仙菅政権瓦解のプレリュード…終止符なき問責ドミノ

続投宣言から19時間後の辞任会見…菅直人は唐突に柳田更迭カードを切った。しかし野党は勢い付き、仙谷新法相を含む問責ドミノが続く。支持率も大暴落。仙菅政権崩壊の秒読みが始まった。
画像

「法と証拠に基づいて適切にやっている」

辞任につながった柳田前法相の迷言は、壊れたICレコーダーのように今の国会で延々リピートされてきた。問題は、このコピペ答弁が単なるその場しのぎではなく、侵犯船事件の隠蔽で多用されたことだ。

それが仇になったケースもあった。9月24日、那覇地検は侵犯船のシナ人容疑者を釈放した理由のひとつに「日中関係への配慮」を挙げた。官邸・最高検の圧力で生じた前代未聞の越権行為である。
▼会見する那覇地検次席検事9月24日(時事通信)
画像

この釈放理由について11月8日の衆院予算委で自民党の平沢勝栄議員は「国際情勢への配慮」が「法と証拠」のどちらに該当するのか、問い質した。対する柳田法相の答弁は、明快だった。

「証拠として採用いたしました」

刑事事件では「国際情勢」も証拠になるという重大な新見解だ。平沢議員は更に「米兵による事件でも日米関係への配慮が証拠採用されることになる」と追及。柳田答弁の誤りは明確だった。



「個別の事案については答えを差し控える」

柳田法相のコピペ答弁2も、侵犯船事件に絡む国会審議で繰り返されたものだ。それは捜査継続中と強弁する中、ビデオ封印など今も情報隠蔽の大義名分となっている。

侵犯船事件は辺境防衛を揺るがす重大な安全保障問題だった。それを菅政権が容疑者釈放後も刑事事件として矮小化していることが間違いなのだ。
▼釈放決定直後の仙谷会見9月24日(FNN)
画像

安保問題に無関心な仙谷由人は、侵犯船事件を「個人の刑事事件」として処理。自分の専門分野にすり替えて逃げ切ろうと画策した。柳田法相の定型答弁は、その方針に基づいて生まれたものである。

単なる一閣僚の失言問題などではない。

【輿石発狂…深夜に決まった柳田更迭】

日教組のドン・輿石東が発狂しながら首相公邸に乗り込んだのは、11月21日午後9時頃だった。菅直人は「更迭やむなし」に傾いていた模様だが、野党の出方を把握できず、態度を決めかねていた。

「個別案件とか法と証拠とか答弁してきたが、より踏み込んだ内容に出来ないかどうか検討を指示した」
▼続投宣言する柳田法相11月21日(NNN)
画像

この期に及んでも官僚に責任を擦り付ける卑怯な発言だった。21日午後、日曜日にも関わらず登庁した柳田法相は、報道陣の前に姿を現し、続投の意向を表明。この時点で自ら辞任する可能性はなかった。

菅直人ら官邸中枢と民主党執行部は、既に19日から補正予算成立を最優先とし、野党の対応次第で法相更迭カードを切ることを想定していた。これに猛然と反発したのが輿石ら民主党の参院幹部だった。

「補正予算案を野党がちゃんと通してくれる保証もないのに、辞めさせる必要はない」
▼公邸に乗り込んだ輿石東11月21日(時事通信)
画像

官邸に乗り込んだ輿石東は、そう怒鳴り声をあげ、柳田続投で譲らなかった。また同席した民主党参院幹事長の平田健二も「会期を大幅延長すれば野党は堪え切れない」と中央突破論を唱えたという。

この幹部会議は午後11時近くまで約2時間続いたが、結論は出なかった。首相公邸を出た輿石東は記者団に対して「何も決まっていない」と答えている。だが、この時に背後で事態は大きく動いていた。
▼深夜に公邸を出る岡田克也11月21日(時事通信)
画像

鉢路国対委員長や輿石ら3人が席を立った後、官邸には菅と仙谷、岡田が残った。短時間の3者協議だったが、そこで柳田辞任が決定したという。参院幹部の徹底抗戦論を無視し、禍根を遺す決断だった。

【検察率いる影法師が法相兼務の悪夢】

「けさ首相官邸に行き、菅直人首相、仙谷由人官房長官と話をした。辞意を首相にお伝えし、辞表を受け取って頂いた」
▼辞任を表明する柳田法相11月22日(産経新聞)
画像

柳田法相の辞任会見は22日午前10時からスタート。問責決議案提出の直前だった。前日の午後まで続投を明言していた柳田法相は官邸内で辞表を書いたという。事実上の更迭である。

柳田法相は10月中旬、私的諮問機関「検察の在り方検討会議」の座長に千葉景子を選出した。有権者に失格判定を受けた火炎瓶を据えること自体が許されない。委員も含め、刷新するのは当然だ。
▼初会合に出席した火炎瓶ら11月10日(産経新聞)
画像

そして突然の辞任会見にも驚かされたが、目眩を覚えたのは仙谷由人の法相兼務だった。暫定的な措置と考えられるが、年明けの通常国会開幕まで仙谷新法相で暴走する気配。最悪の事態である。

もっとも柳田稔の影法師として実質的に法務行政をコントロールしてきたのは仙谷由人だった。影が実体を現したに過ぎないとも言えるが、そこで新たに問われるのは任命責任だ。
▼法相兼務で笑顔見せる仙谷11月22日(時事通信)
画像

民主党政権になって既存メディアの報道から「任命責任」「任命権者」という用語が突然消えた。かつては大臣が絆創膏を貼っただけでも連呼されたのだが、フシギな現象である。

内閣改造で火炎瓶の後釜に柳田を据えたのは仙谷だったと指摘される。法務に疎い柳田を法相に選び、自ら検察を直接指揮しようと謀ったのだ。侵犯船事件対応では仙谷の思惑通りにことが進んできた。

「法相を務める能力があると思い、任命したが、今回は自らの判断として辞表を出されたのでそれを受け止めた」



法相更迭直後の参院予算委で菅直人は、自身の任命責任を重ねて否定したが、内心では官房長官に怒り心頭なのではないか…菅直人こそ、柳田を法相の椅子に座らせた張本人が誰かよく知っている。
▼予算委で密談する仙谷と菅11月22日(ロイター)
画像

それでも首相である限り、任命責任が問われるのは当たり前だ。更に仙谷新法相・拉致問題担当相の黙認は致命的。イメージ一新での政権浮揚は絶望的になった。

【「仙谷問責」可決の見通し高まる】

海上保安庁の鈴木長官は11月22日、1枚のDVDを西岡武夫参院議長に手渡した。中身は収録時間44分の侵犯船ビデオ。いわゆるsengoku38バージョンだ。

一般公開日は未定だが、これで主任航海士の行政処分も軽減される可能性が高まった。侵犯船映像の提出は、19日の参院議決を受けたものだが、その背景には野党からの風圧を避けたい菅政権の思惑も滲む。
▼44分版映像を渡す鈴木長官11月22日(時事通信)
画像

柳田更迭で野党側が矛を納めることはなかった。逆に勢いを増し、参院予算委の理事会は決裂。与党は24日の採決を諦め、補正予算の成立は25日以降に先送りされた。

焦点はすでに仙谷由人と馬淵国交相の問責決議に移っている。22日午後に開かれた野党7党の参院国対委員長会談では、たちあがれ日本・みんなの党・代々木が仙谷の問責決議案賛成を表明した。
▼仙谷の責任を追及する平沼代表11月22日(NHK)
画像

党内の一部に慎重論を抱える自民党も、みんなの党が単独で問責決議案を提出する構えを見せたことから、24日の提出を決心。自民党は衆院議員を中心に主戦論が高まっている模様だ。

その中で、来春の統一地方選に信者を総動員している公明党は、早期の解散・総選挙を恐れ、国対委員長会談では慎重姿勢を崩さなかった。果たして、窮地の仙谷由人をカルトが救うことになるのか…

「衆院で不信任決議案に賛成した経緯もあり、出されれば賛成せざるを得ない」
▼青瓦台での李明博・山口会談11月22日(NHK)
画像

会期中にソウルを訪れているカルト政党の代表は22日夜、初めて仙谷問責への賛成を表明した。しかし、補正予算採決後という条件を付け、野党の足並みを乱している。

現在の参院の勢力は与党が109、無条件の賛成を表明している野党4党は合わせて105で、19議員を擁する公明党がキャスティングボードを握る。早期採決は不透明だが、可決の見通しは高まった。

【仙菅政権瓦解のカウントダウン】

「今は一気に衆院解散・総選挙に追い込むべき時かも知れない」

自民党幹部からも強硬論が噴き出している。仙谷ら中枢の3人が切った柳田更迭カードは失敗だった。この点では輿石ら参院幹部の指摘が正しかったが、野党と取り引き出来る人材がいなかったのも事実だ。
▼首相を追及する丸川珠代議員11月22日(FNN)
画像

更に仙谷-菅政権を追い詰めているのが暴落の止まらない内閣支持率である。柳田問題発覚以降に相次いで発表された支持率は軒並み20%台を叩き出した。

産経新聞・FNNの調査では、21.8%にまで直滑降。ギリギリで20%台を保った格好だ。また毎日新聞の調査は26%。かろうじて20%台半ばを保ったが、前回調査に比べ23ポイント減という大暴落だった。
▼痛快な支持率折れ線グラフ(FNN)
画像

政党支持率も毎日新聞の調査では民主党20%、自民党18%と拮抗。産経・FNNは、自民党が民主党を僅差で上回った。逆転現象は、昨年の政権交代後、初めてのケースである。

殆ど注目されなかったが、21日投開票の松戸市議選で民主党が惨敗。11人の候補者のうち、当選は新人2人で、現職4人が全滅した。衆議院で多数を誇る政権与党が、44議席中2議席という有り様だった。

参照:松戸市HP11月22日『開票速報(確定)』

自民党が勢い付くのも無理はない。そしてレームダックの菅政権に対し、政権交代を煽った反日メディアも筆が鈍る。支持率の急落で、民主党最大の支持母体が揺れ始めれば、劇的な回復など見込めない。
▼予算委で表情虚ろな菅直人11月22日(ロイター)
画像

臨時国会開幕から2ヵ月未満で、菅政権は末期状態に陥った。この先、例え仙谷由人が辞任ドミノから逃げ切っても、通常国会の運営は不可能だ。支持率は来月初めにも10%台をマークするだろう。

重体の間に内閣総辞職するか、それとも危篤状態で放り投げるか…仙谷-菅政権に残された選択肢は二つしかない。



  〆
最後まで読んで頂き有り難うございます
クリック1つが敵に浴びせる銃弾1発となります

banner1
政治ブログランキング

画像

参考記事:
■時事通信11月22日『首相、仙谷氏らが筋書き=更迭前夜、擁護論押しのける』
■読売新聞11月22日『首相らのシナリオ通り…柳田法相更迭』
■産経新聞11月22日『自民、小沢氏招致や防衛事務次官の通達撤回など3点セット引き続き要求 仙谷氏問責では温度差』
■時事通信11月22日『前法相辞任でも展望開けず=首相決断に異論くすぶる-民主』
■産経新聞11月22日『菅政権終焉の序章 首相ら5人が失言で頭下げ、内閣のタガは緩み切り…』
■共同通信11月22日『仙谷、馬淵氏問責24日にも提出 政府与党、補正成立に全力』
■日経新聞11月22日『仙谷・馬淵氏の問責決議案、提出なら賛成 公明代表』

■産経新聞11月22日【世論調査】内閣支持率が急落21.8% 不支持は6割に迫る 自民・民主は政権交代後、初逆転
■毎日新聞11月22日『世論調査:内閣支持、半減26% 不支持57%で逆転 「法相辞任を」71%』

この記事へのコメント

2010年11月23日 08:10
アネモネ様、いつもありがとうございます。

尖閣事件から何か釈然としないものがあります。
警察権力にまで手をのばしてきた中共。

司法当局が操られないように祈っております。

こちらは四国徳島市、手に取るように動きが解ります。

頑張ってください。私も頑張ります。

たかすぎ
2010年11月23日 12:57
いやあ、政局の動きが手に取るように分かります。
しかし、反日メディアがなぜ、民主党政権を見放したのか、首をかしげてしまいますね。まあ、信念があって反日をやっていたわけではないんでしょうが。
写真のうち、丸川のそばで、猪口が嬉しそうな顔をしているのが印象的です。
あとは松戸市議選で公明党が強いのにもたまげました。
公明党がまさにキャスチングボードを握っているようですが、公明は自民党以上に日和見で世論でどちらにも転ぶ政党です。その意味では、自民党の参院の元気のいいみなさんにもう一段頑張ってほしいところです。
風来坊
2010年11月23日 13:49
民主党を一言で評せば「人材がいない」ということ。
「民主党に高度なことを言ってもできっこない」とは安倍元総理の言葉ですが、民主党の本質を言い当てています。
要するに愚人集団ですから、やるべきことをやらないで、やってはいけないことばかり(普天間の迷走、尖閣問題、子供手当、戸別補償、朝鮮学校無償化など)やってきました。その効果と言えば、民主党に一票を投じた面々を覚醒させたことぐらいでしょうか?
いずれにしても、民主党の命も旦夕に迫ってきたようで欣快に堪えません。
ナポレオン・ソロ
2010年11月23日 14:10
>風来坊様
>>民主党を一言で評せば「人材がいない」ということ
 ホンマにいませんね、呆れる位居ない、ホントに、衆議院に300人超も居るのでしょうか。

 に、しても、柳田は酷いですね、「答弁で、誤魔化し方を披露した」って、何を誤魔化したのかと言えば、自分の無知無能である事は、言わずもがな、大臣としての器量が無い事を自白して居る。

 こんな恥を公の場で何の躊躇いも無く話せるのは、自分がバカであると云う自覚が全くないだけでなく「国会議員の恥は、自分自身の恥ダケでは済まない」事も判って居ないと見える。

 唯の思い上がり、マヌケと云う他にない。

 でも、こんなのが法務大臣に任命される訳ですから、是以下もウヨウヨ民主党議員団にはいるワケですね。

 「こんなのを国会議員にするなよ」と云いたくなりますね、実際。

 民主党に票を投じた人達に猛省を求める他術が無いのも情けない話ですね。
penn
2010年11月23日 15:41
なんか、今回の柳田法相の辞任は中途半端ですね。
野党に柳田法相の辞任と引き替えに補正予算を通すことを確約しなければならないのに、それもやっていないようです。
まるで尖閣の時と同じです。
あの船長を釈放すれば、人質を簡単に帰してくれるでしょうみたいな、期待半分で動いているような気がします。
人質の釈放を確約してから船長を釈放すべきだったのに、この政権は戦略とかなくて行き当たりばったりなのでしょうか?
kl
2010年11月23日 21:37
仙石は出番に比例し、抗議が増える。いずれにしろ左翼の正体が国民の前にさらされるのは歓迎すれべきである。福祉や平和と取り繕う影で反日思想に基づき日本を解体をもくろむ議員の正体が暴かれ、選挙民が幻想から覚醒すること、真の日本人に目覚める夜明けはマジかと思いたい。

民主党の自覚のない議員にしろ、国防の大切さ、現実のきびしさを身をもって体験したことを次のステップとし早急に国家について見識を新たにしてほしい。

韓国へ返還する財物1205冊に大義なき返還に反対の声を挙げていただきたい。
カルト韓国で布教=外国人参政権
2010年11月24日 12:25
公明党の山口那津男代表は22日、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領とソウルの青瓦台(大統領府)で会談した。
大統領府の金姫廷(キム・ヒジョン)報道官は、在日韓国人の地方参政権などについて公明党の意志を再確認する場だったと説明した。

李大統領は会談で、公明党は伝統的に「親韓政策」を続けており、大きな関心を持って見守っていると発言。
山口代表は、永住外国人に地方参政権を付与する法案の成立について「公明党の公約なので努力する」と答えた。

山口代表は、日本政府が保管していた朝鮮王朝由来の文化財を、韓国側に引き渡すことついては、
「国会で全会一致で承認されければならない」ととのべ、党として積極的に取り組む考えを示した。

山口代表は、11月に開催した主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)にも触れ、
韓国は議長国として強いリーダーシップを示したと述べた。

ベトナムで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)関連の会議では、
日本と中国の両国首脳を韓国が仲裁したことにも触れ、日本の政界で、
「韓国の度量は大きい」と評価する声が出たと説明した。


2010/11/24(水) 11:37
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1124&f=politics_1124_008.shtml
こりごり
2010年11月27日 05:05
本人も自覚するくらいどうして法相になったか分からない柳田氏、ということは仙石氏がコピペ答弁の入れ知恵をしたと思われても仕方ないですね。

この記事へのトラックバック

  • 民主党に捧げるフラッシュ

    Excerpt: 憂国陣営から民主党に対する総意フラッシュです。拾いものです。 Weblog: 愛国の煙草 racked: 2010-11-23 07:57
  • 戦後教育は間違っている!今こそ道徳教育を!

    Excerpt: 戦後教育は間違っている。個々の頭脳の演算処理速度のみを競わせ、それに子供のような幼稚な考え方のみを持つ者が点数を付け、学歴という名の差別化を企て、一般にいう落ちこぼれという者を数多、世に作.. Weblog: 愛国の煙草 racked: 2010-11-23 08:28
  • 松戸市議選で民主壊滅、民主党の崩壊も近い

    Excerpt: 先日の 福岡市 長選に続き、今度は 千葉県松戸市 議選で民主が惨敗した。 候補者68人中、11人の公認候補を立てた民主だが、当選したのは新人2人だけ。現職は党県総支部幹事長を含む4人全員が落選という、.. Weblog: 賭人の独り言 racked: 2010-11-23 08:56
  • 仙道の 「10.2 中国の、尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動(東京)の記録」 1

    Excerpt: 10月2日(土)   14:00代々木公園けやき並木(NHKスタジオパーク入り口横)集会   15:30出発 けやき並木~渋谷駅前~青山通り~表参道^~原宿駅~けやき並木到着(16:30)約4キロ.. Weblog: ガラス瓶に手紙を入れて racked: 2010-11-23 09:11
  • 民主党に松戸市議選ショック!

    Excerpt:    個人の力を超えた逆風が吹いた…   現職四議員 は 全滅 、 公認11人中   当選は新人二人だけの惨敗に!  民主党政権の混迷は、選挙結果にも影響を及ぼしている。21日投開票の千葉県松戸市議選.. Weblog: 花うさぎの「世界は腹黒い」 racked: 2010-11-23 11:45
  • あしたの菅(いきなり最終回)

    Excerpt: こじれた尖閣問題は激しいアッパーカットだった。胡錦濤やメドベージェフとの屈辱会談は必殺のワンツーパンチだった。耳を疑うセコンド陣の相次ぐ失言。誰も助けてはくれなかった。 降り返れば、中国や韓国に対する.. Weblog: 愛国画報 from LA racked: 2010-11-23 13:02
  • 【必見】 国民を洗脳するマスコミの実態 【衝撃】

    Excerpt: テレビがおかしい。新聞もおかしい。 Weblog: 風林火山 racked: 2010-11-23 13:31
  • 朗報!中国総領事館の移転棚上げに=尖閣問題後、反対の声―小学校跡地の売却凍結・新潟

    Excerpt: 中国総領事館の移転棚上げに=尖閣問題後、反対の声―小学校跡地の売却凍結・新潟 時事通信 11月23日(火)15時1分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201.. Weblog: 【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】 racked: 2010-11-23 19:57
  • 日本の経済危機とその抜本的な対策 

    Excerpt:  今日本は深刻な経済危機に陥っています。 然も下記のように中国などの新興国の台頭と言う大きな経済環境の変化があり、然も恒常化するのは間違いないようです。 それに対して経済の専門家から批判の声は聞こえて.. Weblog: 普通のおっさんの溜め息 racked: 2010-11-23 20:43
  • 祝!愛国学園開校1000日目

    Excerpt: わしが愛国学園園長真・愛国無罪である。当学園が開校して999日が経ち、今日で1000日目となる。999日間も当学園の更新を続けてこられたのはひとえに当学園を応援してくださった皆様のおかげであります。当.. Weblog: 愛国学園 racked: 2010-11-24 00:03
  • ★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2010.11.22)

    Excerpt: 朝鮮学校、拉致記述などの改善を拒否するため、国庫補助断念か 11月20日土曜日の産経新聞は「朝鮮学校無償化 総連「条件付き」拒否 本国指令、教科書改善に反発」という見出しの記事を掲載した。.. Weblog: 愛国の煙草 racked: 2010-11-24 03:07
  • 「あきかん」ポイ捨てやめましょう

    Excerpt: 日本の核武装論日ごとにて強くなりおりシナへの憎悪 Weblog: 愛国の煙草 racked: 2010-11-24 03:08
  • 抗議書

    Excerpt: 抗議書 Weblog: 愛国の煙草 racked: 2010-11-24 03:18
  • 撃論ムック「侵略国家・中国の真実」

    Excerpt: 「いまこそ安倍待望論」を特集!   「尖閣事件 が 日本人 に 突きつける   もの」をテーマに緊急座談会も! 西村幸祐氏が責任編集している撃論ムックVol 29「侵略国家・中国の真実」が発売となりま.. Weblog: 花うさぎの「世界は腹黒い」 racked: 2010-11-24 06:26
  • 親日ヒーロー 『 レインボーマン 』を全部見た!

    Excerpt: ←はじめにクリックお願いします m(__)m ここで何度か取り上げた、日本人の皆殺しを企む外国人たちが組織する“死ね死ね団”が出てくる、川内康範氏の『レインボーマン』(川内氏や“死ね死ね団”につい.. Weblog: うぃすぱー・ぼいす racked: 2010-11-24 09:38
  • [再掲]「不逞鮮人と左翼による大津地検襲撃事件から60年 「朝鮮進駐軍」の蛮行を忘れるな! 街宣 in 大津」開催のお知らせ

    Excerpt: 在特会滋賀支部は以下の街宣を行うことを決定しました。【件名】不逞鮮人と左翼による大津地検襲撃事件から60年 「朝鮮進駐軍」の蛮行を忘れるな! 街宣 in 大津今年の12月1日で朝鮮人と共産党員が大津地.. Weblog: 反日ハンター racked: 2010-11-24 12:17
  • 日本国民も有事に備えよ!

    Excerpt: 妄想ですが、一昨日頃(日本時間)から現在も裏面のトラフィックいわゆる裏面インターネット上の信号のデータ量が普段の数倍以上に膨れ上がっております。とりわけ多いのが、朝鮮半島情勢悪化に伴うものです。わ.. Weblog: 愛国の煙草 racked: 2010-11-24 21:53
  • 北朝鮮砲撃事件の真相 青山繁晴

    Excerpt: 青山繁晴氏が北朝鮮砲撃事件の真相を解説している動画を紹介しよう。 Weblog: 風林火山 racked: 2010-11-25 00:35
  • レッドカードが目に入らぬか

    Excerpt: 水戸黄門の印籠のごとく。でも、ないか。往生際の悪い菅内閣に自民党小池百合子総務会長がレッドカードを突き付けた。26日の記者会見でのこと。 Weblog: オンラインカジノを攻略しよう! racked: 2010-11-27 12:01
  • louis vuitton outlet

    Excerpt: 仙菅政権瓦解のプレリュード…終止符なき問責ドミノ 東アジア黙示録  /ウェブリブログ,Hierdie artikel is geskryf om die presiese Maar, as jy wi.. Weblog: louis vuitton outlet racked: 2013-11-09 22:33