東アジア黙示録  

アクセスカウンタ

zoom RSS 幹部銃殺に滲む金正日の焦燥…デノミ失敗で始まる暗闘

<<   作成日時 : 2010/03/20 03:09   >>

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 18 / コメント 13

朝鮮労働党の資金運営を担う老幹部の処刑情報が流れた。金正日が危険を顧みず、地方集会に登場するなど異例の事態も表面化。デノミの大失敗で北指導部は予想を越えた窮地に追い込まれている。
画像

平壌でデノミ政策の責任者が銃殺された…

韓国・聯合ニュースの一報が3月18日、世界を駆け巡った。粛清・失脚が日常的な北朝鮮であっても、金正日の側近に該当する党幹部の処刑情報が出回るのは異例だ。

処刑台に送られたのは、朝鮮労働党の朴南基(パク・ナムギ)計画財政部長。聯合ニュースは、複数の対北情報筋が明かしたものとして、朴南基が平壌市北部・順安区域の軍射撃場で銃殺されたと伝えた。
▼銃殺情報が伝えられた朴南基(NNN)
画像

「貨幣改革を主導した朴南基前部長が今月初め、すべての責任を負い銃殺されたという噂が平壌で出回り始め、地方にも広がっている」

脱北者が運営する対北短波ラジオ「自由北韓放送」も同日、銃殺の可能性に触れた。紹介されている噂では、銃殺の実行が「今月初め」だが、聯合ニュースは「先週」とし、タイムラグがある。

銃殺情報が流れる直前の3月17日には、韓国の夕刊紙『文化日報』が1月末に朴南基が逮捕されたと報じていた。朴南基に関しては2月初めの時点で解任説が浮上。明らかに異変の兆候があった。
▼畜産場視察に随行12月(右から2人目)
画像

党経済部門の責任者だった朴南基は、年初まで金正日の視察に随行していたが、1月9日を最後に北朝鮮メディアの報道から姿を消したという。

北朝鮮の公式HPを確認した限りでは、1月4日に発表された煕川発電所視察の写真に映り込んでいたのが最後だ。その後も、金正日の経済部門視察が頻繁に報じられているが、朴南基の姿はない。
▼1月4日発表の発電所視察写真(右から3人目)
画像

朴南基は、昨年12月だけでも北部・慈江道江界(カンゲ)市の畜産場や煕川発電所、咸鏡北道清津市の金策製鉄所など金正日の地方視察に随行。露出度が高かったが、1月初旬以降、忽然と消えた。

朝鮮労働党内部で異変があったのは確かだ。

【軍大幹部と肩を並べるテクノクラート】

軍事・外交部門を司る党幹部に比べて、経済部門の責任者が国外で話題になるケースは少ない。その為、党計画経済部長だった朴南基の知名度は低いだろう。しかし、北の主要幹部の一人に他ならない。

昨年9月18日付けで発表された1枚の写真。煕川1号発電所のダム建設現場を訪れた際のショットがある。
画像

そこには金正日の義弟で側近の張成沢(チャン・ソンテク)党行政部長、金永春(キム・ヨンチュン)人民武力部長と共に、朴南基が並ぶ。北の権力中枢に列する大物なのだ。

朴南基は東欧留学経験もある経済テクノクラート。70年代からエリート街道を歩み、金正日に引き立てられて1998年に国家計画委員長に就任。2005年からは党計画財政部長を務めてきた。

金正日の信任が厚い老幹部だったが、北朝鮮が昨年11月30日に実施したデノミ政策の全責任を負わされ、処分対象になった模様だ。対北消息筋によると、その粛清劇は公の場で行われたという。
▼朝鮮中央TVで1月に放映された映像(NNN)
画像

1月末に党幹部が集まり、平壌で「貨幣改革報告大会」を開催。朴南基は痛烈な批判を浴び、その場で逮捕。国家安全保衛部で取り調べを受けたと伝えられる。韓国の対北専門家は、こう指摘する。

「情報が真実なら、北朝鮮政府が国民をなだめるのに必死になっていることが証明されたことになる。スケープゴートが必要だったようだ」

デノミの大失敗で金正日の逆鱗に触れ、見せしめの処刑…極めてシンプルな構図だが、老幹部の粛清だけでは収まらない気配も濃厚だ。

【飢餓拡大で起きた大規模粛清事件】

「革命隊伍に潜入した大地主の息子で、計画的に国家経済を根こそぎ食い潰した」

朴南基の銃殺刑には、反革命分子という北朝鮮らしい罪状が付された。しかし情報筋によれば、北朝鮮エリートも一般市民も、その仰々しい罪状を信じていないという。
▼12月18日発表の視察写真(右端)
画像

経済政策の失敗に対し、別の罪状も加えて裁いたケースは過去にもあった。聯合ニュースも類似例として挙げる党農業担当秘書・徐寛熙(ソ・グァンヒ)の銃殺刑。いわゆる「深化組事件」だ。

90年半ばの飢餓で混乱と動揺が各地に広がる中、97年9月、徐寛熙は平壌で処刑された。農政の不振と共に個人的な不正も指弾されたが、罪状の核心はスパイ容疑だった。
▼90年代半ばの飢餓で保護された子供
画像

この罪状に関しても一般市民は信じていなかっただろう。徐寛熙は飢餓の責任を背負い、見せしめで銃殺されたのだ。デノミによる動揺が拡大する現在の状況と似通っている。

徐寛熙の銃殺は、群衆が見詰める公開処刑だったという。果たして今回も同様だったのか不明だが、噂が地方にまで広がっていることから、一部市民が見守る中で行われた可能性も高い。

そして注目は「深化組事件」が、北朝鮮の権力継承に絡んだ大規模粛清だったことだ。家族ごと政治犯収容所に送られるなど対象は、約2万5,000人。その中には金日成体制を支えた老幹部も含まれていた。

今回も朴南基の銃殺説以外に、党宣伝煽動部長・崔益奎(チェ・イクキュ)が失脚したとの情報が流れている。職務を解かれたのは、やはり今年初めだという。
▼12月20日発表の視察写真(右端が朴南基)
画像

崔益奎は、朴南基と同じ77歳。ともに金日成時代から2代目体制まで、熾烈な党内抗争を勝ち抜いてきた老幹部だ。2人の同時失脚が事実なら、それは北指導部内で発生した激震を映し出している。

【工場完成集会に現れた金正日の異様】

「人民がまだトウモロコシの飯を食べていることに最も胸が痛む」

2月1日付の朝鮮労働党機関紙が、逼迫する食糧事情について語ったとする金正日の発言を伝えた。虚飾と粉飾に塗れた北朝鮮のメディアが“貧しい食卓”をストレートに表現することは珍しく、注目を集めた。

だが、驚くのは早かった。トウモロコシ発言報道の1ヵ月後、突然、金正日が市民集会に登場する。しかも、出現ポイントは平壌ではなく、地方都市。異例中の異例といえるパフォーマンスだった。
▼集会に姿を見せた金正日3月6日(KCNA)
画像

3月6日、咸鏡南道の工業都市・咸興(ハムフン)市内の中央にある広場に、動員された10万人規模の大群衆が集結。 小雪がちらつく中、 サングラス姿の金正日が現れた。

雛壇に並んだのは金永春や、序列2位の金永南(キム・ヨンナム)、さらに首相の金英逸(キム・ヨンイル)ら党最高幹部。異様なのは、それがビナロン工場の完成を祝う経済分野の集会だったことだ。
▼右から金永南、金正日、金永春(KCNA)
画像

金正日は建国60周年に際した2年前の大規模軍事パレードで閲兵をキャンセルした。最後に群衆の前に登場したのは、2007年4月の軍創設75周年式典であった。
▼75周年式典に登場した金正日07年4月
画像

今回、実に3年ぶりの出現となったのが軍とは無関係の集会。警備面の懸念から、金正日が屋外の集会に姿を晒すことは稀だ。しかも著名脱北者の姜哲煥氏によると、治安が悪く、反抗的な都市だという。

「咸興には暴力団も存在し、北朝鮮内部では最も統制がきかない地域となっている」
▼3月6日集会に動員された咸興市民(KCNA)
画像

もちろん過剰な警備態勢が敷かれていただろう。しかし、金正日サイドには、リスクを知りつつも登壇せざるを得ない裏事情があった。異例の登場を後押ししたのは、経済政策の失敗による危機感と焦燥感だ。

10万人集会の舞台となった咸興は、デノミ断行の被害が大きく、損失を受けた商業者が反発した地域だったという。

【予想を越えた国内の混乱と反発】

昨年11月30日に突如デノミを実施した直後、北朝鮮各地ではパニックが起きたという。コメ価格は30〜40倍に跳ね上がり、生活物資は軒並み上昇。そこに市場閉鎖と外貨使用禁止が追い討ちをかけた。
▼客が殺到する平壌の商店2月(NNN)
画像

中朝国境近くでは、輸入食糧を積んだ貨物列車をめぐって護送部隊と労働者が衝突。死者が出る騒ぎも伝えられる他、1月の時点で餓死者が急増しているとの情報もある。

現在、外貨使用の禁止は、なし崩しになった模様だが、市民生活の混乱は鎮静化していない。例年春先には食糧不足に陥ることから、深刻な状況が続くと専門家は予想する。
▼北朝鮮の新紙幣(自由北韓放送提供)
画像

北朝鮮のデノミ断行は、インフレの抑制ではなく、闇市場の拡大で力を付けてきた新富裕層に打撃を与える為と見られていた。しかし、結果的に疲弊した経済を更に疲弊させる事態を生み出してしまった。

デノミ政策の真の目的が何であったのか…北朝鮮ウォチャーも首を傾げる。しかし無謀な経済政策は、計画財政部長1人のアイデアではなく、金正日の決済を経て、北指導部が主導したことは明らかだ。
▼屋台に並ぶ平壌市民2月17日(共同通信)
画像

88年に頂点を迎えたビルマ民主化運動の引金は、高額紙幣の突然の廃止だった。当時のビルマ政府は、全ての一般市民を敵に回したのだ。北のデノミでも一番の被害を受けたのは外貨など無縁の庶民だった。

80年代のビルマとは比較にならない程の情報封鎖と統制が築かれた北朝鮮。そこでは経済失政が反体制運動の導火線になるとは想定できなかった。しかし、最近の指導部の動きには焦りが滲み出ている。

予想外の展開だ。
▼咸興の集会に登場した金正日3月6日(KCNA)
画像

金正日と党中枢は、かつてないリスキーな綱渡りを強いられている。難局を乗り切る為に、大規模粛清といった内部統制の強化、そして核兵器の示威など外部向けの恫喝を同時に進める恐れが高い。

20世紀末から変わらない不安定要素。北朝鮮指導部の危機は、米国も巻き込む東アジア全域の危機に直結する。



  〆
最後まで読んで頂き有り難うございます
クリック1つが敵に浴びせる銃弾1発となります

banner1

画像

参考記事:
■聯合ニュース3月18日『北・朴南基氏がデノミ失敗問責で銃殺、情報筋伝える』
■デイリーNK3月18日『パク・ナンギが銃殺される・・・貨幣改革の責任』
■AFP3月18日『北朝鮮、デノミ混乱で責任者を処刑 韓国メディア』

■イザ2月3日『北朝鮮、党幹部を解任か デノミ実施の混乱で問責?』
■産経新聞3月12日『北体制、危機の予兆 デノミ混乱で金総書記が住民集会出席』
■産経新聞3月16日『【日々是世界 国際情勢分析】「10万人の前で示した金総書記の意思は」
■毎日新聞3月16日『特集ワイド:なぜ続く、北朝鮮バラ色報道 一工場「大慶事」の謎』
■毎日新聞3月18日『北朝鮮:宣伝部長を解任 正銀氏の神聖化、失敗か』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チャンネル桜、異例の番組訂正?
陛下のご意向を軽々しく推測する女系容認派!  日テレ・宮内庁 も 困惑?笠原教授の  「 陛下は女系容認」発言 は 事実無根!  チャンネル桜が先に放映した「皇位継承問題」をテーマにした討論番組の一部訂正を行った。現在、インターネットに流れている映像にはその旨のテロップが挿入されているが、該当する発言を無かった事にした。このような事態は異例だ。  問題となったのは去る3月6日に放映された「討論!討論!討論!」第178回「皇位継承問題を考える」という特別番組。議論が白熱して時間を大幅に延長、四時間... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2010/03/20 06:08
”ソーリ”、いけません。こちらへお越しください 〜民主党、言論を弾圧する現場の映像を撮られる
わしが愛国学園園長真・愛国無罪である。戦前、戦時中ならいざ知らず、この戦後日本で言論が弾圧される現場を目撃することになろうとはわしも思っていなかった。横粂勝仁議員がインタビューに応じて発言しているところを小沢氏に近い萩原仁議員が「横粂、あかん、こっち来い.... ...続きを見る
愛国学園
2010/03/20 08:12
一阿のことば 63  「てふてふのこと 5」
前回からの続き、「尋常小学国史 下巻 第四十五 本居宣長」  国史の 「上」は尋常小学五年の教科ですから下巻は六年、満十二歳の教科です。 続けます。 ...続きを見る
ガラス瓶に手紙を入れて
2010/03/20 10:52
夫婦別姓に反対し家族の絆を守る国民大会
一ヶ月で請願署名は252万名 集める!   亀井氏、福島・千葉・首相の要請   に NO! 絶対法案提出させない! 実働一ヶ月で集まった請願署名は252万名、国会議員の署名106人、国民大会への参加者5100名(いずれも主催者発表)。20日、東京ビックサイトで開催された「夫婦別姓に反対し家族の絆を守る国民大会」は、出席した各党代表の国会議員四人にそれぞれの地元選挙区で集めた請願署名5000人分を直接手渡しし、この法案阻止に向けての奮闘に願いを込めた。 もの凄い請願署名の山と、亀井大臣に地元の署名... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2010/03/21 06:23
やっと出た「ジョン万次郎財団」(小沢一郎会長)
小沢氏の側近、平野貞夫氏の出身 が土佐清水市 。ジョン万次郎の出身地でもある。 毎日新聞 3 月 19 日 2 時 30 分配信記事↓ … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … トップ > ニュースセレクト > 今日の話題 > 記事 与謝野氏:小沢幹事長と同席 憶測呼ぶ 会話の中身は… ( http://mainichi.jp/select/today/news/20100319k0000m010147000c.html  )  新党騒動の渦中にある自民党の... ...続きを見る
賭人の独り言
2010/03/21 13:20
首相公邸の間取りやセキュリティーが筒抜けです。幸夫人とイソジンとパンティーと・・・、
幸夫人がまた韓流スター兼民団広報大使と4度目の夕食…鳩山首相「ある意味でおひらきになった。妻のプライバシーは遠慮したい」 ...続きを見る
きらやまと・さらいにこ
2010/03/21 13:24
鳩山幸と言う女。 北朝鮮、朝鮮総連に鳩山民主党政権工作指令
「日本のマスコミや政界に工作を」 北朝鮮、朝鮮総連に鳩山民主党政権工作指令…民主党議員との接触も確認 ...続きを見る
きらやまと・さらいにこ
2010/03/21 16:09
普天間の行方。米オバマ政権は新候補地受け入れず 「現行案か継続使用」の二者択一 
米オバマ政権は新候補地受け入れず 「現行案か継続使用」の二者択一  ...続きを見る
きらやまと・さらいにこ
2010/03/21 20:31
守ろう祖国日本!そよ風が渋谷デモ
御皇室、日の丸を守るため凛として日本の危機を訴える  外国人参政権、夫婦別姓、子ども手  当 反対 を 130人 で シュプレヒコール!  行動する女性グループ・そよ風(涼風由希子会長、会員285人、支援隊135人)は21日、渋谷で「守ろう祖国日本!外国人参政権反対&夫婦別姓法反対」をアピールするデモ行進を行い、道ゆく人にこの法案の危険性を訴えた。同会の東京でのデモ行進は2月7日の新宿に次いで二回目で、130人が集まり(公安調べ)民主党政権が目指している危険な法案の阻止を訴えてシュプレヒコールを... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2010/03/22 10:43
いけるぞ、もう一度「ジェットストリームアタック」だ! 〜3月21日の市長選の結果
わしが愛国学園園長真・愛国無罪である。昨日、3月21日の市長選の結果が出た。 ちなみに、無投票当選した香美市長(高知)選を除いて戸田市長(埼玉)選、合志市長(熊本)選のどちらも民主党推薦候補が敗北した。2ちゃんねる/【選挙/埼玉】戸田市長選 神保国男氏が大差... ...続きを見る
愛国学園
2010/03/22 10:43
『在特会』を、『民衆扇動罪』で取り締まれ・・・、朝日新聞
凄いですね。天下の朝日新聞が、「在日特権を意を許さない会」(在特会)を取り上げていました。勿論、批判的にと言うか・・・・、思いっきりレッテル貼りをしていました。汚らしい腐れサヨクの論法で、ある特定の個人を引き合いに出して語らせて、全体がさもそうであるかの様に印象操作する論法です。 ...続きを見る
きらやまと・さらいにこ
2010/03/23 02:05
キャプチャー ドみの 〜小林”ジョウザイ”千代美議員、党の崩壊を恐れて辞職できず
わしが愛国学園園長真・愛国無罪である。小林&rdquo;ジョウザイ&rdquo;千代美議員の政治資金規正法違反疑惑で北教組幹部と彼女の選挙選挙陣営の会計担当らが逮捕、起訴されたされたことは諸君らもすでに知っているであろうが、それでも彼女は議員辞職をしないつもりでいるよ.... ...続きを見る
愛国学園
2010/03/23 10:27
小沢ごますり訪中団・顔写真
頑張れ日本!が特大パネル製作  胡錦涛とツーショット撮影した恥知  らず の 民主党議員 は この方々です!  少し前から頑張れ日本!全国行動委員会が昨年12月に小沢朝貢外交訪中団に同行した恥ずかしい民主党議員136人の顔写真を網羅した特大パネルを掲示して、注目を集めています。この情報は真さんのブログで知ったのですが、私も新橋での街頭宣伝の時に撮影できましたので、紹介します。  ご覧のような横長ですので、これを三分割して拡大版で以前に紹介したリストと共に掲載しました。何とか議員の顔が判別できると... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2010/03/23 12:14
鳩山内閣の支持率急落
 昨夜の「報道ステーション」 で3月21,23日のの世論調査 の結果を報道していました。(以下いずれも%表示) (なお産経・FNNの世論調査の該当部分を黒字で付記しています。)・鳩山内閣支持: 30、(前回比−15.3)、(産経:30.5)(同−12.3) 、支持しない&nbsp; 53 (同+14)・政党支持率:民主党 31.6(前回比−8.6)、自民党 27.4(同+3.0)(産経18.8)、共産党 4.0(+0.1)、みんなの党 3.5(産経6.9) (同+1.6)、公明党 2.9(同 0... ...続きを見る
普通のおっさんの溜め息
2010/03/23 16:32
民主党の本質は「ゆらぎ」 〜小沢一郎・民主党幹事長、生方幸夫副幹事長解任の方針を撤回す
わしが愛国学園園長真・愛国無罪である。鳩山首相は精神病棟#14 国家認知症http://blog.livedoor.jp/school_for_patriot/archives/50949407.htmlでも書いたとおり、「国というものがなんだかよくわからない」とホザいてしまうほどの池沼だが、民主党のことについてはそこそ... ...続きを見る
愛国学園
2010/03/24 02:28
[iza分校独自企画]禁止タグを探せ
わしが愛国学園園長真・愛国無罪である。 昨日、当分校で「キャプチャー ドみの 〜小林”ジョウザイ”千代美議員、党の崩壊を恐れて辞職できず 」というエントリーをあげようとしたが、「エントリ本文に禁止タグが含まれています。」というエラー表示が出てアップロードできなかった。 だが、わしにはどうしても思い当たる節を見出すことができない。 どの言葉が「禁止タグ」かわからない状態が続けば再び禁止タグに引っかかってエントリーをアップロードできなきくなる事態が起こるかも知れない。 そこで貴様らには 本校/キャプ... ...続きを見る
愛国学園 iza分校
2010/03/24 09:25
外国人参政権、もう一息!
駐日韓国大使に説明、日本人には?    山岡氏「選挙 が あるからできない」?  選挙 で 国民 に 信を問え、もう騙すな!  夫婦別姓大会やそよ風デモなど、参加したイベント報告を優先させたので日にちがずれてしまいましたが、3月21日の産経新聞一面に以下のような嬉しい図が掲載され、「地方の声 募る危機感」との見出しで大きな記事が報道されました。皆様の必死の行動がこの法案を押し戻しています、もう一息です。  報道によると、民主党はこの通常国会での法案提出を断念したかのようなムードですが、まだ閣法提... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2010/03/24 12:05
北朝鮮の女帝 に大化けした横田めぐみ  朝鮮皇国
金正日は日本人だった 今こそ求められる日本の覚醒  佐藤 守 ・ 山浦嘉久 http://gekkan-nippon.com/?cat=102 『 金正日は日本人だった 』 佐藤 守 著 http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/a9e8231a4bf09fd0e5f1739a7b67d2bd   ↓ 金正恩の母は朝鮮王朝の血をひく横田めぐみさんで父は金正日 http://blogs.yahoo.co.jp/poyanko200... ...続きを見る
邪馬台国 下関
2013/12/22 03:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

北の崩壊は見えてきましたね。いまこそ徹底的に経済制裁を強めねば。
花うさぎ
2010/03/20 07:00
デノミの失敗をスケープゴートを仕立てて処刑することもさることながら、無茶苦茶なデノミそのものが金正日体制崩壊近しを予感させる出来事でした。
一方、我が国も民主党政権による悪政により、このままでは遠からず崩壊するでしょう。ならばそうなる前に、民主主義という手間暇かかる手続きによるのではなく、北朝鮮の手法をまねるのも国益に適う方法だと思うのですがねえ。
風来坊
2010/03/20 11:08
こんばんわ。
今日は何週間ぶりかでお休みでして、私自身のブログテーマ探しも兼ねて、今日一日PCに張り付いていました。子供達と嫁は部活絡みで朝から不在でした。

>教室の中に掲げているのは金日成・金正日の写真は対米戦当時の日本の学校の掲げていた昭和天皇の写真です。金 国鎮 2010/03/17 08:03

私個人にとって全く新しい視点ですが、現在の北朝鮮金正日体制と言うのは、嘗ての大日本帝国を真似ているのでは無いのかとつい、想像してしまいました。つまり、畏れ多い事ですが、金正日は北朝鮮人民にとっての昭和天皇若しくは、今上天皇陛下(御免なさいw!)では無かろうかと。

金日成没後、中国及びソ連がそれだけは止めろと説得し続けた『共産主義体制化での世襲と個人崇拝』は、金 国鎮様のコメントから察するに恐らく、北朝鮮は大日本帝国を真似ているのだなと初めて想像する様になりました。

しかし、真似をしているのはあくまでも形だけです。仮に日本で天皇による親政がこれから先起り得たとしても、失政の為の処刑が行なわれるとは到底思えません。天皇(制度)が(私を含めてこれ程)日本人に浸透しているのは、それだけ皇族の方々が千年以上に渡って『善政』を敷いて来た証だと思えます。

日本人は、『お上(時の政府)』にそれなりに大事にされて来たのだなと想像してしまいます。

その一方で例えば、小沢幹事長辞任論を発言した生方副幹事長の解任劇(粛清劇)を見ると、民主党の『独裁性』は、人種的には純粋に朝鮮民族出身の小沢一郎幹事長の属性を如実に反映しているのだなと思えてしまいます。

生良大和
2010/03/20 20:14
小沢一郎幹事長の父親、小沢佐重喜氏は吉田茂氏の側近で、北朝鮮の人(満州派)でした。衆議院議員を10期勤め、正三位を賜った方だそうです。

母親の荒木みちは、韓国済州島出身の韓国人(戦前から日本にいた日韓併合時の人ではない)で、その子一郎は、国籍上は兎も角、人種的には純粋な朝鮮人との事。

民主党は17日、政治改革推進本部(本部長・小沢一郎幹事長)の全体会議を都内で開き、官僚答弁の原則禁止を柱とする国会法など国会審議活性化関連法案と衆参両院規則改正案を了承したそうです。近く衆院議会制度協議会に提示する方針とか。

具体的にな、国会で内閣法制局長官の発言を禁止するそうです。つまり、これから審議する法案が、憲法に違反するか否かを官僚が法律の専門家の立場から論ずる事を禁止して、外国人参政権や人権擁護法案やらを、憲法に違反していようがいまいがお構い無く、国会を通過させてしまおうとの魂胆らしいです。

日本の北朝鮮化ですね。

今の所これを阻止する手立てはありません。参議院選で勝負などと悠長な事は言ってはおられません。このままでは、参議院選挙すら公正に行なわれると言う保証は何処にも無いです。

>民主主義という手間暇かかる手続きによるのではなく、北朝鮮の手法をまねるのも国益に適う方法だと思うのですがねえ。風来坊 2010/03/20 11:08

最早、天皇陛下におすがりするしかないですね。

時の総理大臣(時代が時代なら、幕府の征夷大将軍)が巨額脱税と言う重犯罪を犯しながら、「知らなかった」の一言で免れ、明らかに憲法違反の法律を通過させて、日本国民臣民の主権・未来の幸せを侵害しようとしている今。天皇陛下がそのまま手をこまねいて、御見過ごし為されるとしたら日本は、その時点で終わると思えてしまいます。
生良大和
2010/03/20 20:41
こんにちは。バナー設置のお願い!
◆緊急拡散《「過去現在未来塾」発足記念講演会》(日比谷公園野外音楽堂:平成22年4月10日午後2時〜6時まで!)◆のバナーを作りました。http://applecosmos.blog123.fc2.com/こんな感じです。

この話をもし紹介して頂けるなら是非バナーも一緒にリンクして頂くととても嬉しいです。平沼先生もご参加して下さる事になりました。大きな盛り上がりが必要です。
是非力強く応援して頂きたいと思います。

http://blog.goo.ne.jp/mizumajyoukou
宜しくお願いします。
山河
2010/03/20 20:51
岩倉具視の訪米使節団が太平洋の船上に在る時、明治天皇は自らの日本人の象徴とも言えるちょんまげを、お切りになられました。その一報を聞きつけた岩倉具視は、それまで身に纏っていた(欧米人からは密かに嘲笑されていた)公家装束を捨てて洋装を纏ったそうです。

先帝陛下昭和天皇のポツダム宣言受諾が無かったら、次は京都・奈良に原爆が落とされていたとの事。

何となくですが、日本人は60年毎に天皇陛下におすがりして歴史に残る御聖断を賜って、国家の危機を乗り越えて来た感があります。丁度今がその時かも知れません。
明治維新の60年前には、何か劇的な社会的変革があったのかしら?そんな興味を覚えましたが、調べていません。が、何となく日本人は、式年遷宮に合わせて日本社会を一旦壊して再構築しているようにも見えます。あくまでもド素人の思い込みですが・・・、何か凄くないですかw?

今上天皇陛下が、明治昭和天皇のそれに並び称される歴史的御決断を為されぬまま、身まかられる様な事があったとしたら、日本国は日本国で無くなり朝鮮人か中国人に乗っ取られて、日本人は浄化されていなくなってしまうかも知れません。

秘書が逮捕され起訴されても平気で居座り続ける小沢・鳩山民主党政権は、此処まで非道、日本人の常識を超えているとは想像していませんでした。近代日本が明治以降続けて来た、法律や決まりしきたりを平気で無視ですもの。民主党の連中は明らかに、「日本らしきもの」を憎んで潰そうとしています。そりゃそうだ。民主議員の半数以上は、コリアンジャパニーズ(ロイター)だそうですもの。

だとすれば、日本人がそれを覆そうとすれば、最早天皇におすがりするしか術は無く、天皇は政治に介入せずの不文律も無視です。何らかの勅命を賜るしかないかと。

何となくですが鳩山民主党政権は、朝鮮人が乗った黒船にも思えて来ますね。
生良大和
2010/03/20 21:12
想像を絶する北朝鮮情勢が伝えられているというのに、日本の騒動組合、日教組は何故北朝鮮崇拝なのでしょうか?日本の労働者は金豚のような独裁者に支配され北朝鮮人民並みの処遇を理想としているのでしょうか?そうであるなら、遠慮なく脱日して金豚のもとなり中国になり行けばいいのに。北朝鮮籍の在日朝鮮人も祖国い帰ろうとはしませんね。
日本人
2010/03/20 22:51
おはようございます。スレ違いですが、少し告知です。
昨日、3月21日埼玉戸田市の市長選挙がありました。現職と新人との戦いで、特別政党色もなさそうなのでスルーしていたのですが・・・、どうやら民主党は、新人候補を立てて現職に挑んだ様です。

その点では、先の石川県知事選、岐阜市長選(野田聖子と小沢一郎民主党幹事長が相乗りw)と同じ構図だと言えます。

で、結果はと言うと・・・・w。

>戸田市長(埼玉県)神保国男氏(67)が4選。前市議の高橋秀樹氏(63)▽弁護士の大塚信雄氏(53)▽会社会長の今家元治氏(70)を破る。投票率は38.58%。

 確定得票数次の通り。

当20619 神保 国男=無現<4>

  6839 高橋 秀樹=無新[民]

  6535 大塚 信雄=無新

  1164 今家 元治=無新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100321-00000063-mai-pol

民主党が推す高橋氏には、現職閣僚枝野幸男・行政刷新相らも応援に駆けつけたそうです。

高橋氏、「(戸田市は)いまの政権を続けるか、政権交代で新しい流れを作るか、選択の選挙だ」と強調。「長期政権で弊害が出ている」と現市政を批判し、無駄の洗い出しや失業者らの住民税の一時引き下げなどを訴えたとの事。

民主党現職閣僚が応援に駆けつけて、トリプルスコアで負けています。民主党の負けっぷりって、何か凄くないですかw?

昨日のフジテレビ新報道2001の首都圏500人の電話調査内閣支持率で、34%と今週初めて30%台を付けました(全支持率調査の内でいつも一番高い)が、報道機関の支持率は、絶対捏造ですね。

マスゴミ共等は、業界ぐるみで日本国民を騙していると言えそうです。

生良大和
2010/03/22 10:25
民主党竹島放棄

 2月12日、鳩山民主党政権は、恐るべき政府方針を閣議で決めた。
 日本が領有を主張する日本海の孤島「竹島」は、日米安保の適用外とする政府答弁書の閣議決定を行ったのだ。つまり、日本があれだけの負担をしながら維持している在日米軍が日本防衛のために軍事力を行使する地域に、竹島は入らない、と日本政府が断言したのだ。

これは、国民新党の亀井亜紀子参院議員の質問主意書に対する回答だった。その理由は「我が国が施政を行い得ない状況にある」ためだという。日本政府は竹島について、「国土外通告」を行ったようなものだ。竹島には、「〒685-0000 島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地」との日本の住所表記があるにもかかわらず、だ。

「いわば実質的な領土放棄です」と防衛省幹部は苦しい口調で話す。
kororin
2010/03/23 00:47
何時崩壊してもおかしくないのですが、矢張り中共が裏で時期を計算して居るのでしょうか?
「ビナロン」日本では60年前「ナイロン」と呼んだものでしょう?
この国も判りませんが、我が国の政権党「民主党」もさっぱり判らない。能天気なのか国家の維持より民主党と言う名で首相気分と大臣気分を楽しんでいるのかも判らない。
北朝鮮辺りでこんな事をやってれば幾つ命が有っても足らないでしょうね。
古田慶次郎
2010/03/23 16:06
こんばんわ。
それにしても、『民族の血』と言うのは物凄い力があるのですね。民主党の現状や、小沢幹事長、鳩山総理大臣周辺を見ていてつくづく思い知らされます。

小沢一郎幹事長など日本で生まれ育ち、父親は国会議員で大臣まで勤め、勲章すら賜っている人物です。本人は結局合格は出来ませんでしたが、東京大学を目指した程の人間です。

で、若くして国会議員になった彼が為して来た事は結局、何十億と日本国民の血税を掠め取り、不動産を東京都内だけでも10件以上買い漁ることでした。強欲の皮の突っ張ったタダの下賎の者に過ぎませんでした。

政治手法は、『剛腕』と呼ばれる恫喝と嫌がらせ。彼が幹事長を勤める民主党は、表立って「異」を唱える事すら許されない、独裁政党そのものです。政府の上に党を君臨させ、権益と権力を一手に握ります。

まるで北朝鮮。民主党が朝鮮労働党に見えて来ます。

それにしても、この倫理観の無さ、貪欲に不動産を買い漁る餓鬼の様な強欲ぶりは何ですの?小沢一郎民主党幹事長がやっている事は、在日特権を握ったまま、日本国民と同等に参政権まで手に入れようとする、業突く張りの在日朝鮮人そのまんまに見えます。

やはり、「民族の血」、人種としての遺伝子によるものかしら?

日本人と朝鮮人の違いは、神道神社信仰に拠る教え、教育の差だけでしかないと考えて来た私にとって、少なからず衝撃を与えるものでした。
生良大和
2010/03/24 01:26
続けます。
3月23日の参議院予算委員会で、山本一太議員が質問してくれました。

鳩山総理大臣の幸夫人が、韓国の人気俳優イソジンを公邸に招き、手料理を振る舞った事です。

(以下引用)

韓国紙などによると、幸夫人は17日夜、イ氏やイ氏の母、姉などを官邸に招待し、天ぷらや鳥の手羽先などを振る舞った。幸夫人はイ氏の熱烈ファンで、何度も面会している。首相も短時間だけ同席したという。

自民党の山本一太氏は夕食会の趣旨を質問。
鳩山首相は「妻の自主性に任せている。これ以上のことは分からない」と答弁した。

これを受け、山本氏は「国民生活が苦しいとき、こういうニュースが出ると国民がどう思うか。感覚がズレている。『官邸のKYカップル』と呼ばれかねない」と指摘した。

イ氏は、外国人地方参政権付与を求める在日本大韓民国民団(民団)の広報大使も務めている。首相周辺からも「(幸夫人が)特定の外国の人とばかり会うのは誤解を招きかねない」との懸念も出ている。

(引用終わり)

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100323/plt1003231638006-n2.htm

鳩山幸も同様です。総理大臣夫人になって6ヶ月。既に5回会っています。しかも今回は、血税700万円も掛けて清掃、大改修を終えたばかりの公邸に招いての私的なパーティーでした。

生良大和
2010/03/24 01:47
公私混同も甚だしいです。山本議員は言及できませんでしたが、日本の最大の仮想敵国の韓国人を総理公邸に招き入れて、間取りやセキュリティーが筒抜けとなってしまいました。盗聴器やカメラなど、ばら撒かれたのではなかろうかと。

総理大臣夫人ともあろう彼女の倫理観の無さは、やはり日本人のそれとは全く違います。

ついでに言えば、自叙伝の映画の試写会で、観客にプレゼントとしてパンツを脱いで売り付ける所業の破廉恥ぶり軽薄さは、日本国民として許し難いです。

http://sky.geocities.jp/nm20050201_0004/20100301/sachi_pantu.html

安倍元総理大臣夫人や、福田元総理大臣夫人そして麻生元総理大臣夫人方がそんな事するかと。明らかに鳩山幸は日本人じゃないと言うか、日本人の発想では無いです。

結局、北海道の朝鮮総連支部設立に尽力した人物を父に持つ(と噂されている)幸夫人も、やはり「民族の血」の為せる業かと思えてしまいます。

それにしても、

「これ以上、妻のプライバシーにかかわること(への言及)は遠慮したい」とか、「妻の自主性に任せている。これ以上のことは分からない」と鳩山総理大臣。

嫁一人コントロールできない人間が、何で日本国をコントロールできるのかと?

日本国民一有権者として、鳩山総理大臣の恥知らずの無能ぶりに辟易して来ますね。

長文スマソでした。
生良大和
2010/03/24 02:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

Links

幹部銃殺に滲む金正日の焦燥…デノミ失敗で始まる暗闘 東アジア黙示録  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる