東アジア黙示録  

アクセスカウンタ

zoom RSS 二次被害生む“政治の壁”…チベット高原東端に激震

<<   作成日時 : 2008/05/15 05:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 23 / コメント 35

救助活動が本格化する中、海外からの人的支援は拒まれ、震源近くではメディアも封鎖。サイクロン被害で強硬姿勢のビルマ同様、各国の善意の前に“政治の壁”が立ちはだかる。
画像

チベット高原東端を襲った巨大地震は、発生から丸2日が経ち、被災地住民は3回目目の夜を迎えた。中共当局は、増大する犠牲者数を刻々と伝えるが、一方でブラックボックスに入り込んでいる地域がある。

四川盆地の西に聳える山岳エリア。即ちチベット・カム地方の東部である。

メディアが伝える所によれば、震源地は「四川省アバ・チベット族チャン族(羌族)自治州ブン川。チベット語では「ルング」と呼ばれる。
▼震源地近くで援助を待つ人々(新華社)
画像

綿陽市など四川盆地の西を走る鉄道沿線地域からは続々と映像が届いているが、山岳部の被害状況は48時間が経過しても殆ど明らかにならなかった。いったい何度レベルの激震が地域を襲ったのか…

シナでは震度を「烈度」と表現する。大地震のマグニチュードは、7.8と発表されたが、周辺各地域の震度レベルは一切公表されていない。CCTVなど党宣伝機関は特番態勢で救援活動を伝える一方、客観性のある科学的データは一切報じなかった。
▼倒壊した都江堰の建物5月13日(ロイター)
画像

数値の大きさと被害の深刻さは必ずしも一致しない。しかし、少なくとも全体の被害状況を推測する上では重要な指針になる。最大レベルの激震に見舞われたのは、震源となった竜門山断層帯上にある地域だ。
▼都江堰の被災住民5月13日(ロイター)
画像

ルングの町から約60キロ南の映秀に13日午後、先遣隊が到着。約1万人の住民の中で生存が確認できたのは2,300人余りだったという。今後、現地の被災状況が明らかになるにつれ、犠牲者数が大幅に増える恐れが高い。

【山奥の極貧地域を襲った巨大地震】

震源の東北に位置する綿陽市北川県の中心部では、建物の実に8割が倒壊したとリポートされている。市の行政単位の下に県があるのは不自然に見えるが、正確には「綿陽市北川チャン族自治県」。住民の多数がチャン族だ。

震源一帯のエリアには5,000m級の山が連なり、チベット人以外のマイノリティも多く暮らしている。各民族を線で区分けするのは難しく、東南アジアの山岳民族と同様に、彼らの集落は点で存在する。
▼チャン族自治県で救出された少女(ロイター)
画像

しかし、山岳エリアに点在する各民族に共通するのは、圧倒的な貧しさだ。現金を得る手段は限られ、学校はおろか医療施設も少ない。不動産バブルに浮くシナ沿岸部とは別世界である。

震源地とは離れているが、4月末には四川省南部・涼山イ族自治州の少年少女が奴隷市場で“売買”されていたケースが発覚したばかりだ。ブローカーは9歳から16歳の児童を騙して農村から連れ出し、強制労働に従事させていた。
▼奴隷工場から救出された少女4月28日(ロイター)
画像

奴隷市場に連行された児童は5年間で1,000人以上。イ族少女の一部はブローカーらに暴行され、逃げようとした少年が殺される事もあったという。経済発展を強調するシナに歴然と存在する暗部だ。

今回の大地震で、そのような極貧地域の住民が被災したことに深く同情する。一部先進国を除いて、自然災害で犠牲を強いられるのは、常に貧しい人々だが、シナの場合はそこに異民族支配問題が絡む。情報規制の闇の中で何が行われるか、懸念材料は尽きない。
▼都江堰で救出された少年(ロイター)
画像

中共は国内メディアに対し、救助隊の活躍を感動的に伝えるよう指令を出したという。災害までもプロパガンダに利用するのは全体主義国家の常套手段だ。

だが、中共軍や武装警察で構成されるレスキュー隊こそ、地震発生直前まで、チベット人弾圧を続けていた治安部隊である。

【救援隊は西部山岳エリアから到着】

温家宝が成都に向かう専用機に飛び乗ったのは、大地震発生から僅か4時間後のことだった。そして、12日夜には早くも被災地で陣頭指揮を振る映像が大々的に報じられた。
▼被災地入りした温家宝5月13日(CCTV)
画像

もちろん国民向けのパフォーマンスだが、政治指導者は被災地入りしても、行かなくても批判されるものだ。

新潟中越地震では3日後に小泉元首相が現地入りしたが、反日メディアは「救助活動の邪魔」と放言。またカトリーナ被害でブッシュ大統領は「視察が遅過ぎる」と批判された。

だが、温家宝の場合は「迅速な対応」をアピールしたかっただけなのか?
▼温家宝視察を伝えるCCTV特番
画像

3月のラサ大虐殺では、成都軍区が暴走したという噂も根強い。青山繁晴氏は、「歩兵戦闘車両も出動」との情報を聞いた温家宝は「全人代で顔色を失った」と解説する。その時、温家宝はカヤの外にいたのだ。

その日の内に温家宝が現地入りした背景には、救助活動の遅れを隠す効果に加え、軍をコントロール下に留めようとする意向があったとも考えられる。実際に大地震直後、軍の動きが不安定だったのは明らかだ。

温家宝は13日、学校が倒壊して約900人に生き埋めになった都江堰に入った。そこから震源近くのルングまでの道は寸断されていたが、温家宝は「今日中に再開」するよう大号令をかけた。
▼寸断されたルングへの道路(ロイター)
画像

ところが13日夜、最初の救助隊がルングに入ったのは全く違う場所からだった。一部報道によれば、ルングの50キロ以上西に位置する理県からだという。つまり軍レスキュー部隊は、四川盆地ではなく険しい山岳部から出現したのだ。
▼震源地西部周辺図(『旅行人ノート・チベット』)
画像

理県の西側にはチベット僧院の密集するエリアがある。山岳部からの派遣は、軍・武装警察による治安部隊が、平時は駐留しない高原地帯に展開していた事実を物語っている。
▼渓谷から震源地に向かう部隊(ロイター)
画像

中共メディアは美談にすり替えようと懸命だが、その救助隊が、チベット弾圧部隊とイコールであることは疑いようがない。14日午後には都江堰からルングに向かう公安車両も確認されたが、なぜか海外メディアは足止め。震源地一帯は闇の中にある。

果たして、昨日までチベット人を虫ケラのように扱っていた連中が危険な救助作業に本気で取り組むのか…答えは火を見るより明らかだ。

【カネはくれてもヒト来るな】

大地震の一報を受けて我が国は、カネ・モノ5億円相当の緊急援助を決定。消防庁は国際消防救助隊の指定メンバーに対し、14日午前7時までに成田空港に集合するよう指令を発した。

ところが中共側は、消防隊を含む「国際緊急援助隊」の受け入れを拒否し、成田空港に駆け付けていたメンバーは解散。中共側から「道路事情が悪いため受け入れは難しい」との回答があったという。
▼瓦礫の下で救助を待つ生存者(ロイター)
画像

またパキスタン大地震で実績のある兵庫のNPO「日本レスキュー協会」も中共側は受け入れ拒否。海外ではオーストラリアの救助隊が同様に、現地入りを拒まれた。

「被災地域での輸送と通信は非常に困難であり、現時点では申し出を受諾することはできない」

道路寸断も通信断絶も救助部隊には予想の範囲内だ。断る理由になっていない。しかもシナ国内メディアが続々と被災地に入っている状況下だ。国際機関受け入れ拒否の真の理由は、情報統制に他ならない。
▼雨の中で難航する救助作業5月13日(ロイター)
画像

1976年に起きた湖北省の唐山大地震でも中共は完全な情報統制・操作を行った。犠牲者数は3年後に24万人超と公表されたが、70万人に上るという説もある。ハッキリしているのは、その後10年も被災地への外国人立ち入りが厳しく制限されたいたことだ。

生き埋め惨事では、生存確率の高い発生後72時間以内の救助活動が重要となる。その為に、各救助隊は要請を待たずに出動態勢を完成させていたのだが、中共側の強硬姿勢の前で残念な結果に終わった。
▼生存者を励ます男性・綿竹(ロイター)
画像

カネは頂戴してもヒトは一切受け入れないという姿勢は、非人道国家の正体を映し出している。非常事態にあって“政治の壁”を築くことは許されない。

大規模自然災害の救援を阻む“政治の壁”は、甚大なサイクロン被害を受けたビルマでも問題になっている。そこでは単に救助活動の遅れに留まらず、二次被害も心配される深刻な状況だ。

【援助品の国名ラベル剥ぎ取りも】

5月2日夜から3日かけてビルマ南西部を襲ったサイクロンは、想像を絶する犠牲者を生み出した。4日に国営テレビが発表した死者数は300人余りだったが、被害は広範に及んでいた。

ビルマ左翼軍事政権が14日までに発表した犠牲者数は3万8,491人・行方不明2万7,838人。

しかし、OCHA(国連緊急援助調整官室)は行方不明者22万人、犠牲者は最悪で10万人を超すとの推計を発表。軍政側との違いが際立っている。被災地の客観情報がない為、実態は未だ薮の中だ。
▼復興が遅れるビルマ被災地域(irrawaddi)
画像

国際社会から批判が噴出したのは、中共同様、一切の人的支援を拒んだことだった。この強硬姿勢に関しては福田首相も「理解できない」と強く批判したが、中共の対応には理解を示した。明らかなダブル・スタンダードにも動じないのが媚中派だ。

ビルマの軍政側が人的支援を拒絶したのは、情報統制ではなく、外国人の入国で民主化運動が再燃するのを避ける為だった。人道支援よりも自らの保身を優先させた結果である。

その中で軍政側は10日に一部地域を除き、新憲法案の国民投票を強行。さらに強い国際非難を招いた。
▼ヤンゴン近郊での国民投票(ビルマ民主の声)
画像

その後、隣国タイからの医療チーム受け入れを認めるなど態度は軟化したが、既にサイクロン直撃から2週間近くが経過している。被災地には水・食糧が行き渡らず、同時に感染症の拡大も懸念される。

軍政側の非人道姿勢が、二次被害を生み出しているのだ。

また各国から届いた援助物資は、空港に留め置かれた末、一部ではラベルの張り替えも発覚した。欧米などの国名ラベルを剥がし、軍首脳の個人名に張り替えて配給を始めたのだ。善意を愚弄するにも程がある。
▼ビルマに向け空輸する援助物資(AFP)
画像

この極悪なビルマ左翼軍事政権と密接な関係にある中共は、サイクロンの甚大被害が明らかになっても何ら圧力を加えなかった。軍政側は中共からの援助隊入国を認めたが、大震災の発生で対外援助どころではなくなった…助けを待つ人々にとっては二重の悲劇だ。
▼壊滅状態となったビルマ被災地(irrawaddi)
画像

横流し・横領が日常化する軍事独裁国家への物資援助は慎重を極め、常にモニタリングを行う必要がある。援助が末端まで行き渡っているか、情報開示は受け入れ側の義務だ。

ビルマも中共も同じ穴の狢である。情報が統制された全体国家は、自然災害をも政権維持に悪用することを忘れてはならない。


  〆
最後まで読んで頂き有り難うございます
クリック1つが敵に浴びせる銃弾1発 となります

banner1



参考記事:
■時事通信5月14日『500人の死亡確認=がれき下に子供、助け求める−震源地に救援隊・四川大地震』
■東京新聞5月14日『日本のNGO 現地入りできず 届かぬ支援 焦り』
■イザ5月13日『チベット人の安否に不安「インドからの情報待つしか…」』
■イザ5月13日『震源地は少数民族居留地 多民族国家の側面浮き彫りに』

■CNN5月1日『中国で子供の人身売買、親に売られ工場で重労働』
■産経MSN5月2日『中国「童工」市場 未成年労働者の実態浮き彫りに』
■イザ5月11日『国民無視の「国民投票」ミャンマー軍政が強行』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
教育予算が拡充されるか否か、教育振興基本計画の行方
 今後5年間で取り組む教育の重点施策を示す国の「教育振興基本計画」の策定が遅れているという。教育振興基本計画は、新教育基本法の文言&... ...続きを見る
草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN
2008/05/15 07:26
四川省地震が日本国総理大臣の椅子をも吹き飛ばす?
私は、 13 日の拙稿 【 四川省大地震、中共政府と福田首相の対応に注目を! 】 で次のことを主張した。 @ 地震に関して中共政府が発表するすべての情報を疑え。(己にとって不都合なことは過小に、好都合なことは過大に発表する国である。) A 外国からの救援活動を受け入れるか否かに注目すべし。(被害の中心地域はチベットに呼応して立ち上がった地域であり、中共政府が外国人の目には絶対に触れさせたくない地域である。) B もしも中共政府が外国からの救援活動を拒んだら、福田首相が真っ先に声を荒げるべし。(首... ...続きを見る
風来坊の口上
2008/05/15 13:25
チベット・四川省大地震。これは東アジア黙示録か?
5月12日、支那のチベット・四川省が大地震に見舞われた。 胡錦濤来日時の様々な抗議活動や日中首脳会談関連、「南京事件の真実を検証する会」の胡錦濤主席への公開質問状の記者会見についてなど、この1週間以上の動きを、あれこれエントリーとしてポストするつもりでいたが.. ...続きを見る
酔夢ing Voice - 西村幸祐 -
2008/05/15 15:40
日本の地震対策
 中国の四川県の大地震で亡くなられた多くの方達のご冥福と、怪我をされた方達と被災した建物の一刻も早い回復を祈っております。  中国の四川大地震の報道に併せたように、各マスコミでも日本における直下型地震による経済への被害想定を公表した。  それによると 大阪府では最大74兆円、愛知県では33兆円、首都圏では106兆円にも達するそうだ。 なお、もし愛知県で地震が起きた場合は日本が分断され、社会・経済的なダメージが大きいと指摘されている。  私は日本の地震に関連して07年の12月に地震の危機管理... ...続きを見る
無党派日本人の本音
2008/05/15 15:52
中共の木馬(9) ー 四川省大地震
2008年5月12日四川省大地震 数万人不明、四川省大地震 地震の経済への影響予想 地震にも大きな中国の変化 ...続きを見る
何となくドライブ・バイ 覗き見
2008/05/15 20:31
エドワーズついにオバマ支持表明 クリントンにとどめ
 ||| At Last...キングメーカー エドワーズ  ||| キングメーカーエドワーズのオバマ支持表明でクリントンに最終宣告 ...続きを見る
米流時評
2008/05/15 20:43
死者1万名!中国四川省大地震第1報
 ||| 中国四川省大地震・第1報  ||| 中国四川省でM7.9の激震、死者1万名以上の大惨事に 成都市で学校8校倒壊、生徒生き埋めに 化学工場から有毒物質流出 ...続きを見る
米流時評
2008/05/15 21:50
【チベット支援】仏教者の奮起を望む
● 仏教月刊誌 『大法輪』 六月号に、チベット問題に関する解りやすい論説が掲載されているので御紹介したい。 「チベット問題を考える ― その背景と実際、そしていま」 と題し、チベット語翻訳家の三浦順子氏が中共のチベット侵略に始まる問題の経緯と、今後の展望について書かれている。 内容はチベット関連ブログを訪問されている皆さんにとってお馴染みのものなので書かないが、同じ仏教国である日本としては、元々独立国家のチベットが中共の侵略を受け、虐殺と文化抹殺を蒙っている実情を 全ての僧侶に共通認識として持っ... ...続きを見る
賭人の独り言
2008/05/15 22:48
中国・四川大地震 【5/15追記】
中国四川省で5月12日に起こった、M7.5の大地震、一万二千人を超えるといわれる犠牲者をだし、なおも多数が生き埋めになっているとのこと。心よりお悔やみ申し上げます。一刻も早く救助され、ひとりでも多くの人命が救われることをお祈り申し上げます。 ...続きを見る
日比野庵 本館
2008/05/16 00:40
女性教諭「君が代起立屈辱!」
 君が代斉唱することを、苦痛でいっぱい!とした女性教諭がいました。  毎日新聞より転電です。 ...続きを見る
ネトウヨのブログ
2008/05/16 02:18
中共よ!調子のいいことばかり言うな!!
四川の地震では死者が5万人を超えるかもしれないそうです。 まあ、中共のことですか ...続きを見る
のんきな日本人
2008/05/16 08:46
日本の一文(7) ー 政治記者の視点
阿比留瑠比氏に聞く、政治記者の視点 ...続きを見る
何となくドライブ・バイ 覗き見
2008/05/16 10:05
グリーンピース問題、西濃運輸は戦わなければ死ね!
グリーンピースが西濃運輸から鯨肉を盗み、乗組員の「横領」を刑事告訴した。 日本人の伝統である食文化の一つ、鯨肉食について、勝手に否定をする狂人組織だ。(しかも、乗組員の「横領」―実際には許されていた―を暴いた所で、捕鯨は中止には追い込めない。全く意味のな.... ...続きを見る
時事問題ショートコメント!
2008/05/17 06:22
眼前にある生命の危機を救うことが使命の国際緊急援助隊
 中国・四川大地震で、16日午前、日本の国際緊急援助隊第1陣31人が四川省青山県の被災地に入った。中国が地震被害で外国からの援助隊を受け&... ...続きを見る
草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN
2008/05/17 06:42
To Save Or Not To Save
去る平成20年5月12日、シナの四川省で地震が発生しました。 現時点で犠牲者は1万人を超えているそうです。 5万人を超えるという予測もあるそうです。 まずは犠牲者に黙祷を捧げましょう。 黙祷! では我々は被災者に何をすべきでしょうか? 募金? ...続きを見る
愛国学園
2008/05/17 11:16
四川大地震は日本の危機
このたびの四川大地震における犠牲者のご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る
ロクデナ新聞
2008/05/17 17:32
私のマイ・ブログ批評
 私がブログを始めて今日でもう2年になりました。 駄文にも関わらず多くのご訪問を頂きありがとうございます。 今後ともどうぞご支援とアドバイスをお願い致します。  「私のマイ・ブログ批評」を書く前に前年の5月18日のブログを見た。 そして改めて私のブログの内容が殆ど進歩していないことに気づいて今更のようにがっくりしている。 そのため前年の反省と同じことの繰り返しになることも多くなるが、改めて私のブログに就いて自己批判をしてみたいと思っている。 [私のブログの短所]1.普通のこと、当たり前のこと... ...続きを見る
無党派日本人の本音
2008/05/17 18:19
地震4日目・死者5万 負傷者10万 生き埋め1万2千名
   ||| 四川大地震レポート・4日目 ||| 四川省だけで死者5万・負傷者10万、1万2千名が生き埋めのまま ...続きを見る
米流時評
2008/05/18 12:07
四川 大地震 こんどは 怖い 伝染病 が・・・ ★ 四川 大地震 震災 地 で ガス 壊疽 流行
四川大地震 の被災地で、致命的な伝染病が流行ってるそう四川省衛生当局は、18日「致命的な伝染病の ガス壊疽 えそ に感染した患者58人が成都の各病... ...続きを見る
安い!お得な ニコニコ 通販
2008/05/21 07:48
謎が解けた!住民歓迎も日本隊たらい回しの怪←軍のイジワルでした。
昨日こんな記事が産経に掲載された。 ...続きを見る
緑の日本 人権平和反戦ブログ
2008/05/21 13:09
コースター、地上50メートルで停止・東京の遊園地
25日午後5時ごろ、東京都文京区の遊園地「東京ドームシティアトラクションズ」で、乗客24人が乗ったジェットコースターが急傾斜を上がる途中、地上約50メートルの地点で約5分間停止するトラブルがあった。けが人はなかった。衝突防止センサーの誤作動が原因とみられ、施設を運営す ...続きを見る
借金生活と日常と暇潰しw
2008/05/26 19:47
Can you buy xanax without a prescription.
Generic xanax 2 mg no prescription. ...続きを見る
Xanax without prescr...
2008/09/27 02:34
Hydrocodone.
Hydrocodone detection times. Hydrocodone and online and prescriptions. ...続きを見る
Snorting hydrocodone...
2008/10/21 10:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
国民が空前の災害被害に苦しんでいるときに、ミャンマーでは選挙、中共では聖火リレーと、一党独裁国家はやることが似てますね。

中共では政府に対する怒りの声がネットで消されまくっているそうです。

ソースは失念したけど、救助する人間より警備する武装警官の方が多いと怒る被災者の声もありました。

>軍首脳の個人名に張り替えて配給を始めたのだ。善意を愚弄するにも程がある。

これは酷い。やはりこういう政権は無くさないと国民は幸せにはなり得ないでしょう。
花うさぎ
2008/05/15 06:39
中国政府の対応…酷過ぎます!

個人的には、“例の毒入りギョウザを中国政府に贈り還してやれ!”と思います。
なおなり
2008/05/15 09:53
北京で激震なら許せるが。。少数民族の皆様方には言葉も無い。お悔やみ申し上げる以外に。悲惨極まる。それにしても鬼畜シナのやることは 酷だ! 手抜きの人的被害も相当あるのかな。
駱駝
2008/05/15 10:29
この地震
放射能漏れは大丈夫?
予知夢で予言してる人がいたので。
たん
2008/05/15 10:58
世界のマスコミから流れる情報より日本マスコミの情報が多く、温氏の慰問・悲惨な場面で救助隊員の献身的な姿を流していましたが、又国内統一の方法として使われそうです。
今までなかった様な画面がドンドン出る、誰のプラスになるのか?決して被災者が救われるだけの映像ではない気がします。
ネットでは中国国民の力を見せろ!なんて激励文が飛んでいるとの事、情報を遮断したいはずが洩れる、洩らして利用できるものは利用するこれが「中国」と非常に勘ぐりたくなる、中国情報です。
古田
2008/05/15 11:39
被災地域が地域だけに、弾圧の名残り、というよりも現在進行形の弾圧が随所に見られることだろう。危惧していたことだが、中共政府がそんなところを第三者の目に晒すはずがない。
そして、アネモネさんが指摘されるように「救援隊が西部エリアから入った」ということが何よりも胡散臭い。“救援隊”という名の“弾圧隊”か?

また中共が支援受け入れを拒否したことに対して、福田首相は早々と“理解”してしまった。ミャンマーの場合と比べて明らかなダブル・スタンダードだ。
日本人として、こんな首相をいただいていることが恥かしい。
風来坊
2008/05/15 13:24
支那様が受入れてくれるそうです。
チンパン首相の屈中ぶりが、宗主国に認められたようで毎日新聞の誇らしげな報道です。

四川大地震:中国、日本を初の人的援助受け入れ国に決定
ttp://mainichi.jp/select/today/news/m20080515k0000e030073000c.html
Ve
2008/05/15 14:37
山岳地の人たちを救う意志が中共にないのは確実ですね。映像で見ていても本気で救出及び見舞金の支払いをしたら国が破産するのはわかる、欧米のメディアは消えろというのが本音でしょうね。生き残った被災者の扱い方次第でシナに新たな批判が向けられる可能性があります。今度こそ世界が中共の正体を知るときになるかもしれません。
西倫敦者
2008/05/15 15:08
こんにちは。
かかる大災害が発生すると、否応なしに暗黒国家の本質が明らかになりますね。
シナ糞はともかくただでさえ虐殺・弾圧の苦難に遭っているチベット人が犠牲になっていると思うと…たまりません。
現役保険営業マン
2008/05/15 17:51
国内の被災地は未だに復興が進まない地域が多い。毒餃子事件は国民の犠牲者と家族の口を封じ込め、沈黙させる。そして、シナの地震には政府あげて国賊議員は大騒ぎ。世も末です。
世も末
2008/05/15 18:55
日本の人的支援を受け入れるそうだ。日本は2〜3回に分けて計70〜80人のスペシャリストと救助犬を派遣するらしい。72時間をはるかにすぎた時点でこれほどの救助隊を派遣するメリットが果たしてあるのか?

人命救助に望みが少ないなら、豊富なシナの人海作戦で充分だろう。受け入れるシナは当然メリットありと踏んでのことであろうは想像に難くない。大して派遣する日本にどんなメリットがあるのだ。既に金銭支援もは書くな金額を表明している。国民には冷淡な政府がことシナが関わると即決で高額支援を表明する。然しそので所は国民の懐であることを忘れているように思える。長野松明リレーにおいてもシナ人の保護を優先させた、一体どこの国の政府だ。
日本人
2008/05/15 20:57
大規模災害時に国際救助隊が派遣されるてくるとき、問題になるのが隊員の使用言語と救助隊へのロジステックだ。私は上記二点の問題を口実に中共が海外からの支援を断り続ける構図を予想していたので、今回の決断は意外だった。それだけ現地の状況が酷いという推測もできるが、まさか被災民のガス抜き目的で呼び入れたんじゃないだろうな。
どうも特亜がらみだと邪推モードなってしまう。とにかく、日本派遣隊が一人でも多くの人を救助できることを願っている。
sdi
2008/05/15 22:40
こんばんは。

琉球新報なる電波新聞が支那に都合良い社説を掲載しましたね。あの沖縄、琉球って支那人が沢山いるのですかね?

【琉球新報社説】同じ地震国である日中両政府は共同で被災者の救援、耐震対策の研究を[四川大地震]
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1210852672/

憂国者
2008/05/15 22:54
ドイツ人、避難中に死亡=四川大地震
5月15日18時0分配信 時事通信


 【北京15日時事】中国外務省の秦剛副報道局長は15日、四川省徳陽市で仕事をしていたドイツ人が大地震で避難中、病気の発作で死亡したことを明らかにした。また、四川省内にいる外国人観光客のうち41人と連絡が取れないという。
 一方、国家観光局によると、台湾からの観光客で56歳男性と3歳男児も地震の影響で死亡した。
41人の安否
2008/05/15 23:05
解せないのは国内の災害時にはシカトしている団体(自称日本人/市民)が今回の支那の災害で学校まで巻き込んで募金集めをはじめている。普段から国内外問わず「救済活動」に徹していれば不可思議に思われないものの、特亜オンリーで救済に励む方々は背後関係を暴露しているようなものだと感じた。

日本各地での震災後の仮設住宅の御年よりは死を待つばかりの現状です。冬は隙間風との戦いだそうです。年々死者は増えています。
解せない
2008/05/15 23:13
えっ!? 閣議の上に「幹部会」新設へ 露プーチン首相
2008.5.16 産経

権力基盤の強化に着々と取り組むプーチン首相 ロシアのプーチン首相は15日の閣議で、自身と副首相7人を中心とする「幹部会」を閣議の上部組織として新設する方針を示した。首相は「閣議は鈍重で官僚的だ」とし、今後は幹部会を週1回のペースで開催して政策課題を審議するとしている。幹部会は閣議決定に必要な閣僚の5分の3(計15人)で構成され、従来の閣議も月1回は開くという。プーチン氏が政府機構をあえて重層化し、幹部会を自らの権力基盤とするとの見方も出ている。(モスクワ)
新独裁体制発足
2008/05/16 01:47
 この地域は、核の生産施設や運用部隊の駐屯地が目白押しに有るようですね、ダカラ、震災発生と同時に温家宝が現地入りして、陣頭指揮を行い兵力を9万人も投入しているワケだが、一体何をしているのだろう。

 確かに、このドサクサ中に核施設がチベットやウィグル人の過激派(そんなの居るのかドウカはシランが)に、攻撃・占拠でもされたら、間違いなく内戦レベルの戦いが始まって、それこそオリンピックなんて吹っ飛んでしまうだろう。

 しかし、放射能漏れとか、本当に無いのだろうか、日本の救援隊を受け容れたからには、問題は発生して居ないと看るべきだろうか、それらにウラは無いだろうが、常時情報統制下に有る共産シナの発するパブリックコメントの信憑性なんて、日刊ゲンダイ並ですからね。
ナポレオン・ソロ
2008/05/16 05:13
 処で、所謂ウェザー兵器なんてのが、本当にあったとしたら、使う側にしてみれば、此処は格好の狙い目の場所ですね、住民の7割以上がチベット人とウィグル人のこの場所で、民族弾圧に励んで居た共産シナに、同じ場所にある秘密の泣き所「核の生産・貯蔵庫」を狙って、巨大地震が故意に起こされたのですから、共産シナには凄いメッセージが届いたことになりますね、シナは唯々沈黙するしかない。

 ベンジャミン・フルフォードさんに拠ると、この発明も米国発なんだそうだ。
ナポレオン・ソロ
2008/05/16 05:14
おはようございます。
不遜を承知で言わせて貰えば、シナ人と言うか漢民族はこの地上には不必要、存在しない方が良いのでは無いのか?とさえ思えて来ます。

ところで、

震源地付近にあると言う、紫坪埔ダムの堤頂部に亀裂が見つかり、「極めて危険な状況」(地元幹部)となったため、水利省は14日、ダムの安全確保のために緊急放流を開始した。

既に、既に約2000人の兵士が現場に急行。

との情報を目にした様な気がします。直下下流域には60万人の都市。更にその下流域には全長2300メートルに及ぶ三狭ダム。そして上海。

毒食品、ずさんな工事、安全対策。漢民族、世界の安全の為地上からいなくなれ!と言う気になって来ます。
神谷晃良
2008/05/16 06:03
アネモネさんご指摘のように、地方軍区の独走と見られるチベット弾圧や、湖北などでの反フランス(反北京中央)デモなどから、中共内での権力闘争が熾烈になっていると思います。

今回の温家宝のすばやい現地入りと、そのパフォーマンスの泣き顔を広範に宣伝する事によりシナ国内の民心を得ようとしているのは、胡温体制の権力闘争の手段と思われます。つまり軍内からの挑戦の勢いがそれだけ強く胡温体制も危うい、ということでしょうか?

また五万の軍を動員したのも表面的な発表で、実際は四川チベット方面へのもっと大規模な調軍があるのかも知れません。さらなる権力闘争の激化が予想されます。
丸幸亭
2008/05/16 16:01
アネモネ様・皆様、こんにちは。

報道に触れる時には想像力が必要!そして、その助けになるのがアネモネさんたち有志の記事です。ありがとうございます。

まさか?です。現代の隣国において最悪非道が悲劇として演じられている!報道が許されるのは侵略者の居住地域(都市部)だけ!そこで3万の死者!

・・そして生存者救出作業の打ち切り・・・

この地域(山間部)に点在する本来の民は自然災害を隠れ蓑に黙殺された!通信、移動に制限を加えられ・・援助をもとめることさえも拒否され(生きてるものさえ兵糧攻めだ・・挙句は・・!)・・・・犠牲者数は推定20万!(もっとだろなあ)・・・・

これは(チベット)虐殺の歴史に加えられるべき数字ですね!

こんな国家(体制)はその存在を許されない!


おもちゃ職人
2008/05/16 16:01
アネモネ様、みなさん、こんばんは。

支那地震の救済募金呼びかけがセブンイレブンで始まっています。けれど、何だか、早速というか手回しが良いと言う感じがエラく気味が
悪いですね。

よその国の災害では救済募金呼びかけがややスローな感じなのに、相手が支那だと非常に迅速(笑)。
で、義援金5億についてですが、支那にやる金があっても私の故郷新潟の地震に遭われた長岡や柏崎の地震被害の地域には出さないんですね。

こんな、自国の事より支那様に金を貢ぐ馬鹿議員に屑閣僚、正に屈中、媚中、屈支、媚支と言うべきです。情けなや。
憂国者
2008/05/16 17:35
アネモネ様、みなさん、こんばんは。

支那地震の救済募金呼びかけがセブンイレブンで始まっています。けれど、何だか、早速というか手回しが良いと言う感じがエラく気味が
悪いですね。

よその国の災害では救済募金呼びかけがややスローな感じなのに、相手が支那だと非常に迅速(笑)。
で、義援金5億についてですが、支那にやる金があっても私の故郷新潟の地震に遭われた長岡や柏崎の地震被害の地域には出さないんですね。

こんな、自国の事より支那様に金を貢ぐ馬鹿議員に屑閣僚、正に屈中、媚中、屈支、媚支と言うべきです。情けなや。
憂国者
2008/05/16 17:36
08.5.14.青山繁晴がズバリ!
http://jp.youtube.com/
watch?v=ptwVCYsLC0Y
http://jp.youtube.com/
watch?v=_tUhJjshIxQ
http://jp.youtube.com/
watch?v=2A03ThHLPEI
今回のテーマは半年ぶりの北朝鮮問題を取り上げてます。そして"日米同盟の崩壊"がメ インテーマ。
こぴっ
2008/05/16 18:10
共産党を迂回する募金の効果はないと知るべきです!このルートから独裁の被害者に善意の募金が渡る事はないでしょう。

悲しみや同情にもとずく善意ある貴重な行動(参加意識)が共産一党独裁に吸い込まれ具現化されず消化されてしまってははもともこもないのです。

行動意識は他のことで発揮されるべき!


たんぽぽ
2008/05/16 18:25
すみません。アネモネ様

何故か2重投稿になっていました。すみません。

憂国者
2008/05/16 21:51
中国共産主義国は愚かな行動を露見するだけで何も変わりはしない思想国、チべットの問題と世界を汚す事を今直ぐ正す事が先決、他国又は隣国に悪を思想する考えを押し付ける事、世界は今回のチベット問題で全て気付きました、もう後が有りません、地震後の対策は最後のチャンスでした、崩壊も時間の問題です、秒読みです、オリンピックの興行収益は無く、今回の駄目押し地震、まだ気が付かないのでしょうか、すでに終わって・・・・・・、
救済金は中国共産主義国に無駄です、世界の人道支援をただちに開き、チベットの人達の為に受け入れをしなさい、パンダはチべットの物です中国の物では有りません、チベットの人達を救う義務が日本には有ります、

チべットの正しい人達の為に。
NO1最終核兵器人
2008/05/16 22:18
それにしても、嘗て池田大作と合い間見えたチャウシェスクは、人民裁判に掛けられて妻諸共無惨な最期を遂げました。ゴルバチョフは国を無くした。

胡錦濤が日本で池田大作と会って、中共に帰った直後の四川省大地震です。恐るべき法力。これも仏罰とか云う類の為せる業なのかしら?

それにしても、温家宝と胡錦濤の行く末は如何に?
神谷晃良
2008/05/16 22:52
神谷晃良様のコメントとうり、悪は悪を類とし善を受け入れません、悲しい事です、創価公明も風前のともし火で致しか無い事です、世界中に毒、粗悪製品、悪の思想を撒く中国共産主義国、思想が最悪で洗脳された国民が1番の被害者かも知れません、1刻も速く崩壊が訪れ光が差す事を願います。
NO1最終核兵器人
2008/05/16 23:45
地震発生後、72時間以降に亡くなった方の大部分は、漢人チベット人を問わず、共産シナにより虐殺されたものとみなしたいと思います。
カネやモノの援助ではなく、医療チームやより大規模の救助隊の派遣を日本政府は要請すべきです。

>よその国の災害では救済募金呼びかけがややスローな感じなのに、相手が支那だと非常に迅速(笑)。
憂国者
2008/05/16 17:36

日本政府の義捐金5億共々、中共政府に対する献金以外のなにものでもない。
かつての日本のサヨク市民運動は、政府自民党に向けられていたように思うが、媚中政治家とサヨクが次第に一つの枠にくぐられていくようだ。

丸幸亭様のご指摘のように、権力闘争も激化してきたようです。遠からず、中共政府が激震に見舞われることでしょう。
Frank
2008/05/17 02:56
エントリー違いですいません。
アメリカでの話題《女性の皆様必見》

米国乳癌の研究チーム=統計

乳癌発病者の9割はビタミンDが不足しているそうです。乳癌の細胞へビタミンDを投与したところ、進行が遅れたそうです。因果関係は解明されていませんが、ビタミンDと癌細胞は何らかの関わりがあると推測されています。特に女性の皆様はビタミンDのサプリメントを摂取すると良いそうです。男性の皆様は、奥様や恋人にもお奨めしましょう。どちらにしても健康のためになります。
《女性の皆様必見》
2008/05/17 08:09
日本の救助隊が母子を遺体で発見しましたね。現場では感謝の声が上がっているそうです。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/080517/chn0805171138008-n1.htm

空前の献血、募金が寄せられているそうで、中国人を少し見直してます。
花うさぎ
2008/05/17 13:00
その一方でまたかという反応もありました。

【四川大地震】 日本援助隊捜索に「敬意を評する…が、もう少し早くきてくれれば」…住民ら、嘆きの声★5
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1210992282/

2ちゃんねるのコピペですみません。


日本救助隊が早く来れなかったのは支那中共側の都合。

やはり、支那人は敬して遠ざけるに尽きるのでしょう。

反日教育恐るべし!
憂国者
2008/05/17 14:05
憂国者さん

>日本援助隊捜索に「敬意を評する…が、もう少し早くきてくれれば」…住民ら、嘆きの声

下品になります。

馬鹿野郎!。文句あるなら政府に言え、こっちはすぐに派遣申し入れしたのに中共政府がグズグズしてたんだよ!。

こういう情報は伝わってないでしょうね?。
花うさぎ
2008/05/17 14:38
花うさぎ様

お気持ちよ〜く解りますよ。多少下品だろうが気持ちは花うさぎ様と私も同じ、支那人は感謝や謙譲の気持ちはない民族ですから、神谷様の気持ちも良く解りますよ。

全く身勝手な民族だよ。ま、身勝手は欧米人も多少あるけど(特に米国人 苦笑)。
憂国者
2008/05/18 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

Links

二次被害生む“政治の壁”…チベット高原東端に激震 東アジア黙示録  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる