対テロ特殊部隊ベール脱ぐ…機動師団の敵は北工作員

機動戦隊CRF(中央即応集団)が産声をあげた。結成式典には秘密のベールに包まれたSOG隊員も参加。この新編部隊が睨みを利かすのは、首都を狙う北朝鮮系テロリストだ。
画像

「中央即応集団は、近年わが国の防衛力に求められる役割を象徴する部隊。新たな脅威に対応する高い機動性を備え、国際平和協力活動に重大な役割を担うことになる」

整然と並んだ隊員を前に、久間防衛相は、そう訓示を垂れた。

3月31日、朝霞駐屯地で陸上自衛隊の新組織CRF(中央即応集団)の結成セレモニーが行われた。CRFは、新「防衛大綱」の策定を受け、3月28日に産声を挙げた防衛相の直轄組織だ。

6部隊、約3,200人の規模で編制され、陸自最精鋭部隊・第1空挺団を隷下に置くほか、NBC兵器に対処する特殊防護隊なども加わっている。
▽31日の結成式典(産経新聞)
画像

CRF(中央即応集団)設立の目的は、テロやゲリラによる攻撃に即時対応して作戦を行うことだ。また、省昇格で本来任務となった海外活動に迅速に対処するため、派遣隊員を訓練するハイレベルな国際教育活動も行われる。

新組織を率いるのは、元西部方面幕僚長の山口浄秀陸将だが、自衛隊史上初めて「司令官」の肩書きが用いられることとなった。戦後初となる司令官の誕生だ。山口司令官は着任式で、こう宣言していた。

「精強で活力あふれる部隊の錬成に全力を尽くす」
▽31日会見する山口司令官
画像

CRFは、現代の新たな脅威に対抗する部隊として早くから求められていたタイプの組織だ。

冷戦下で国防の力点はソ連軍を睨んだ北方に置かれていたが、冷戦構造崩壊後は、ホットポイントの特定がより予測困難だ。北朝鮮の対日ミサイルはもとより、国内でのテロ攻撃の恐れも懸念される。

CRFは、いわば対テロ戦=非対称戦を睨んだ21世紀型の機動師団である。31日のセレモニーでは、本来、姿を現すはずのなかった一部隊も参加していた。

【秘密のベールに包まれたSOG】

特殊作戦群=Special Operations Group
画像

「SOG」とも「特作群」とも略される秘密部隊が、式典に姿を見せた。隊長は素顔を晒していたが、他のメンバーは黒い目出し帽を被り、素顔を見せることはなかった。SOG隊員が特定されないようにとの保全措置だ。

SOG(特殊作戦群)は、米特殊部隊「デルタフォース」「グリーンベレー」を参考に2004年3月に編成された部隊だ。しかし、これまでは「姿を見せないことが抑止力になる」との意図から表舞台に登場することはなかった。
▽画像:NNN
画像

秘密のベールに包まれた部隊である。カメラの前に姿を見せることは決してなかったが、このセレモニーでは例外的に“公開”された。

SOGのは、陸自が誇る対テロ・ゲリラ専門のエキスパート部隊で、メンバーは総員300人規模。第1空挺団と同じ習志野駐屯地を本拠としているが、空挺団との関係性など実態は殆ど外部に漏らされていない。

僅かにベールを剥いで見せたことには、意味があっただろう。

この秘密部隊の仮想敵は、北朝鮮テロリストだ。イスラム原理主義のテロリストが我が国を標的にする可能性は限りなくゼロに近い。

初配備された PAC3が北朝鮮のミサイルを睨んだものであれば、SOGは、攻撃と同時に動き出すスリーパー(休眠工作員)に対処する部隊だ。

敵国はミサイル攻撃と共に後方撹乱の作戦行動に出る。連中の武装レベルを想定すると、とても警察のSAT(特殊急襲部隊)だけでは対処できない。
▽写真:共同通信
画像

報道カメラが並ぶ式典でのSOG参加は、敵国の軍中枢を威嚇する意味があったのではないか。自衛隊が参加する訓練などの報道映像・画像は、朝鮮総連の一部門が記録し、漏れなく本国に送る。

31日の式典も例外ではなかったろう。果たして金正日の眼に、覆面姿のSOGメンバーはどう映るのか?

【テロリストの標的は日本の政経中枢】

北朝鮮工作員による我が国でのテロ実行は、様々なパターンが想定できる。

北朝鮮が暴発したケース、米国によるサージカルストライクの報復、日本海で不測の事態が発生した場合…

後方撹乱を意図する北朝鮮テロリストが、ターゲットとするのは米軍基地、または各地の原発だと指摘される。米朝の軍事衝突が起きた場合に、爆撃機・戦闘機の出撃基地に混乱を招き入れば、大幅に戦力を削ぐことができる。
▽キャンプ座間(Global securityHPより)
画像

しかし、最新鋭の警備システムが完備された米軍基地へのテロリスト接近には困難が伴われる。少人数のテロリストでは目標に接近する前に殲滅される可能性が高い。

同様に、原発施設に強行突入して対象を破壊するのも容易ではない。

では、狙いやすいのは、どこか?

CRF(中央即応集団)の各部隊の配置を見てみよう。
▽資料:産経新聞より
画像

司令本部の置かれる朝霞駐屯地を始め、都心を包囲する形で各部隊が配置されている。CRFの特徴は、政治・経済の中枢=首都機能の防衛を睨んだニュータイプのバトルユニットとなっていることだ。

もちろん迅速に日本各地に展開する能力を備えているが、都心部での非常事態には即時対応できる部隊構成だ。首都の防備で求められるのは、対象の破壊能力よりも機動性である。

裏返して考えると、テロの危険性が高いのは、政経の中心部だ。しかも、そこには他のエリアにない特異点がある。

【 北工作員が狙う“在日空白地帯”】

半島有事の際、テロリスト出現シナリオの一つに数えられるのが、北朝鮮の休眠工作員(スリーパー)による武装蜂起だ。

在日テロ工作員である。果たして、その連中が原発や米軍基地に突入するか…自爆攻撃を仕掛ける要員も少なくないと考えられるが、そこで問題となるのは火力だ。

暴力団組員と海上で接触してた工作船は、RPG7などのランチャーも積まれていた。それらが国内に運び込まれている可能性は極めて高い。しかし、数基のロケット砲では対象に深刻な被害を与えることは出来ない。
▽引き揚げられたRPG-7(海保HPより)
画像

最も“有効”なのは、やはり生物・化学兵器の散布だ。特殊な工作員訓練も受ける必要がない。自損覚悟なら誰でも行えるテロの手段である。

都心部で散布すれば、一瞬で甚大な被害が発生。パニック状態が引き起こされる。更に、混乱に乗じて少ない火力で中枢に別の損害を与えることが可能だ。BC兵器をベースにした複合的なテロである。

舞台となるのが、首都の心臓部。そこには同胞の存在確立が極端に低い特異な箇所がある。

官庁の建物が林立する霞ヶ関だ。

国籍条項がある限り、官僚システムの外に在日は追いやられている。無論そこに勤務するのは役人ばかりではないが、在日が入り込めるスペースは限られてるのだ。

特殊な“在日空白地帯”と言える。

その特異点を狙うとは、何か前にあった大事件に似ているが…

【モデルケースは地下鉄サリン事件】

オウムの地下鉄サリン事件で現場に急行した陸自のスペシャル・チームがあった。大宮の「第101化学防護隊」だ。この部隊が、CRFには「中央特殊武器防護隊」と名称を変えて隷下に入っている。
▽参考画像:地下鉄サリン事件
画像

その部隊構成は、サリン事件をモデルケースにしたかのようでもある。緊急オペレーションとして想定されているのは、やはり生物・化学兵器による攻撃だろう。

テロ活動が起こった場合にCRFは、どのような形で出動するのか?

警察力で対処不能のケースで発せられる治安出動…しかし、治安出動は、国会の承認を経なければ総理大臣命令が下せないなど、機敏な対応は困難となっている。

そこで注目するのは、CRFが防衛相の直属組織であることだ。国民保護法によって災害派遣が認められ、防衛相の命令で部隊の緊急配備が可能である。
▽31日観閲する久間防衛相(時事=AFP)
画像

生物・化学兵器の散布はもとより、建造物被害などの異常事態が確認されれば、災害派遣として素早く部隊を出動させることが可能だ。

首都防備という観点からは、CRFの誕生は画期的である。

【憲法9条がCRFの手足を縛る】

非対称戦を睨んだCRFは絶賛できる新型師団だが、まだ課題は残されている。実はまだ片翼飛行なのだ。

CRFの最精鋭部隊は、700人規模の「中央即応連隊」である。この連隊こそが、我が国に潜入した北特殊工作員の掃討を目的にした重武装のコマンド部隊だ。

迫撃砲小隊が設けられる他、サマワでも活躍した軽装甲機動車両100台を保有。更に、各中隊には狙撃班も組み込まれるという。

市街戦を想定したスナイパーだ。首都中枢に出現した北鮮テロリストをピンポイントで無効化する能力を兼ね備える。この連隊の役割もSATに似ているが、装備は比較にならないほど重厚だ。

対戦車用の84ミリ無反動砲やグレネードランチャーも導入される見込みだという。SOGや第1空挺団と合同オペレーションを行えば、かつてない最強部隊の出現となる。

ところが、この「中央即応連隊」の新編、CRF合流は1年先の予定となっている。お目見えするのは、2008年3月だ。丸1年も、CRFは片肺状態で運営されることになる。

遅過ぎる。是非、前倒しして半年内にも組み入れて欲しいところだ。
▽31日の結成式典(時事=AFP)
画像

更に大きな問題は、CRFの性格上、予防措置的に北朝鮮テロリストを無効化する必要があるが、憲法上の制約で先制攻撃が限られていることだ。

ここでも諸悪の根源たる憲法9条が顔を出す。

実際、我が国にはテロリストが活動しやすい条件が、保たれている。憲法9条による制約など、主に野党や反日勢力の主張によってテロ活動に“有利”な法体系が温存されているのだ。

そこには「国民をいかに守るか」という視点が欠落している。

しかも「9条を守れ」と訴える連中は、旧社会党など北朝鮮に味方する勢力だった。そうした状況は、現在も変わらない。化けの皮は、ほぼ剥がされているが「9条を守れ」との主張は言葉のすり替えだ。

憲法9条は、国民を危険に陥れ、外国の侵攻勢力を“保護”する為のものである。

9条が有利に作用するのは侵攻勢力であって、国民は不利益を被るだけだ。

日本という国家が守るべきは、日本国民か、それとも外国人テロリストか?

その答えは、余りにも明白だ。


      〆
最後まで読んで頂き有り難うございます♪
クリック1つが敵に浴びせる銃弾1発 となります

banner1

参考情報:
朝雲ニュース9月15日「新大綱の要 中央即応集団」

イザ1月10日『北襲撃に「中央即応連隊」…陸自最強部隊の実戦力は?』

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

無所属廃人
2007年04月02日 23:32
ようやく我が国も省昇格、そしてここでも解説されている機動師団と少しづつ必要なことが揃ってきました。あとは憲法改正とスパイ防止法案の成立でしょう(できれば自衛隊は日本国防軍になってもらいたい)。
特に自分の地元島根にも機動師団を配備してもらいたいのだが・・(地理的なこともあるので)。
真・愛国無罪
2007年04月03日 01:02
非正規戦に特化した部隊が揃うのは喜ばしいことです。この精鋭隊員たちの中にWinnyの入った自分のパソコンで仕事をしたり外国人やジャーナリストに機密を流出させるような奴がいないことを祈ります。
豆鉄砲
2007年04月03日 01:39
6条(総理大臣の任命)と7条(憲法・法律・政令・条約の公布)も変えないと、総理大臣暗殺後に皇居を占拠されるか、または朝鮮総連中央本部(靖国裏)に搬入した核爆弾のスイッチを入れるだけで、日本は国防に関する全機能を永久に喪失します。

民主や公明のバカの皆さんにも危険を認識していただいて、国民投票法の三年縛りとか、無意味な提案を即刻やめていただきたいですね。
神谷晃良
2007年04月03日 01:41
ベトナム戦争当時、アメリカ合衆国には、「韓国兵扱いマニュアル」と言うものがあったそうです。①韓国人には、強気で押せ。抵抗する場合は大声で命令しろ。②命令を聞かない場合は、体で解らせろ。③同じ事を繰り返す場合は、犬の様に何回でも、同じ様に叱れ。こちらが上と言う事を体で解らせろ。④理由は聞くな。どうせ大した事は言ってはいない。⑤体で解らせた場合は、根に持つ事があるので、後で身辺には気をつけて行動しろ。但し、徹底的に解らせるまで手を抜くな。⑥相手を3歳児と思って、信用したり頼りにするな。重要な仕事など任せるな。ついでに、旧帝国陸軍の「朝鮮兵についての注意書」には、①~③割愛。④危険な状況下では、銃を捨ててアイゴー(哀号?)と泣き出す習癖があるから、日本兵2名に1名の朝鮮兵を入れて行動せよ。というのもあります。長々と引用して何が言いたいと?朝鮮人には、へたれの肝が座っていない、イメージがあります。私は、スリーパーを含み、朝鮮人には重火器を手にしての、自身を省みない自爆テロは、できないと思います。有るとすれば、地下鉄サリンの様な、薬物、放射性物質散布テロ。続きそう。
神谷晃良
2007年04月03日 01:49
上記の組織は寧ろ、形ばかりの日本人に対して向けて欲しいです。(すっごい批判受けそう)君が代や日の丸に、僅かの時間の間、形ばかりの姿勢すら正す事ができない日本人。半世紀以上前の出来事に関して、朝鮮人や中国人に同調して「反省しろ、謝罪しろ、賠償してやれ」といい続ける日本人や成り済まし日本人を、船に載せて、半島や大陸に放逐する役割を担ってもらいたいです。そやつらは、東海(日本海の事)の向こうで、朝鮮人や中国人と仲良く暮らせば良いのです。
ごんべえ
2007年04月03日 06:27
CRF、SOG…体制が整いつつあることは喜ばしい。SOG公開は効果と同時に危険性があったのでは?メンバーが覆面姿だったとは言え、隊長が顔を晒したことに問題はなかったか?替え玉だったことを願う。

ハードが整っても憲法をはじめとするソフトが頼りない。改憲がなっても理想には程遠い。無法に対するには無法で…超法規的措置で対処するしかあるまい。
名無しの経営者
2007年04月03日 09:44
鮮人はブログなどで、交戦権を持たず、国軍を保有しない日本を、米国の属国だとバカにしている。

日系米国人は日本の悪口を言い日系社会を米国社会の中で確実なものにしようとしている。それに対し鮮系日本人は、日本の悪口、弱点をあげつらい、日本弱体化を画策している。鮮人は永遠に日本社会のダニになるつもりのようだ。

SOG公開は鮮人に対する示威効果は期待できるものの、ダニに対する情報収集の強化は、それ以上になされているものと、期待している。
その蜩
2007年04月03日 16:01
CRFやSOGはいっそのこと、実態は自衛隊だったとしても、敢えて自衛隊ではない別組織にしたほうがよかったかもしれませんね。
自衛隊はあるいみがんじがらめで本来必要な法整備の議論すら反日勢力の抵抗にあうしまつで、即応できない即応群なんていうのは意味がないと思います。
実際、警察や海上保安庁は法整備が明確にされてるので、戦力はともかく実行力は自衛隊よりありますよ。
自衛官は、国を守るためには敢えて殺人犯になる。国を守るために敵を殺して殺人犯として戦後裁かれ、極刑になっても悔いはないという責任感の強い方が沢山居られますが、我々国民を守る為に命を懸ける人たちを犯罪者にしてはいけません。
この国は、国を守るために敵と戦い殺したら殺人罪で裁かれるんですよ。
古田
2007年04月03日 17:00
ハードも自衛だけじゃ怖くも何ともないでしょう、死んでから何が出来るのですか?
情報網がある訳じゃなし、全てが後手後手に回るのは目に見えている、普段からマークし対応を考えているのなら兎も角、役には立たないと思う。
独立国が「国軍」を持って居ない、何時まで「自衛隊」で置いておくのか政治家も真面目に国民の事を考えて欲しい。
take
2007年04月03日 21:05
テロ対策はゲリラに対してどう対応するかまで含まれているのでしょうか
市街戦、ゲリラ戦に持ち込まれたら対応しきれないと考えますが?
2007年04月03日 21:17
>無所属廃人さま
そうですね。こうした機動部隊は日本海沿岸部にこそ必要に思います。方面隊にも装備はあるでしょうが、ちょっと首都偏重にも感じますね。
>真・愛国無罪さま
恐ろしいのは情報漏洩ですね。精神性の高さも兼ね備えた部員と思いますが、呆れた事例が頻発しているので警戒を強めて頂きたい。
>豆鉄砲
確かに問題は9条だけに限りませんね。国民投票法案は現状では自主憲法制定まで空白期間が長過ぎます。与党内野党も邪魔。スピードアップを願います。
>神谷晃良さま
当時の韓国の末端兵士は相当劣悪だったようですね。日本軍で士官教育を受けた優秀な軍人も残っていましたが、それでもダメだったようです。
2007年04月03日 21:18
>ごんべえ様
その点ちょっと気にしています。部隊員に関しては公開できるギリギリの基準をクリアーしていたのでしょう。ハード面ソフト面の考え方は参考になります。ホント、重要ですね。
>名無しの経営者さま
GHQから始まって国内には日本弱体化勢力が根強く残っています。連中は反戦=平和の妄説を垂れ流していますが、それが国土を危険を晒すのは明らかです。
>その蜩さま
海自でも同様の部隊が新編されることを期待します。海保との連携は大切で、常に海上も警戒エリアです。そして自衛官に対する国民の意識も変えていく必要があります。
>古田さま
こうした自衛隊員を危険に晒しているのが、憲法だと考えます。自衛隊の曖昧な立場に置いておくことは何の国益にも結びつかないでしょう。
>takeさま
大規模なゲリラ攻撃には人員的に対処不能かも知れません。それを防ぐには水際での予防…即ち高度な情報収集能力の獲得も合わせて必要ですね。
神谷晃良
2007年04月04日 00:34
CRF及びSOG。改めて考えて見ました。確かに重要ですね。首都圏に震災などの大規模自然災害が生じた際、朝鮮人は確実に、集団で略奪暴行行為を行う筈です。「川に落ちた犬は、棒で叩け」、と言う諺を持つ民族です。窮地に陥った他人に、更に追い討ちを掛けて利益を掠め取ろうとする民族です。先の大戦、日本敗戦時の寝返り、戦勝国民(三国人)気取りと暴虐無尽ぶり。阪神淡路大震災時の略奪暴行行為。一番判り易いのが、去年の北朝鮮ミサイル連射時、時を同じくして行った『火事場泥棒の様な』竹島周辺海域調査です。思考パターンが日本人とはまるで逆。朝鮮人は苦しい時程、裏切る奴等です。「首都防衛」と言った観点からも、CRFとSOGは頼もしいですね。しかし、矛盾しますが、彼等を実働させないに越した事は無いです。それにはやはり、朝鮮人や中国人に対しては、核武装です。日本の安全保障面からは、北朝鮮若しくは、朝鮮民族国家群は核武装国と看做せば良いのですよ。朝鮮人に言葉は通じません。ジェラード見れば解ります。約束など守らない。護衛艦に核弾頭付きミサイルどっさり積んで、日本海北朝鮮沖にぽっこり浮かべてやれば良いんです。
神谷晃良
2007年04月04日 01:00
だから、従軍慰安婦問題を沈静化させたらダメなのです。できる限り長引かせるべきですね。下村官房副長官クラスの方が、たまに河野談話を否定するようなニュアンスの発言を繰り返し、世界中の朝鮮人共等を「火病」させて、世界の関心を集め続け、形の上で日本を追い込ませれば良いのですよ。その一方で歴史的証拠や事実や経緯を時間を掛けて訴える。21世紀のABCD包囲網に窮して、日本人は核武装。逆に20万人の強制連行性奴隷は、実は、追軍朝鮮人売春婦であった事が知れ渡り、『朝鮮人は嘘つき民族』が、世界中に広まり定着する。なんて甘すぎますかね。いずれにしても、『日本の為の核報復抑止力は機能していない』のは間違いないです。アメリカ人は本心を見せました。マイク・ヒュンダイは日本人に核武装を決意させた、偽日系(朝鮮系)アメリカ人として歴史に名を残させたいですね。アメリカ民主党に対し、日本人は静かに過剰反応してやるべきです。面白いぞ。前回のクリキントー政権の黒幕は、事実上ヒラリーでしょ。反日政権再び、なんて恐怖ですもの。寝てしまって、またもや「23」見逃しました。おるつ。

この記事へのトラックバック

  • イージス艦秘密情報漏洩について

    Excerpt: 腐敗しきっている。自衛隊がこれでは愕然とせざるを得ない。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070401-00000101-yom-soci チャイナに流.. Weblog: 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN racked: 2007-04-03 00:25
  • 国内初、東京消防庁にテロ対策ロボットが配備

    Excerpt: 日刊スポーツにも掲載されていましたが、東京消防庁に国内初となるテロ対策ロボットが配備... Weblog: 東京消防庁を目指す!!消防官への道 racked: 2007-04-08 23:15
  • 未来の平和憲法「日本国憲法2.0」のサイトです

    Excerpt:  こんにちは「日本国憲法2.0開発部」です。  いま安倍政権は、「国民合意なき改憲工程」のレールを“暴走”しています。  6月23日までに憲法改正の手続である国民投票法案が強行採決されそうです。7月の.. Weblog: 日本国憲法2.0開発部 - 改憲か護憲か? racked: 2007-04-09 08:07
  • louis vuitton outlet

    Excerpt: 対テロ特殊部隊ベール脱ぐ…機動師団の敵は北工作員 東アジア黙示録  /ウェブリブログ,Acest articol a fost scris exact Cu toate acestea, dac? d.. Weblog: louis vuitton outlet racked: 2013-11-11 01:04