阿部知子の暴言止まらず…震災当日に社会党でも激震

自衛隊の救助活動をめぐる捏造宣伝…暴言を吐いた社民党・阿部知子が、再びウソを重ねている。阪神大震災の当日、社会党はどんな対応をとったのか…?知られざる無様な過去を炙り出す。
画像

阪神大震災に絡んで自衛隊を非人道組織のように指弾した阿部知子が、恥の上塗りをしている。

阿部知子が責任配信するメールマガジン「カエルニュース」1月24日号で、先に炎上した内容について苦しい言い訳をした。

先回のメルマガには、たくさんのご意見を頂戴致しました。(略)頂戴しましたご意見の中に、自衛隊が必死にがんばっていたことへの感謝が述べられたものも多々ありました。その通りだと思います。

自衛隊評価の部分はあくまでも寄せられた意見であって、阿部知子の言葉ではない。同意するなら自分の言葉で語るべきだろう。

ここには“過去の反省も謝罪”もない。

先のメルマガ内容で巻き起こった反論の嵐は、災害派遣に奔走した自衛隊員の主観的な評価云々ではなく、事実歪曲の意図的な発言内容にあった。

阿部知子は19日のメルマガで、こう書いていたのだ。

阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。

この文章では、自衛隊の出動を震災の数日(5~6日)後としている。もちろんデタラメである。阿部発言への反発は、そうしたデマを衆院議員が意図的に拡散していることに対するものだ。

陸自の偵察ヘリが発進態勢を整えたのは、地震発生の僅か4分後。被災エリアの伊丹の連隊が救援部隊を設置したのもほぼ同時刻と見られている。

しかも自衛隊の災害派遣は自衛隊法第83条に基づき国ではなく各都道府県知事が発令するものだ。

地震発生後の4時間後に自衛隊は出動要請を受けているが、非難されるべきは要請を出した兵庫県サイドだろう。

「勝手に出動せよ」と訴えるかのような阿部知子の主張は、シビリアンコントロールを否定するものだが、どうもその点をご本人は理解していないらしい…

【発生10時間後の会見を評価?】

当時の村山亡国総理が自衛隊の出動を意識的にブロックしていたことは有名だ。それ故に、阪神大虐殺の主犯として富市は今でも批判を受けている。

自衛隊不要論を叫んでいた社会党の“面目躍如”…災害救助活動にまでイデオロギーを持ち込んだ最悪のケースである。

阿部知子は25日付けのメルマガでも、その点を意識しているが、弁明は余りにもお粗末だ。
▽北京詣した際の阿部知子
画像

当時の内閣の最高責任者は村山首相であることから、村山首相の対応の遅れを指摘されるご意見もありますが、1月17日午前10時、国土庁長官を本部長とする非常災害対策本部を設置、午後4時に村山首相は、官邸で緊急記者会見を行い、万全の対策を講じることを表明しました。

私を含めてだれもが未曾有の災害に対して、十分な判断や迅速な行動がなしえなかったことについて、多くの教訓が残されたと思います。


これが恥の上塗り部分である。

地震発生から10時間後に行われた富市の記者会見を手放しで評価している。「教訓を残した」のは自分の発言だ。

総理の対応が後手後手に回り、救えたはずの命が失われたことに、社民党は何ら罪の意識を持っていないようだ。

では、その日、村山亡国総理をはじめ、社会党議員が何をしていたのか?

阿部知子に教えてやろう。

【同じ日に起きた社会党の大地震】
画像

手元に95年1月17日付の『朝日新聞』夕刊がある。紙面の70%程度が、早朝に起きた阪神大地震関連で埋め尽くされている。

その片隅に由々しき記事が記載されているのだ。

社会党の内紛を報じたものである。文字が小さくて確認しづらいが、左上には、(平成7年)1月17日とある。
▽阪神大震災当日の『朝日』夕刊4面
画像

記事の見出しは「山花氏ら24人 会派届けを提出 離党届けきょう中にも」

政権与党であった社会党は、阪神大震災が起きる前から大分裂の危機に置かれていた。山花氏とは、前の社会党委員長だった山花貞夫のことである。

95年1月17日に何が起きていたのか…

同記事はこう伝えている。

山花氏らは17日午前、衆参両院に分けて、国会対策委員会などに衆院17人、参院7人の会派離脱届を提出した。山花氏は提出後、「新党に向けて全党のさきがけとなって行動する」と強調するとともに、離党届については「中執委の状況を見極めて考えたい」と語った。

なんと大震災の直後に政権与党・社会党は、党内抗争に明け暮れていたのである。

山花グループは後に党を飛び出して民主党に合流するが、その動きは正に大震災当日に先鋭化していた。

【大震災よりも党内抗争で白熱】

党を率いる村山富市は、震災被害よりも党内造反の動きに震えていた…大震災などは小さな問題としか認識していなかったようだ。

記事には、富市の対応についても触れられている。

一方、村山首相ら与党首脳は同日昼の政府・与党首脳連絡会議で、この問題への対応を協議する

夕刊の締め切り時刻は午後1時ころで、実際に協議が行われたかどうかは不明だ。しかし、阪神・淡路エリアの甚大な被害が刻々と伝えられる中、総理周辺が党内抗争に力点を傾けていたことがハッキリ分かる。

国民の命など二の次で、党の分裂問題が大事だったようだ。

社会党の抗争勃発を受けて、最大の支持母体である
「連合」も大震災そっちのけで、立ち回りに苦慮していた。

関連記事は、17日午前に都内のホテルに「連合」の芦田会長ら幹部が参集し、分裂状態となった社会党への対応を協議した…と伝えている。

傘下の組合員にも被災者が出る中、ホテルで懇談していた連合幹部の鈍感ぶりも理解できない。

1月17日、村山亡国総理や社会党関係者の頭の中を埋め尽くしていたのは、大惨事ではなく党の内紛だったのだ…

阪神大震災の深刻な被害は翌日、翌々日になって明らかになった。しかし、17日午前の段階でも、全テレビ局は特番態勢に切り替え、中継ヘリを上空に旋回させて生々しい被害状況を伝えていた。

社会党は、それを横目で見ながら、国民無視の党内抗争でヒートアップしていたのである。哀れな政党だ…
画像

今後の自然災害への備えとして今一度、当時の村山亡国政権が、何をして、何をしなかったのか、再検証する必要がある。

村山富市は大分の地元に隠居しているが、税金も流用されている「女性のためのアジア基金」理事長職には留まったままだ。

寿命がある間に、震災遺族に対して謝罪すべきだろう。

昨年の昭和節に、富市は桐花大綬章まで頂戴している。この勲章は、大勲位菊花大綬章に次ぐ栄典だ。前代未聞の人命軽視の果てに、国から勲章をもらって喜んでいる。

虐殺者に与えるなど勲章の名誉を著しく損なうものだ。

【社民党こそ過去の歴史と向き合え】

阿部知子は19日のメルマガで自衛隊が国民軽視の組織だと断罪している。

軍隊はもちろんのこと警察も、戦闘のためあるいは犯罪に対しての対処を第一とするため、国民保護は二の次、三の次となる。

その発言は、そっくりそのまま当時の社会党へ返してやろう。
画像

阿部知子が社民党公認で出馬したのは98年の参院選からで、95年の参院選は別の左派政治組織「平和:市民」からの立候補だった。

それでも村山富市は社民党名誉党首を勤めるなど、現在も社民党と無縁ではない。

阿部知子も社民党に籍を置く限り、阪神大震災当時の社会党の無為無策と共犯関係にある。看板を架け替えたに過ぎない。

特に阿部知子は社民党のスポークスマン的な役割を担い、テレビの政治討論番組でも妄言を吐き続けている。『朝まで生テレビ』の竹島=朝鮮語発言などを聞くと売国センスがよく判る。
『阿部知子の独島発言』 YouTube
画像

こんな反日スピーカーが、衆院議員の肩書きで堂々とプロパガンダをバラまいているのだ。自衛隊への名誉毀損発言も確信犯だろう。

阪神大震災で強く問われるべきは、旧社会党の大失態だ。

旧社会党の利権を受け継ぎながら、失策を水に流すような態度こそ許されない。

社会党党首の率いる政権が、自衛隊アレルギーという思想信条から国民の命と財産を守らなかったモデルケースである。

鬼畜左派政権が誕生した場合、日本人にどのような悲劇をもらたすのか…その一端を示したものと言えよう。

社民党は嘘をバラまく前に、政党として“過去の歴史”と真正面から向き合え。

      〆
最後まで読んで頂き有り難うございます♪
クリック1つが敵に浴びせる銃弾1発 となります

banner1


参照:
阿部知子の発言まとめサイト
【阿部知子】阪神大震災についてトンデモ発言【秘書・池田】

阿部知子メールマガジン カエルニュース
1月19日付け&同24日付け参照

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

マルコおいちゃん
2007年01月26日 06:08
当時、社会党の内紛があり大地震そっちのけで権力闘争をしていたなど全然記憶にありませんでした。
そんなところまで掘り起こしてくれたアネモネさんのジャーナリスト精神に感服しました。その他の関連報道とは一味違うエントリーでした。
それにしてもこんな程度の人物しか国会におくりこめない社民党は、もう完全に人材が払拭しているのでしょう。はやく消滅して欲しいと思うのみです。
それまで間、せめて安部知子氏におかれては、ますますその本領を発揮され、その党をもっともっと惨めな自滅に導いてほしいものです。安部知子、ガンバレ!
ごんべえ
2007年01月26日 06:45
「…自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のこと…」。法律も知らなければ、何が事実であったかも知らない人間が社民党にはいるのですね。
阿部知子の発言まとめサイトにある佐々淳行氏の反論が事実を冷静に語っている。
あれから12年、連立とは言え政権の座にあった社会党のその後の凋落振りも宜なるかな、というもの。
”牝鶏晨す”…社民党のためにあるような言葉です。
記憶が薄れてしまいましたが、山花問題は大地震の時でしたか。神戸地震どころではなかったのでしょうね。村山・無識無力内閣に山花ショックが重なり、被災者にとっては不幸なめぐり合わせでした。
お笑いお花畑
2007年01月26日 08:49
阿部知子といえば、しょっちゅう政治討論番組に出てますよね。
社民党の女性議員にしてはソフトな物腰だし(笑)、
容姿もマアマアでテレビ受けすると制作サイドは思い込んでいるんでしょう。
特にNHKの『お気に入り』だったような気が・・・

外郎
2007年01月26日 11:06
社民党にはシン・ガンスの嘆願書に署名を連ねた議員たちが大勢いて、ほとんど北の出先機関のようなものです。
帰化済みの国会議員がいるとの情報がネット上でも知られていますし、風前のともしびみたいな党ですが油断できません。
より多数の日本人に真実を知らさねばなりませんね。
キラーT細胞
2007年01月26日 12:20
なるほど、当時の社会党は大震災そつちのけで党内紛争に明け暮れてゐた訳ですか。してみると、北朝鮮の工作員が地下室に隠してゐた兵器の発見を防ぐために自衛隊の出動を遅らせ、米軍の支援を断つたのだと云ふ見方は、社会党や社民党に対して余りにも評価の度が過ぎたかも知れませんね。もつとも、本当の黒幕は当時自治大臣だつた野中といふ説もある様で、存外闇は深い事も考へられます。ともあれ、夏の参院選で社民党が議席ゼロになる事を念願して止みません。
月茶
2007年01月26日 13:20
阿部知子衆議院議員の第一公設秘書なる人物による強姦致傷とか、徹底的に糾弾されるべきでしょう。
そして全く解決姿勢を見せない社民党も同罪です。
長月
2007年01月26日 13:47
はじめてコメントさせて頂きます。
いつも、質の高いエントリばかりなので、楽しみに拝読させて頂いています。

阪神大震災発生後からの村山首相、自衛隊等の動向が下記リンクに
時系列で掲載されています。

だいぶ前に見つけて読んだのですが、読んでいて怒りが収まりませんでした。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/9881/sinsai.htm

何と、日本政府が被害対策本部を設置したのは韓国政府よりも後だったんです。

しかも、現地で被災したさきがけの高見議員からの官邸への自衛隊増員要請の電話にも
「高見はおおげさだ」と切り捨てる始末。

又、在日米軍の救助犬、発電機、航空機、空母インディペンデンスを救護拠点とした
救援活動の申し出も拒否するという馬鹿っぷりです。

社会党はイデオロギーを優先させて、国民を見殺しにした最低、最悪の政党だったということを
阿部議員は自覚すべきです。
キラーT細胞
2007年01月26日 14:17
>長月様
阿部議員を始め、社民党の連中は言はば確信犯ですから、いくら自分達の恥づべき過去を自覚しろと言つても蛙の面に水でせう。頭が悪いから、もう12年経つた今震災の記憶も薄れた事だし、自衛隊を腐しても大丈夫だと踏んだのではありませんか。彼らには選挙で落選させる事が一番でせうね。
まいまいカタツムリ
2007年01月26日 16:41
阿部議員にしても、例の「皇室侮辱芝居」をやった「週間金曜日」のスタッフにしても、
サヨクは「反省」なんてのには、無縁だからね。
日本政府に対しては、「戦争を反省シル!」と言い続ける割には、自分達は絶対反省しない(笑)
2007年01月26日 18:07
>マルコおいちゃん
社民党に昔日の面影はないですね。明らかな人材不足です。阿部知子は反日議員としてはややキャラの弱い感じで、暴言録も殆どなし…社民党議員らしく毒電波を発信して頂きたいです。

>ごんべえ様
いい言葉ですね。今の社民党にぴったりです。村山の危機感が薄かった背景には確実に党内の造反問題があります。ほんとに被災者にとっては二重三重の悲劇だった…

>お笑いお花畑さま
NHKの『日曜当論』にも何回か登場していると記憶していますが、印象薄。それでも案の定、自衛隊に対しては社民の基本ラインを押さえているようですね。

>外郎さま
泡沫政党に成り下がっていますが、まだ組織力は残っているようです。長老たちは今や少数派になっていることに余り気が付いていないようです。

>キラーT細胞さま
自治大臣だった野中もキーマンで、その後のオウム事件にまで繋がって行きましたね。親北勢力が政権中枢にいた事実は深い闇と関連していると想像しますが、未だ表面化せず…
2007年01月26日 18:08
>月茶さま
社民党はセクハラ訴訟も抱えているようですね。瑞穂は確かその手の訴訟のエキスパートだったはず。どう立ち回るのか。

>長月さま
有り難うございます。当日のドキュメントの中にも記者が党内分裂を問い掛けている事実が僅かに登場しますね。村山が造反問題で協議した経緯は出ていませんが、実際にはどうだったのか…

>まいまいカタツムリ様
まったく反省の素振りも見せませんね。形勢不利な部分では大声で逆ギレしてみせるのが連中のパターン。もう、そんな横暴は通らない時代でしょう。
JFS
2007年01月26日 18:10
社会党の時代にオウムや地震がおきたのは偶然ではないように思います。つまり、アメリカエリア51系統が(ネオエリートナチ)が既に、「兵器」を開発していて、攻撃の対象を認識していて、それがあの第三次世界大戦前夜に結びついていたのでしょう。アメリカ民主党もうかうかしていられないですねえ。しかしながら、これにはヨーロッパ系統のイギリス系が関っているように思います。それは今現在、battle of britainが起きているように感じます。皇国の光波(荒廃)この一線にあり!各員総動員せよ!!!!
工作員
2007年01月26日 19:25


世界中で唯一、阪神大震災を「朗報!」「天罰!」

と報じて狂喜乱舞した南北朝鮮。

その出先機関が日本各地で工作活動を続けています。

加藤千洋



JFS
2007年01月26日 19:58
工作員は犬だ。犬は食われる運命なのか?
神谷晃良
2007年01月26日 20:43
待っていました、この記事。昨夜、中々更新されなくてやきもきしていました。阿部知子。私は、中川政調会長の「核武装論議の必要性」発言が初めて為された、日曜朝の反日テレ朝の報道番組に一緒に出演していた時が、その存在を初めて知った程度の愚か者です。彼女みたいな非武装論者が、実は、「自身の思想信条の為なら人命など無視」と言う、ただの偽善者だと言う事を如実に顕している、一つの(自爆)事件に見えます。徹底追及すべし、「泣いても、殴るのを止められない」みたいな。ついでに、ネタとして一つ。震災発生翌日、辻元清美は、当時所属していたピースボート活動家として、現地入り。印刷機を持ち込んでの、宣伝ビラ配布をしています。ピースボートの宣伝や、韓国基督大学の韓国風スープの話等、人命無視もいいとこの醜悪ぶりです。社会・社民党なんてこの程度です。
駱駝
2007年01月26日 23:32
アホ知子がへんに賢くなるとこまる。
アカ線虫が巣食って脳内がカスカスになることを心より願っております。
今のままで非人間性に益々磨きをかけ皆様に愛される知子に。福島・辻本・阿部トリオで朝鮮にでも行ってイカレ線虫音頭でもやればいい。
金君も喜び組と踊るだろう。
見れば見るほど醜悪だな!
2007年01月27日 10:06
アホ知子は見れば見るほど醜悪ババアですね。
このような輩が日本人の議員とは。
社民党だから仕方が無いか。
数年先には消えてなくなる社民党!
しゃーみん
2007年01月27日 13:29
「阿呆 無知子(あほ むちこ)」と改名して欲しい。
♪アホは治るよ必ず治る~
 茹でて晒して皮剥いて
 通天閣から突き落とせ~
ちく@いなり
2007年01月28日 03:59
あー、これ有名な話ね。
それで、「震災が起きた国難のときだから」と分裂を拒否、山花氏はそのまま憤死したと言う。
震災があと1日遅ければ、っていう有名な話。
ミロ
2007年01月30日 09:04
ウィキペディアの阿部知子の欄が、自衛隊発言を削除した上で編集禁止状態になったという。よほど図星を突かれたそうで(もっとも、ウィキペディアは比較的左寄りという説もあるが)。
chiune
2010年09月16日 20:23
この記事に掲載されていたユーチューブの動画が朝日により削除されていました。最近朝日は、左派にとって都合の悪い動画を削除しまくっているようです。相変わらず反日プロパガンダ活動をしているようです。最低な報道機関ですね。

この記事へのトラックバック

  • 「阿部知子の暴言止まらず…震災当日に社会党でも激震」について

    Excerpt: 「阿部知子の暴言止まらず…震災当日に社会党でも激震」について 北の将軍や大統領あるいは大陸の要人達の反日言動より、日本国内の反日活動に対しての方がより怒りを感じる。こいつらをまとめてボートに乗せて日本.. Weblog: totoro racked: 2007-01-26 09:02
  • 阿部知子議員の言い訳

    Excerpt: 既に皆さんご存知でしょうが、 先日から、社民党の阿部知子議員の非礼なメルマガが話題となってます。   ★☆ 国民保護は地方自治から ☆★   カエルニュースより引用 (前略) .. Weblog: ☆独断雑記 XYZ racked: 2007-01-26 11:51
  • 現在進行形で延焼中。

    Excerpt: 佐々 淳行 阿部知子議員の発したメッセージについて さぁ心ならずも(プ)自身による度重なる燃料供給でただのネトウヨの祭りだとほっかむりをしていられない状況になってきました。この調子でどんどん話.. Weblog: 刃物まにあの気ままガレージ。 racked: 2007-01-27 00:43
  • 社民党の歴史認識は12年まえのことを忘れるらしい!!

    Excerpt: 2007/1/19 カエルニュース第253号 ★☆ 国民保護は地方自治から ☆★ 毎年、藤沢市・寒川町の消防出初め式に呼んでいただいており、今年はご挨拶もさせていただいた。 (中略) .. Weblog: 渡部昇一的ココロだー!! racked: 2007-01-27 00:55
  • 怨霊の声 [阿部知子]

    Excerpt: ここ、しばらく阿部知子議員の問題発言をブログに取り上げている理由は 「お父さん、お母さん、・・怖い」と言い、生きながら焼かれて死んでいった子や 左腕と両足を失い「痛い痛い」って泣いた涙が、失った片.. Weblog: clausemitzの日記 racked: 2007-01-27 14:03
  • 匿名批判?マスメディアの愚かしい思い込み

    Excerpt: http://blog.japan.cnet.com/sasaki/2007/01/post_10.html " target="_blank">CNET Japan Blog - 佐々木俊尚 ジャー.. Weblog: 我々は何者か racked: 2007-01-27 18:28
  • 社民党・阿部氏「村山首相は記者会見したから問題ない」

    Excerpt: <a href="http://www.abetomoko.jp/" target="_blank">衆議院議員 阿部知子のホームページ</a> <font color="ffff00">2007/2/24 カエルニュース第254号 ★☆ たくさんのご意見をちょうだいして ☆★ (前略)  頂戴しましたご意見の中に、自衛隊が必..</font> Weblog: ぱっとんな日々 racked: 2007-01-29 23:58
  • 消された声-6

    Excerpt: 消された声-1、消された声-2、消された声-3、消された声-4、消された声-5の続きです。 冒頭文は掲載のたびに再掲致します。 本来当事者ではない私が何故このようなコメント再掲行為を試みよ.. Weblog: 新・柏原日記 racked: 2007-02-13 20:43
  • 社民党市議の大活躍

    Excerpt: 【千葉】「今から遊ぼう」市議会議員(58)、女子中学生(14)を白昼ホテルに連れ込む  強制わいせつで逮捕 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus.. Weblog: 帝國ブログ racked: 2007-07-26 10:06
  • 9月に入ってからこっち政局関係の報道はネタだらけ (下)

    Excerpt: 9月に入ってからこっち政局関係の報道はネタだらけ (上) からの続きです。先に (上) にお目通しくださいますようお願い申し上げます。 ***** そして、やっぱり、 社会党 社民党が一発かましてくだ.. Weblog: 重箱の隅をつつつ つ racked: 2009-09-09 05:46
  • louis vuitton outlet

    Excerpt: 阿部知子の暴言止まらず…震災当日に社会党でも激震 東アジア黙示録  /ウェブリブログ,Tento ?lanok bol napisany presne Av?ak, ak chcete vidie? .. Weblog: louis vuitton outlet racked: 2013-11-11 12:19