人が問われているのだと認識しました。
今後とも宜しくお願いします。
なでし子
2011/01/12 07:01
こちら徳島市の中心に位置する眉山(びざん)山頂に、「パゴダ」というビルマ特有の建物があります。中にはビルマ戦線で戦死した方の遺品等が展示されています。かなり昔のことなので今は判りませんが多分、そのままであると思います。ビルマ戦線での戦死者は徳島県出身者が多かったがゆえと聞いております。

私の身内もビルマにて戦死しました。

私の部屋の窓からそのパゴダが見えます。常に見守られているような気持ちでおります。

ありがとうございます。

阿南龍子
2011/01/13 23:22
1/7帰国前に行った現在のクンユアム日タイ友好記念館の様子です。http://twitpic.com/3r4ofs
ioai808
2011/01/18 19:53
こんな素晴らしい記事をアップして頂いてありがとうございます。
写真の我が帝国軍がインバール作戦で転駐しているのを見たら、涙が出ました。
こんな離れた土地でたくさんの兵隊さんが亡くなられたとは…
他国の独立のために奔走して、命まで捧げた日本帝国軍の兵隊さんたち…

最近やっと日本軍の偉業と素晴らしさに目が覚めました。

今までは捏造された歴史を押し付けられてたんですね。

日本軍は虐殺なんかしません。ましてや他国民であっても、避難から遅れた人をおぶって避難所に運ぶくらいです。

このクンユアムの博物館へいつか行って、兵士の方々が残された遺品を見ながら兵士の方々の生き様のようなものを感じてみたいです。

私もこの地で亡くなられた方に祈りたいと思います。
この記事みてびっくりしました
2011/01/23 01:38
グアム 太平洋戦争博物館で自称「おばちゃん」ガイドに感激

http://www.youtube.com/watch?v=JvLlcv9Jj80
日本人
2011/02/18 17:10
ネットサーフィンをしていたら、貴方のブログに行きつきました。
読んでいるうちに、涙が出てきてしまいました。
政府の台湾に対する失礼な対応を陛下が園遊会でフォローしてくださいました。
園遊会は、ニュースになりますからね。さすが!

毎日新聞 2012年04月19日 

【台北・大谷麻由美】台湾の駐日大使に相当する馮寄台(ひょう・きたい)台北駐日経済文化代表処代表は19日、東京・赤坂御苑で開かれた天皇、皇后両陛下主催の「春の園遊会」に招かれた。台湾の駐日代表が園遊会に招かれるのは、日本と台湾が1972年に断交して以来初めて。
東日本大震災では、台湾から義援金約200億円が寄せられた。外交筋によると、陛下は馮代表に対して「台湾ありがとう」と声をかけられた。

★こちらは、アメリカ在住の方のブログで、親日国のパラオについて書かれています。
ご参考に。タイトルに反して、日本人としてとても参考になる事柄が満載しています。

英語ができないえいと のんびりお気楽アメリカ日記
http://eight-americann.seesaa.net/article/263681247.html
桜 in USA
2012/04/27 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

Links

世界で唯一の親日博物館…北部タイ英霊街道を辿る 東アジア黙示録  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる