東アジア黙示録  

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れられた軍人墓地を訪ねて…南洋に消えた畝傍艦の悲劇

<<   作成日時 : 2009/09/25 00:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 95 / トラックバック 26 / コメント 44

明治19年暮れ、1隻の帝国海軍巡洋艦が南洋で消息を絶った…その悲劇を忘れまいと都内に合同墓と紀念碑を建立。しかし120年余り経た今、墓所は荒れ果て、手つかずの状態になっていた。
画像

広大な青山霊園の一隅に、草蒸した軍人墓地があった。訪れる者の影もなく、傾げた墓石が木立の中に佇んでいた。

畝傍艦墓所。南洋に消えた帝国海軍の巡洋艦「畝傍」乗員の墓地であると同時に、その中央には鎮魂の紀念碑が建てられている。公の軍人墓地と呼ぶに相応しい場所だ。
▼墓所中央の紀念碑
画像

秋彼岸の中日、この“忘れられた軍人墓地”の清掃作業に、旧知のブロガーである『風来坊の口上』の風来坊氏、『花うさぎの世界は腹黒い』の花うさぎ氏らと共に参加した。

今回の墓所清掃は、日泰平和財団理事・比留間氏の呼び掛けのもと、少し汗ばむ陽気の中、計12人の有志が集って進められた。墓所の荒廃ぶりは写真で知っていたが、実際は、殆ど手つかずの悲惨な状態にあった。
▼みんなで清掃作業をスタート
画像

もっとも畝傍艦墓所は墓石倒壊など怖れがある為、現在、立ち入りが制限されている。今回は「自己責任で」との霊園管理担当者からの回答を得て、清掃を行ったものだ。

一部の墓石は傾きが激しく、近くの樹にロープで固定され、危ういながら辛うじて建っている状態…。
画像

広大な墓所の片隅には、石灯籠の残骸が置かれていた。往事の面影を偲ばせるものだ。 かつては灯籠が左右に並んでいたはずだが、どの辺りに配置されていたのか、今となっては判らない。

この墓所が築かれたのは、明治20年代。巡洋艦「畝傍」が忽然と姿を消したのは、実に123年前に遡る…

【南洋に消えた畝傍艦の悲劇】

大和三山から艦名を戴いた巡洋艦「畝傍」は、海軍の拡張計画に基づいて建造が決まった3隻の巡洋艦の1隻だった。排水量3,615d、全長98b。もちろん当時の最新鋭艦だ。

海軍省は明治17年(1884年)、フランスの造船会社に発注し、2年後の明治19年4月に進水。そして飯牟礼俊位大尉、森友彦六機関士ら7人がフランスに赴き、フランス人79人と共に同年10月、ノルマンディー地方のル・アーブルを出港した。
▼「畝傍艦」の貴重な写真
画像

我が国に向けて回航中の「畝傍」はインド洋を越え、12月3日に寄港地のシンガポールを出帆したが、それを最後に行方不明となる。

到着予定日を1週間過ぎても目的地だった横浜港に姿を現さなかったことから海軍省は、沖縄・小笠原などの航行海域の徹底捜索を開始。しかし、僅かな痕跡すら発見できなかった。

同じ頃にシンガポールを出港した英国船の報告で、予想される航行海域が荒天だったことが判明。残念ながら、海軍省は「畝傍」が沈没したと認定せざるを得なかった。

我が国の長い海軍史でも所属艦船が亡失し、手掛かりすら掴めなかったケースは、この「畝傍」が唯一とも指摘される。ちなみに初期の海軍艦船は名称の最後に「艦」を附し、正式名称は「畝傍艦」という。
▼畝傍艦紀念碑建設広告(佐賀県庁HPより)
画像

畝傍艦の悲劇は大きく報じられ、ミステリーじみた様々な憶測を呼び起こすと同時に、国民の間から、鎮魂・慰霊を求める声が拡大。全国で義損金(義援金)が募られ、乗組士官の墓と紀念碑が建てられることとなった。

それが今に残る畝傍艦墓所である。

【明治人の思いが刻まれた墓所】

畝傍艦墓所は、青山霊園を貫く車道の脇にあった。麻布方面から向かうと、小高い丘に位置しているように見える。車道からは、専用の急階段が設けられていた。神社・仏閣さながらの立派な佇まいだ。
▼墓所に続く専用階段
画像

200坪を越えようかという広大な敷地と重ね併せると、国に殉じた若き乗組士官を追悼する明治中期の国民の思い、そして国家としての慰霊の気持ちを察することができる。

中央にある碑の傍らには、錆びた艦砲が据えられていた。青銅製のレプリカで、明治時代の有志が寄贈したものだろう。側面には文字が刻まれているが、判読不能で正確な由来は判らなかった。
画像

かつては畝傍艦の悲劇を記憶し、墓所を参拝する人々も多かったに違いない。しかし120年という歳月は、海難事故を風化させるに充分な時間だったのか…

その中、墓石のひとつに花が手向けられ、線香が残っていた。墓石には「海軍機関師勲八等 佐藤専一郎之墓」と刻まれている。ごく最近、御遺族か関係者が訪れられたようだ。
画像

ご遺族が残っていても遠方から足を延ばすことは容易ではないだろう。艦長だった飯牟礼大尉は、海軍兵学校の記録を紐解くと、出身地は鹿児島だ。

軍人墓所という性格上、より公的な管理が望まれる。

【空っぽの新追悼施設を造る前に】

この畝傍艦墓所が、いつ頃から荒廃してしまったのか定かではない。「清掃の会」を率いた比留間氏によれば、少なくとも大東亜戦争後しばらくは、整えられていたという。
▼片隅に置かれてあった石灯籠
画像

青山霊園は、明治7年に公共墓地として開設。その後、大正末期に斎場の建物が東京市に移管され、我が国初めての公営墓地となった。現在は東京都の所管だ。

半ば放置されるに至った原因については不明。今回の清掃作業には、管理責任を問い掛ける意味合いも含まれていたが、調査の過程で、間もなく畝傍艦墓所の再整備が行われることが分かった。
画像

倒壊の危険がある墓碑の修理し、枯れた樹木も伐採。また哀悼之碑の脇には、説明サインも設けられるという。恐らく来春には新しい姿で甦るだろう。喜ばしいことだ。

ただし霊園側の再整備を待つだけではなく、民間有志の手で清掃を行うことに意義があると考え、お彼岸の中日を選んで献花・仏式の供養も執り行なった。
画像

一方で、再整備の費用は都営霊園のプール金から捻出されるという。東京都が特別に予算を計上したのではない。本来、こうした軍人墓地は国が管理すべき事柄だろう。

今後、新たな国立追悼施設が議論され、その建設が現実味を帯びる可能性も高い。しかし予算を編成する前に、既存の軍人墓地を整えるなど英霊を追悼・顕彰することが大切だ。
▼墓所の北側は鬱蒼としていた
画像

荒廃した畝傍艦墓所の姿は、英霊を蔑ろにする傾向にある現代の我が国の有り様と、どこか重なって見える。

形だけの新追悼施設、空虚なコンクリートの塊など不要なのだ。


  〆
最後まで読んで頂き有り難うございます
クリック1つが敵に浴びせる銃弾1発となります

banner1

*****************
【Side Story】

畝傍艦墓所は、西麻布側(南)から入って約100m、車道沿いの左側に位置しています。再整備後には立ち入りが自由となり、美しく甦るでしょう。

附近には、常陸丸の墓碑があり、更に北上した所に軍神・廣瀬中佐の墓所があります。当日は、こちらにも揃って参拝。また東京都議会の古賀俊昭議員も駆け付けてくれました。
▼廣瀬兄弟のお墓にも参拝
画像

ちなみに、海軍史には詳しい方かなと自負していた筆者ですが、畝傍艦については全く無知だったことを告白しておきます。

参考資料:
佐賀県庁HP『畝傍艦建碑義捐金書類』PDF
日本推理作家協会会報『再び畝傍艦の行方』
海軍兵学校出身者名簿

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 95
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「軍人墓地は國の責任」で!
反日への反撃は慰霊・供養が最前線 畝傍(うねび)艦墓地の清掃と参拝!  掲載順序が逆になってしまいましたが、9月22日に青山霊園にある「軍人墓地」の清掃と慰霊に参加してきましたのでご報告を。この日は、乃木神社に参拝後、正午からこの企画に参加、そのあとすぐに表参道で開催されている東京オリンピック誘致に向けたパレードに行き、最後に渋谷ハチ公前「そよ風」の街宣と、かなりあわただしい一日でした。  民主党政権が発足して予想通り次々と反日法案が進められそうな気配ですが、その中でも「靖國神社に代わる国立追悼... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2009/09/25 05:23
9月28日トークライブのお知らせ!!
9.28(月) 西村幸祐トークライブ「ああ言えば、こうゆう」 9月28日午後7時から阿佐ヶ谷ロフトAにて、私のトークライブが開催されます。特別ゲストを迎え、以下のテーマを徹底的に語り尽くすので、ぜひ、足をお運びください。予約だとお安くなります。 ★特別ゲストは、.. ...続きを見る
酔夢ing Voice - 西村幸祐 -
2009/09/25 14:23
自民党再生の道(2)総裁選に関連して
 私は9月3日のブログで「自民党再生の道」で自民党再生の道として、・(世の動きを読み誤らないために)下部機関や一般からの情報を吸い上げ、蒐集、解析、衆知のシステムの確立と、党員のネット利用。・意志決定のシステム化・総裁のリーダーシップの強化体制を作ること・挙党一致で戦う体制の確立・戦う自民党の体制を作ること・若手の育成について思いつきを書きました。 最近の自民党に就いては報道も殆ど無く、総裁選も盛り上がらずに、一見沈滞しているような気がします。 そう言う自民党の応援の意味を込めて、これからしばら... ...続きを見る
無党派日本人の本音
2009/09/25 15:52
警告 日本崩壊へのカウントダウン 青山繁晴 
昨日の9月23日、関西テレビの「スーパーニュースアンカー」で、 ジャーナリストの青山繁晴氏は、痛烈に鳩山政権(実質、小沢政権)を批判し、 国民は早く気づくべきであり、「やり直すなら今の内」、「もう時間はない」と警鐘した。 [日本国民が望んでもいない、"外国人への地方参政権"が、最優先されている。] ...続きを見る
風林火山
2009/09/25 17:39
放課後デムパ倶楽部#36 英語を忘れた死神?
前回、発音の間違いが国を滅ぼす? 〜鳩山首相(笑)、CO2の1990年比25%削減を国際公約 http://blog.livedoor.jp/school_for_patriot/archives/50915135.html で、発音の間違いによってスピーチの意味を間違って取られてしまうことの危険性、外交発言の歪曲によって戦争な... ...続きを見る
愛国学園
2009/09/25 19:51
大和撫子 そよ風の街宣 9.23
鳩山政権の売国政策(法案)、反日マスコミ、そして反日教育機関に対して、 日本の危機を危惧した普通の主婦、普通のOLたちが、「そよ風」を結成。 ...続きを見る
風林火山
2009/09/25 20:05
今こそ声を上げよ!青山繁晴氏が訴え
花うさぎの世迷い言(13) 308議席を与えた民意は、「外国人参 政権をすぐやってくれ!」だったのか? ・ この動画を見て下さい。9月23日に放映された「アンカー」、you tubeにアップされている三本の動画のラストです。民主党新政権はデフレスパイラルが懸念される深刻な経済状況のなかで、有効な経済対策を速やかに実施すべきなのに何ら有効な手だてをやっていない。今は八ツ場ダムより日本航空問題が先、優先順位を完全に間違えている等々と指摘しています。 ・ そしてこれ、外国人参政権の問題に触れてくれてい... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2009/09/26 09:19
民主党・山田正彦農水副大臣大閣下(w)に思う
長崎県○○市の某改修工事とかでは随分と ( >< ) …いや、この話は措いとこう(w)。 やはり政権取って入閣すると「偉さ」を実感できるのだろう。「官僚支配の打破」「脱官僚」でマスコミを煽動し、国民を味方につければ怖いもの無し。 民主批判の農水次官に副大臣が不満 メルマガで「許せない」 ( http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/econpolicy/305189/  ) 批判されて「許せない」対象は今のところ官僚だけに止まっているが、そのう... ...続きを見る
賭人の独り言
2009/09/26 15:23
あなたが望んだ左翼政権 民主党
時折拝見している政治ブログ、「夕刻の備忘録」で、民主党の支持者たちへの メッセージを見つけたので、そのまま転載させていただく。 ...続きを見る
風林火山
2009/09/26 22:03
G20ショック!イランの秘密核施設暴露で開幕
  ||| イラン秘密のクム地下核施設を暴露 |||  G20ショック! サミット開幕直前にイラン秘密のクム核施設を 米英仏が暴露   米国を代表する重工業都市、東部ペンシルバニア州のピッツバーグで 今日から≪G20主要20カ国経済サミット≫が始まった。 グローバル危機を克服するためのエコノミーサミットのはずだったが、 ここでとんでもない重大ニュースが発生した。 ...続きを見る
米流時評
2009/09/27 07:22
三民族が中国60年で抗議!
チベット、ウイグル、南モンゴルへの 弾圧を止めろ!と抗議集会&デモ! 「中華人民共和国建国60周年に抗議する三民族連帯集会&デモ」が26日、六本木の三河台公園 から笄(こうがい)公園にかけて行われ、約300人の参加者が「チベット、ウイグル、南モンゴルへの弾圧を止めろ!」などとシュプレヒコールをあげながらデモ行進しました。土曜日の六本木界隈に出ていた人々は、ときならぬデモ行進に目をとめ、写真を撮ったりするなど大きな注目を集めていました。 六本木の大通りを行く三民族連隊デモの一行、南モンゴル国旗が先... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2009/09/27 10:05
「外国人参政権」断固粉砕!
日本人の怒りが爆発した秋葉原デモ 危機感を共有した五百人が声あげた 「特定外国人の地方自治乗っ取りを許さないぞ!」「憲法違反の外国人参政権を認めないぞ!」をキャッチフレーズに「外国人参政権断固反対!東京デモ」が27日、秋葉原周辺で行われ、主催者発表で500人(公安発表で400人)が気合いの入ったシュプレヒコールを繰り返しながら、道行く人にこの法案の危険性をアピールしました。 デモ隊の先頭、気合いが入っていました。  このデモは「在日特権を許さない市民の会」が主催して実施したもので、既に札幌、名古... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2009/09/28 01:00
恐るべき中国の闇市場
海外の文化に興味を持ち、国際交流をはじめて、約30年、 特に、東南アジアとのビジネスは、15年以上は経験してきた。 ...続きを見る
風林火山
2009/09/28 01:15
CO2削減の悲しい現実と、お偉い民主党のご命令
全国民が “友愛” されてしまうのも時間の問題である。 『日刊建設通信新聞』 9 月 28 日記事を読んだが、CO 2 削減 25% を本気で達成する切り札は、 経済活動の縮小しかなさそうだ。↓ 環境行動計画フォローアップ /CO2,08 年度は 12.3% 減 / 日建連ら ( http://www.kensetsunews.com/news/news.php?date=20090928&newstype=kiji&genre=0  ) 日本建設業団体連合会、日本土木工業協会、建築業協会の3団... ...続きを見る
賭人の独り言
2009/09/29 04:12
マスコミが報道しない真実 怒!
左翼政権、民主党とその支持団体(韓国民団、朝鮮総連、日教組)が、 積年の目標として掲げてる売国法案は沢山あるが、これらの売国法案は、 民主党のマニュフェストから意図的に外されていた。 ...続きを見る
風林火山
2009/09/29 20:27
オバマは知っていた・2度ある核は3度ある
   ||| 核施設暴露で孤立化するイラン |||  国際協定を3度も破棄したイランの核施設に、国連の経済制裁強化を図るオバマ  ブッシュ時代のイラン核摩擦との相違点: 英仏に加えロシア・中国も包囲網に ...続きを見る
米流時評
2009/09/29 21:08
YUUAI、YUUAIせよ! YUUAI、YUUAIせよ!♪ 第三楽章 ”仙台市議”
YUUAI、YUUAIせよ! YUUAI、YUUAIせよ!♪ (第一楽章 ”秘書”) http://blog.livedoor.jp/school_for_patriot/archives/50851108.html YUUAI、YUUAIせよ! YUUAI、YUUAIせよ!♪ 第二楽章 ”税理士” http://blog.livedoor.jp/school_for_patriot/archives/5090... ...続きを見る
愛国学園
2009/09/29 21:39
これは酷い!「農家所得補償」
「万年赤字を永遠に補填する」制度  まっとうな「農業経営者」を無視!  国家公認で「不正と無駄」を誘発  24日にWILL11月号が届きました。広告でも表紙でもPRされている「独裁者・小沢一郎徹底研究!」を期待して読みましたが、これがほとんど過去に掲載したものの再録で、ガッカリ。代わりに月刊農業経営者副編集長・浅川芳裕氏の「農家個別補償は日本農業を滅ばす」が大変勉強になります。  今回10ページで、続くとありますのでかなりの長編の記事のようです。普通「農家個別補償」と聞くと頑張っても赤字になる気... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2009/09/30 06:34
朝日が捏造した歴史
戦後、現在に至るまで、特亜3国が非難している大東亜戦争における日本軍の蛮行として、南京大虐殺、中国での蛮行、強制連行、従軍慰安婦問題、そして靖国神社問題などがある。 ...続きを見る
風林火山
2009/10/02 00:31
「祖国再興」西村慎吾の決意!
必要なのは「真の保守の合同」 私もチャーチルの如く言う。「断じて絶 望するな!断じて、断じて、断じて!」  正論11月号が届きました。本号で創刊36年を迎えたそうでおめでとうございます。イメージが変わって定価も740円に値上げされましたが、これからも保守雑誌の王道を歩んで日本を正しい方向に導いて欲しい、と願っています。  特集は「社会党なき社会党の時代」という、まさにそのものズバリのタイトルで、渡部昇一氏、西村慎吾氏、田母神俊雄氏、八木秀次氏、遠藤浩一氏、濱口和久氏、三橋貴明氏、諸星清佳氏、川崎... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2009/10/02 06:46
朝日が捏造した歴史 Part 2
前回、「南京大虐殺」の発端は、朝日新聞の捏造記事であった事をお伝えした。 [Link: 朝日が捏造した歴史 Part 1 ] ...続きを見る
風林火山
2009/10/03 07:23
五輪ショック! 東京・シカゴ落選で南米初のリオに決定
  ||| 2016年オリンピック開催地決定! |||  2016年オリンピック開催地最終投票の結果、本命のリオデジャネイロに決定  大統領・首相自らのプレゼンにもかかわらず、シカゴと東京は落選ショック! ...続きを見る
米流時評
2009/10/03 09:23
リチャードコシミズ氏を提訴へ
「誹謗中傷」に行動する保守が抗議 そよ風は民事提訴、刑事事件へ! 日本女性の会・そよ風(涼風由喜子会長、会員 163 人 支援会員 81 人)は 1 日、同会を誹謗中傷するリチャード・コシミズ氏を民事提訴し、刑事事件に持ち込むことを明らかにした。同会のHP上に会長名で「重要なお知らせ」を掲載、「すでに民事訴訟の準備に入っておりますが個人で訴えるか団体で訴えるか検討中」とメンバー及び支援者に告知している。 豊島区のコシミズ氏の事務所前で抗議する行動する保守とそよ風のメンバー 「重要なお知らせ」の全... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2009/10/03 10:45
Born to Government Bashing, Sir! 〜日刊ゲンダイ(笑)は「生まれつい...
あの日刊ゲンダイ(笑)ですら鳩山政権のヤバさを認めざるを得なくなったようだ。 ゲンダイネット http://gendai.net/ <引用開始> いま本当に必要なのは景気回復 鳩山内閣が補正予算の凍結作業を急いでいる。各大臣に作業を急がせ、3兆円規模の財源を捻出、マニフェ... ...続きを見る
愛国学園
2009/10/03 14:32
村田春樹氏が心に迫る訴え!
外国人参政権絶対阻止を! 自ら他国に主権を譲り渡し、滅んだ   奇 特な日本民族と歴史に名を残す?  「日本が ニッポン への危機、守るぞ日本!」をキャッチコピーに日本解体阻止、緊急 街頭宣伝活動が3日、「渋谷」駅ハチ公前広場、民主党本部周辺、公明党本部周辺で順次開催されました。ハチ公前の段階で約170人前後が参集、道行く人々に民主党政権の危険性を声を大にして訴えました。  この街頭宣伝を主催したのは草莽全国地方議員の会、日本文化チャンネル桜二千人委員会有志の会ほか。ハチ公前ではチャンネル桜の水... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2009/10/04 01:50
故・中川昭一氏の「遺言」
「日本が危ない!」 そう、自民党の原点は「保守」なのだ そして今こそ原点に戻るべきなのだ!  四日、午後十一時の段階になっても、故・中川昭一氏の死因は特定されていません。他殺でないことは当初から報道されていましたが、自殺かその他の原因なのかは判っていません。結局、選挙後に彼の思いが伝えられたのは、彼のHPに掲載された「中川昭一が語る」9月14日付けの日記「選挙が終わって―『十勝・日本が危ない』 」が最後となりました。  彼はその日記の最後に、 「自民党は末期的だが、今こそ日本の保守の軸を改めて確... ...続きを見る
花うさぎの「世界は腹黒い」
2009/10/04 23:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。アネモネさん、うたさま、花うさぎさん、お疲れ様でした。わたしもこのことにはまったくの無知でした。

民酢が策動するような新追悼施設は作ったほうがいいと思います。靖国とどちらが多く参拝者を集めるかが国の内外に一目瞭然となることでしょうから。またそして新施設は民酢を選んだ国民の精神の弛緩と税金の浪費の恥辱の記念碑と化すでしょうから。
丸山光三
2009/09/25 01:34
アネモネさん

おはようございます。順序が逆になりましたが私も報告をアップしました。あの日は予定が三つ重なって正直疲れました(^^;。

でも良い経験をさせて頂きました。感謝です。
花うさぎ
2009/09/25 05:32
皆様、お疲れさまでした。
彼岸の中日に、荒れ果てた畝傍艦の墓所を清掃出来たことを誇りに思います。
また近くにある常陸丸の墓所では、日露戦争で1000余人もの民間人や軍人が日本海に散ったという歴史を学びました。

軍神・廣瀬中佐の墓前で小学唱歌「廣瀬中佐」を歌ったことも感動的でした。
唱歌「廣瀬中佐」は、尋常小学校四年生用の小学唱歌です。戦前の学童は唱歌を口ずさみながら、今の大人が知らない歴史を自然に学んだのです。見事な教育方法でした。
今回の参加者からは、
「杉野は何処、杉野は居ずや」と唱歌に歌われた杉野のご子孫と廣瀬一族のご子孫とが、最近お会いになられたという心温まる話を聞きました。

なお、青山墓地には
乃木希典、後藤新平、斎藤茂吉、大久保利通、井上準之助、尾崎紅葉、副島種臣、吉田茂…等々、明治以降の日本を背負って発った多くの方々が眠っています。
ここを訪れるだけで歴史の勉強になります。
史癖は佳癖…1000円の通行料で渋滞に巻き込まれるよりも、秋晴れの休日には青山墓地を徒歩で散策する方が遙かに有意義な一日になること請け合いです。
風来坊
2009/09/25 10:52
アネモネさま,

ずいぶん久しぶりにコメントさせていただきます。覚えていらっしゃいますでしょうか? ここオーストラリアでも日本政府による英霊への追悼・顕彰が進んでいないようです。というのも、豪軍人が持ち帰った日本軍の遺留品を返還したくても返還できない状態なのです。

最近、在豪公館へ英霊の遺留品の持ち込みや問い合わせが増えているそうです。敵として戦った豪軍人の方々やそのご家族がなんとかこの遺留品を返還したいとのことなのですが、その方々も歳をとって亡くなられていきます。亡くなる前に、または亡くなってしまった豪軍人の方々の意思を継いでということが、増えているというです。

ところが、この遺留品の受け取りがうまくいかないのです。誰の持ち物であったかがわからないと、返還は難しいのだそうです。また、政府として返還に応じるということも今のところできないようです。省庁の壁などもあって、その解決も困難というのです。

アネモネさまもご存知のように、オーストラリアには戦争記念館があり、戦争に関する貴重な資料の保管や展示を行っています。ところが、これらの遺留品を受け取ってはもらえません。なぜなら、そこに何か貴重な資料や物語がない限り保管や展示はされないからです。

それぞれの遺品には英霊の思いがこもっているはずです。何とか日本政府として受け取り、日本に持ち帰ってほしいと思います。遺骨回収問題もそうですが、新たな国立追悼施設を議論する前に、議論されるべきことがたくさんあるように思います。
maple
2009/09/25 13:19
>おいちゃん
こんにちは。空のハコが無味さを浮き彫りにするのは明らかですね。まあ、来年度に予算を組むことはないだろうと踏んでいますが、予想以上に反日加速しているので予断は許せません。前にも指摘しましたが、想定される新施設が大東亜戦争戦没者のみに焦点を当てていることに隙があると思います。

>花うさぎ様
こんにちは。当日は「そよ風」も含めて3連投だったのですね… お疲れ様でした。花うさぎ様の写真は綺麗ですね。相変わらず私の写真は素人以下で恥ずかしい。畝傍艦はスパイ小説やSF小説の題材になっていることも分かりました。悲劇性よりもやはり謎めいた最期が注目されているようです。
アネモネ
2009/09/25 17:16
>風来坊さま
お疲れ様でした。小春日和というより少々蒸し暑かったですが…。畝傍、常陸丸、廣瀬中佐と明治の海軍史をトレースするような趣きもありましたね。唱歌「廣瀬中佐」は馴染みがなかったのですが、YouTubeで検索すると聞くことが出来ます。勉強になりました。

>mapleさま
ご無沙汰しております。イザの「オーストラリアの靖国神社」の記事を大変興味深く拝見させて頂きました。遺留品が宙に浮いているという問題は、日本政府が取り組むべきことですね。厚労省マターですが、旧陸軍関係者の方が頼りになるかも知れません。遺骨収集を含め、早急にやるべき事柄は沢山あります。
アネモネ
2009/09/25 17:17
お疲れ様でした。
私は、巡洋艦「畝傍」失踪事件は、以前から知っておりました。が、しかし、「畝傍艦墓所」なるものが存在している事など露知らなかったです。

>大和三山から艦名を戴いた巡洋艦「畝傍」は、海軍の拡張計画に基づいて建造が決まった3隻の巡洋艦の1隻だった。(アネモネ)

アネモネさん達は偶然なのか、意識して畝傍墓所へ行かれたのかは判りませんが、私がつい最近訪れた、神武天皇を御祭りしている橿原神宮は、その畝傍山の麓に明治に入って興された神社でした。正直私は、辿り着く直前までは橿原神宮とは、もっとちっちゃなこじんまりとした神社かなと思っていました。

とんでもねぇ〜話です。正確では無いかも知れませんが感覚的に言えば、参道拝殿本殿敷地面積規模で比べると優に熱田神宮、出雲大社クラス。奈良県のそれほど有名でない地域に、神武天皇をお祭りする神社がこれほどの威容を誇っている現況を思い知らされ、日本国の持つ歴史的背景、バックボーンの頑強さを感じました。

日本国を解体したり、日本国の在り様を崩してあわよくば在日朝鮮人や中国人が乗っ取ろうと企んでも、それはやはり無理だろうw、と発作的に感じてしまいました。

その瞬間的な素直な感覚が、大層にも

>2600年続いている「国家の意思」なるものを感じていました。 生良大和 2009/09/22 20:41

と言う文面になりました。

橿原神宮に向かう途中、右手方向に崇神天皇陵、景行天皇陵を過ぎました。よっぽど車を止めて参拝して行こうかとも迷いましたが時間の関係上止めました。途中信号で止まった際、右手前方に小高い丘が見えました。誰の古墳か陵墓だろうかと、カーナビでチェックした所、それが大和三山の一つ耳成山です。

天ノ香具山、畝傍山に比べてその「せこさ」にひっくり返りますたw。
生良大和
2009/09/25 21:42
こんばんは。
今回も貴重な情報UPありがとうございます。
私も海軍のことに興味を持っている人間ですので、畝傍(うねび)のことは知っていましたが、畝傍にまつわる墓所があること、そしてそれがいつしか荒廃していたことはまったく知りませんでした。
現役保険営業マン
2009/09/25 22:40
訂正。
>右手方向に、右手前方に、→左手方向に、左手前方に

(-_-メ )ボケトルナw。

何でだろう?

>形だけの新追悼施設、空虚なコンクリートの塊など不要なのだ。(アネモネ)

ヒロシマやナガサキには、実際に無宗教の戦没者追悼施設が建立されているそうです。が、しかし、誰も省みる人も無く無視されて、閑散としているとの事。

当然です。戦没者即ち死者を追悼(※その死をいたみ悲しむ事)するに際し、何らかの信仰心や宗教心を伴わなければ、悲しみすら湧かない筈です。

無宗教=慈悲、慈愛を排した冷徹な教条主義と連想してまいます。今年の終戦記念日、両陛下をお招きして執り行われた戦没者追悼式に欠席し、小沢一郎の選挙区だかにいた鳩山由紀夫。

こいつの口にする綺麗事が一々、勘に触ります。アメリカ合衆国が、この男の「グランド・ゼロ献花」を断った理由が何となく理解出来ます。正直、鳩山由紀夫には靖国神社は愚か、伊勢神宮にすらも参拝して欲しくないです。

村山富市の時みたく、鳩山由紀夫に年初伊勢神宮参拝を見送られ、東海、南海沖地震に見舞われると。

(-_-メ )サイキン、アンタヒカンテキスギルネ。

放っとけよw。何十億と資産がありながら庶民派を気取る偽善者。誰かに似ていると思ったら、「国民の怒り」の古舘伊知朗や、みのもんたにそっくりです。毎年5億とか10億とか手にしながら、如何にも国民庶民の代表者面して、国を叩き巻くって来た不逞の輩共等です。

今週一週間、報道ステーションや朝ズバ!を見る限り古舘やみのは、つくづく『無駄な存在』で在ったのだなと思い知らされます。2度と現れるなよと言いたいですね。
生良大和
2009/09/25 23:02
こんばんわ。遂に来ました。
公明党が、在日朝鮮人参政権付与を認める法案を、秋の臨時今回に提出するそうです。

▽NHKニュース
http://www.nhk.or.jp/news/t10015722211000.html
▽他のニュースソース
外国人参政権法案、臨時国会提出へ=公明代表…時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009092600320

やるとすれば、これだと思っていました。民主党は、マニフェストに在日朝鮮人参政権付与を載せませんでした。民主党が、この法案を提出すると国民有権者に対する詐欺、裏切りだとの批判の謗りを受ける事になります。

しかし、公明党が提出し民主党がそれに賛成すると言う手法を採れば、その謗りを回避する事が出来ます。麻生前総理府大臣と個人的に信頼関係を築いていた、太田昭宏氏以下旧執行部を重複立候補無しで尽く、落選させたのもこの為では無かったかとすら勘ぐってしまいます。

民主党執行部の無策ぶりで、未曾有の大不況が来そうな雰囲気があります。例えば、藤井財務相の円高容認発言による急激な円高で、ドル円90円を切りました。株価も金曜日だけで、278円下げました(終値10265円)。月曜日には、この公明党発言も加味してもしかしたら10000円を切るかも知れません。

大不況が訪れた後なら、民主党やマスゴミに対する不満が爆発し、在日朝鮮人参政権など国民感情から一蹴される筈ですが、大不況突入前公明党経由ならマスゴミが隠蔽すれば、国民が知らない内にすらっと通過してしまう恐れがあります。

一体どうしたら、良いのだろうか?

畏れながら、今上天皇陛下に助けて頂きたい心境です。
生良大和
2009/09/26 20:58
訂正。
>秋の臨時今回に提出するそうです。→ 秋の臨時国会に提出するそうです。

(-_-メ )イイカゲン、チョットハモチツケ。
生良大和
2009/09/26 21:01
日本の心を伝える会

http://nippon-kokoro.txt-nifty.com/blog/

みんなのチカラをひとつにしませんか?
「日本の心をつたえる会」では、ただいま会員を募集しています。
草の根徳育推進を行う会です

戦後60年の、売国左翼勢力による日本人の嫌日化。なんだかいきつくとろまできちゃったような感じがします
「このままではいけない」
そう思う多くの人が、なんとかしなきゃと最近、あちらこちらで立ち上がりだした。

でも、目覚めた人たちが、ひとりひとりバラバラに行動しても
やっぱり、個人の力には限界があると思うのです

政治活動の、もっとずっと根っこのところにある、日本人のアイデンティティというか、歴史観、あるいは教育勅語の精神といった、政治のもっと根源にあるもの・・・・
つまり、日本人としての心を、先人達の活躍などを通して、多くの方にお伝えしていきたい、というものです

ねずきちの ひとりごと
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-616.html
ご入会は、
@ハンドルネーム
Aお住まいの都道府県
Bメールアドレス
の3つを書いて、assist@nippon-kokoro.com にメールするだけです
tamago
2009/09/27 13:13
カルタゴはなぜ滅んだのか?!
http://youmenipip.exblog.jp/5963076/

日本と同じような商人国家であったカルタゴが、完膚なきまでに滅ぼされた例を他山の石として日本人は国防を考え直す必要があると切に思います。

カルタゴは紀元前250年頃、地中海に覇を唱えていた大国でした。
第2次ポエニ戦争に負けて、戦勝国から武装を解除させられ、戦争を放棄することになったカルタゴは、戦後の復興を貿易一筋で見事に成し遂げ、戦後賠償も全てきれいに払い終えました。しかし、その経済を脅威だと捉えたローマ帝国によって、結局は滅ぼされてしまいました。
滅ぼされる直前、カルタゴの愛国者であるハンニバル将軍は、ローマの考えを悟り、祖国の危機をカルタゴ市民に訴えましたが、平和ぼけした市民は耳を貸そうとしませんでした。
それどころか「ハンニバルは戦争をしようとしている!」と中傷する者さえいました。しかも、最終的にハンニバルはローマに洗脳された者達によってローマに売られ、自殺にまで追い込まれてしまったのです
tamago
2009/09/27 13:14
平和ぼけした市民は、ローマから無理難題を次々に要求されてからはじめてハンニバルの警告が正しかったことに気が付きましたが、時すでに遅く、徹底抗戦に踏み切るもカルタゴの陥落を防ぐことはできませんでした。この間、たった3年の出来事でした。

ちなみに、生き残ったカルタゴ市民は約5万人でしたが、その全てが奴隷にされてしまいました。城塞は更地になるまで徹底的に破壊され、再びこの地に人が住み、作物が実らぬように大量の塩が撒かれたと言われています。
これはただの負け方ではありません。まさに地上からの抹殺です


2000年以上の時を越えて、カルタゴ人は日本人に警告しているように私には思えます
うまい事を言って軍備を解体させた後に無理難題を押し付ける」ところ。
要注意です
tamago
2009/09/27 13:15
>の3つを書いて、assist@nippon-kokoro.com にメールするだけです
tamago 2009/09/27 13:13

折角の熱意に水を指す様で申し訳ないですが、怖いのですよね。メールアドレスなど個人の居場所を特定出来る地点を、ピンポイントで示す「個人情報」を送る事に抵抗があります。例えば、メールアドレスを知らせた相手が実は、巧妙に憂国の士を偽装した、朝鮮人組織であったりして即効で「各個撃破」。自身や家族や脅されたり襲われたりするので無いのか?そう言った、猜疑心や恐怖心が付き纏います。その様な臆病者や小心者は、最初から偉そうなコメントなど書き込むなよ、と言われればそれまでで、返す言葉もありません。

勿論、主催者『ねずきち』さんは、昔からネット上で活躍されている有名な方です。『日本の心を伝える会』の主旨や活動は、諸手をあげて賛同します。会費も送っても良いです。でも、アドレスはなぁ〜。スパイとか工作員が紛れ込むと言う恐れは無いのだろうか?

今日、秋葉原で外国人参政権反対デモが行われた筈です。本当に頭が下がります。

実際に行動されている方々には、心から感謝と敬意を表します。きっと、恐らく間違い無くブログ主アネモネさんや、花うさぎ様も参加されているのではないかと想像します。

http://www.zaitokukai.com/modules/news/article.php?storyid=270

今日初めて、テレビ朝日サンデープロジェクトを通しで最後まで見ました。戦犯テレビ局+田原総一郎のコンビが嫌いで、今まで見た事が無かったです。

鳩山政権全力支援のテレビ朝日は、二酸化炭素25パーセント削減の為に、「朝まで生テレビ」を今月で打ち切るそうですw。ホントかな?
生良大和
2009/09/27 16:37
続けます。
今日のテレビ朝日サンデープロジェクトに、前原国土交通大臣が出演していました。彼は、明言しました。八ッ場ダム工事中止と。

その他、全国の143にも及ぶダム工事や計画を順次見直すと、でもその見直しリストには小沢一郎民主党幹事長の地元岩手近辺のダム工事は、入っていないとの事です。

西松建設受注・東北の小沢ダム
http://sankei.jp.msn.com/region/tohoku/iwate/090306/iwt0903060225000-n1.htm

津軽ダム(工事中)
森吉山ダム (工事中)
鳥海ダム(調査中)
胆沢ダム(工事中)
長井ダム(工事中)
田川ダム(調査中)

特に此処八ッ場ダムは、小渕裕子の選挙区で「地方の公共事業是か非か」が全国的な争点化するのを避ける為、民主党候補を敢えて立てなかった地域です。

何故今、八ッ場ダムか?

見せしめですね。自民党にべったり癒着していた土建業者を尽く潰し、若しくは民主党小沢支持に変える為の見せしめ、では無いのか?と陰謀論を巡らせてしまいます。

八ッ場ダムは工事中止なら、胆沢ダム(岩手県奥州市、2013年完成予定)はどうなのだ?と言う事になります。しかし、今日のテレビ朝日サンデープロジェクトでも一切その話は出て来ませんでした。

民主党とテレビ朝日の癒着ぶりは、凄いです。実際、昨日撮り溜めしてあった、NHKnw9、丁BSニュース23とテレビ朝日報道ステーションを早送りで見ましたが、華々しい鳩山新総理大臣の外交デビュー全力支援振りは、テレビ朝日のそれが、最も甚だしかったです。

最早、マスコミテレビメディアによる「ファッショ」です。
生良大和
2009/09/27 17:06
田原総一郎が、番組の中で亀井金融相に言い放った言葉にひっくり返ります。

『我々報道機関は、権力を持っていない』。

己の持つ力の強さを知らずに、振り回す者の恐ろしさを田原総一郎は、知らない様です。

公明党山口代表が、在日参政権付与を臨時国会に提出するというニュースに、遂に来たかとぶっ飛んだ私です。恐ろしくて不愉快で、何も為せて来なかった自分の無力さに嫌悪して、更に間違い無く来るであろう鳩山大不況に意気消沈してしまって不貞寝した私です。が、本当に在日朝鮮人参政権が通過するのだろうか?と、ほんの小さな疑念が湧いて来ました。

間違い無く、日本国には表に表れていない『民意』と言うものが存在しています。

一番判り易い証明は、テレビ朝日を始めとするテレビメディアの気味が悪い程の、マンセー(万歳)報道です。華々しい外交成果を謳っています。例えば、オバマ合衆国大統領とのたった25分の会談(アメリカ側から、一方的に打ち切られたそうです)で、日米の信頼関係が確立されたとべた褒めです。

中国胡錦濤との予定を大幅に越えた会談は、何処にも出て来ません。『友愛の海』も、『チベット・ウイグル問題は中国の内政問題』も、テレビメディアは外交成果として報じていません。まして、「グランド・ゼロ献花お断り」など尚更です。

(-_-メ )ハンシガナガイ。ナニガイイタイ。

つまり、テレビメディア共等は、日本の民衆に溜まっている中国に対する警戒心、嫌悪や敵意を敏感に嗅ぎ取っている筈です。だからこそ、たった25分間のオバマ会談を殊更大成功と、謳ったのだと思います。

生良大和
2009/09/27 17:42
それは、在日、半島人問わず日本人の朝鮮人と言う存在に対する悪感情も同様です。

日本国民が、在日朝鮮人参政権付与を望んでいない事は一目瞭然で、サヨクが多いとされているYahoo!ですら、反対が圧倒的に多い始末です。当たり前です。反日外国人に自国の選挙権を与えるメリットなど、日本人の共産主義者にすら、どこにも存在しない筈ですもの。

今なら在日朝鮮人参政権付与は、民主党と公明党で簡単に通せます。しかし、通したら最後物凄い日本国民民衆からの反撃を受ける筈です。次の選挙は大幅な議席減は確実です。小沢一郎が果たして、それを望むかです。

小沢一郎にとって、在日朝鮮人参政権付与はあくまでも、政権奪取の手段に過ぎないです。予想以上の大勝で政権奪取を果たした今、次に狙うは政権維持です。嘗ての自民党大幹事長時代と同じ様に、裏舞台から日本の政治を牛耳り有り余る利権を啜る。それが小沢一郎の、究極の政治的目的では無いのか?と勘ぐっています。

だからもしかしたら、結果として大幅な議席減を伴うであろう朝鮮人参政権付与など、表向きの約束、態度とは別で、小沢自身が反対するので無いのか?と邪推してしまいます。小沢にとって、現状が一番心地良いのではと。

読者の方から反撃を喰らいそうですが小沢一郎は、『日本列島は、日本人だけのものでは無い』の、ボンクラ鳩山由紀夫とは何処か違う様な気もします。いずれにしても、小沢の本意はもうすぐ判る事ですけれども。
生良大和
2009/09/27 18:11
>八ッ場ダムは工事中止なら、胆沢ダム(岩手県奥州市、2013年完成予定)はどうなのだ?
生良大和 2009/09/27 17:06

あったw、あったw。

>202 :名無しステーション :2009/09/27(日) 10:29:34.15 ID:GLfJoMuN

なんで八ツ場ダムなんだろうね 小沢の地元ダムを先に中止するべきでは?

小沢の地元岩手県には 60のダムがあり全国有数 5つが建設中と計画中
なんで 1つも中止検討リストにすら入って無いの??

胆沢ダムは超巨大で 上流のダムが沈んでしまう規模・・

岩手で建設中のダムなんか裁判中の『小沢西松疑惑の象徴』なんだから先ずこっちを中止にしなきゃね

民主党によると人工減少と 土砂がたまるんで ダムは必要ないそうだし(w
(引用終わり)

話変わって、

NHK海外ネットワークオワタ。今日は、中国北京からの中継でした。長尾かおりん(香里)って幾つなのだろうか?そんなに若くない気がしましたw。

(-_-メ )シラベレバヨイジャンw。

嫌だw。あれこれ想像しながら見ているのが楽しい。番組はぱっと見、中国に関して公平に取材していた様に思えたのですが、実際のところはどうなのでしょうか?あとで、2chネラの会話を聞いて来ようかしら。チベットやウイグルの民族問題についても、少しだけ取り上げられていました。東アジア黙示録のメインテーマの一つです。

テレビメディアを始めとする日本のマスゴミ共等は、日本国民の対中感情が、去年決定的に転換した事を理解しているのかしら?チベット虐殺。ウイグル虐殺。そして長野に於ける、北京五輪聖火リレーの中国人の傍若無人ぶり。

生良大和
2009/09/27 19:05
福田政権が持たなくなった直接的な原因は、長野聖火リレーの無法中国人の放置ぶりだと思います。日本人は福田康夫では、日本国内ですら中国人の暴力から守って貰えない。

チベット人の土地で、チベット人の穏便なデモの行列に装甲車を突っ込ませて、何十人も轢き殺す中国人漢族の糞共等。

良くもまあそんな中国人が、南京大虐殺だのA級戦犯だのと半世紀に渡って日本人を罵倒してくれたものです。この怒りはいつか必ず晴らしたいと感じてしまいます。

海外ネットワークの中で、日本で映画を撮影し中国で大ヒットさせた中国人の映画監督のインタビューが、流されていました。

「日本人は、長い間『残酷』だと、思われて来ました。ふたを開けてみたら、『心配がない』と判った」。中国共産党政府からそう言う教育を受けて来たからでしょうが、日本人を誤解して来た事に対して謝罪の言葉は皆無です。

日本人は安心の様ですね、今日から仲良くしましょうと言われても納得が行きません。デモ隊に装甲車を突っ込ませる中国人など、誰が許せるかと。今度、在日中国人のデモがあったら同じ事をしてやろうかしら。

今では、対中感情の方が対日感情の方が悪いのは数字が証明しています。それがまるで理解で来ていないのが、民主党鳩山由紀夫です。何が、『友愛の海』ですかw?
鳩山由紀夫では、日本人は守って貰えない。そんな恐怖心が湧きます。

話が又飛んで、亀井金融大臣の徳政令のアナウンス効果ってどれほど在るのでしょうか?今日のテレビ朝日サンデープロジェクトで、絶対やる!と言っていました。銀行株は下がるのだろうか?10000円を切るかしらw?

民主党のダム工事中止は、地方イジメです。一方徳政令による銀行株直撃は、都市イジメとも言えます。少しだけいい気味です。そんな事言っている場合じゃないけれど。
生良大和
2009/09/27 19:39
外国人参政権に反対する秋葉原デモに参加してきました。私は集合時間10分前に到着したんですが、すでに集合場所の秋葉原公園に入りきれないほどの人が集まっていました。これは想像していたよりも規模の大きなデモになりそうだと感じましたが、最終的には500人以上の方が参加されたそうです。

全体で5つほどのグループに分かれての行進となり、私は4番目のグループに入って大きな声を上げてきました。日の丸が林立するデモ隊の偉容に街ゆく人も随分と注目していた様子。道端でデモ隊に拍手を送ってくれる人もいました。途中で妨害が入った模様ですが、後列の我々にはよく分からず。

在特会のスタッフはじめ、おなじみの面々に加えて、今回は西村幸祐さんも参加されていました。デモへの参加は実に久々という感じでしたが、これからも時間の都合がつけば(これが大変なのですが!)参加するつもりです。
kenn
2009/09/27 23:14
kennさん デモの参加、ご苦労さまでした。

このあと10.17、10.27にもありますのでよろしくお願いします。
花うさぎ
2009/09/28 10:39
私も日の丸もって参加しました。

皆さんの熱気はすごかったです。
我々の子供たち、孫たちのためにも絶対阻止です。

これからもできるだけ参加させていだだきます。
ココア
2009/09/29 10:29
こんばんわ。
今、NHKクローズアップ現代、日本進出、中国家電王の戦略を見ています。録画もしています。

売国谷裕子は、中国北京からの中継です。

中国家電王、蘇寧(そねい・・・・そにいwのぱくりか?)孫為民社長のインタビューの売国谷裕子です。目が潤んでいます。信じられ寧・・・もとい、信じられねぇ〜。ヌレヌレかw?そんなに中国人が好きなのか?

http://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/499050.jpg

売国谷裕子って一体何者かしら?一応、ウィキペディアでざっと調べて見ましたが、イマイチその日本嫌いぶりが良く判りません。日本のメーカー・企業名は出さないNHKが、中国の企業名はバンバン出すのですね?

昨日のクローズアップ現代は、おはよう日本の"もっさん"森本健成が担当で、H2B、無人輸送機HTVを採り上げていました。(新聞の番組欄で知り予め録画。昨日はリアルタイムでは見られなかった)。売国谷裕子はクローズアップ現代のアンカーウーマンで在りながら、日本人が自信や希望を持ったりする明るいテーマは、嫌なのなw。

私が、NHKおはよう日本(土日版)を見る様にになったのは、NHKジャパンプロジェクト騒動が起こってからでした。千人を越える抗議デモ行列が、NHK本社を取り囲んでも何食わぬ顔で、平然と番組を進行させる、武田真一や青山祐子、田口五朗が不愉快でした。

そんな中、真剣にカメラを通してこちらを見詰める、おはよう日本(土日版)、"もっさんナッチ"(森本健成、首藤奈知子)の眼差しに好感を持ったからです。

森本、首藤は味方なのかしら?しかし、首藤奈知子の"首藤"って少し気になるのだけれど・・・何かあったな。
生良大和
2009/09/30 20:38
ついでです。
29 :公共放送名無しさん :2009/09/30(水) 19:31:45.42 ID:ztjZWFvx
国谷メチャクチャうれしそうw

353 :公共放送名無しさん :2009/09/30(水) 19:38:50.12 ID:DQ7iVIfr
国谷ヌレヌレ

(-_-メ )ゲヒンスギルゾw。

548 :公共放送名無しさん :2009/09/30(水) 19:42:59.61 ID:KhMfnYCW
【中国】全国の中小企業4200万社、うち4割が既に倒産、残る4割も経営危機
http://wwwnews1.blog34.fc2.com/?mode=m&no=167

474 :公共放送名無しさん :2009/09/30(水) 19:41:24.19 ID:N3V54CWA
中国での暴動が年間7000件
自殺者が毎年20万人いるのは取り上げない犬HK

491 :公共放送名無しさん :2009/09/30(水) 19:41:52.70 ID:bxPwDz0K
国谷「天安門で虐殺はなかった」
http://www.youtube.com/watch?v=oouhR8g6ehg

NHKも売国谷裕子も、現在の中国のダイナミズムを誇らしく報じているつもりだろうけれど、いつまでも続くものではないから。近い将来必ず、中国バブルは弾けるから。

それにしても、何故そんなに中国が好きなのだろうか?共産主義国家とは名ばかりの、ブルジョア奴隷制度の国家。私も、毎日の様に電話で話たりして取引しています。中国無しでは生きて行けない人間ですが、やはり中国は許せないです。

今、NHKnw9やっています。この番組もやはり、民主党の犬かな?
生良大和
2009/09/30 21:20
>しかし、首藤奈知子の"首藤"って少し気になるのだけれど・・・何かあったな。
生良大和 2009/09/30 20:38

あったw、あったw。

>21 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/04/21(火) 12:40:44 ID:Ecw50sIc0
反日偏向番組「シリーズ・JAPANデビュー」のディレクター、濱崎憲一は
NHK【死ぬ死ぬ詐欺】「さくらちゃんを救う会」のメンバーだった。

さくらちゃんを救う会とは・・・
http://mixito2ch.blogspot.com/2006/10/2ch.html

【父親】高橋昌廣 「ハングル講座」プロデューサー

【母親】上田和子 文化福祉番組部ディレクター(代表:倉森京子の友人)

【代表】倉森京子 「新日曜美術館」プロデューサー
(09年4月リニューアル 司会:姜尚中)

【代表】永田浩三 「従軍慰安婦裁判」番組プロデューサー

【委員】濱崎憲一 「シリーズ・JAPANデビュー」ディレクター ←★

【よびかけ人】石坂啓 マンガ家・「週刊金曜日」編集委員

【委員】首藤圭子 「新日曜美術館・姜尚中 私とデューラー」ディレクター
(各アドレス略) 神谷晃良 2009/04/21 18:58

首藤圭子と首藤奈知子とは、何らかの関係があるのかしら?気にはなっても、何もトレースしていないのだな、これが。めんどくさいもんw。
生良大和
2009/09/30 21:30
kenn様、花うさぎ様、ココア様。

お疲れ様でした。心から感謝します。

口先だけで、何も行動できない情け無い一日本人より。
生良大和
2009/09/30 21:34
侵略...最初は親切な中国

日本も中国に対して無知なままならば チベットの様に侵略されてしまう

最初は親切な中国
http://www.youtube.com/watch?v=06rEpFzwv7o&feature=channel_page

レイプ地獄
http://www.youtube.com/watch?v=fLgZS_vjqPU&feature=video_response

ゴキブリを食べる中国人
http://www.youtube.com/watch?v=zn6zLMcHXjc&feature=video_response

民族浄化
http://www.youtube.com/watch?v=m5fwKCh9wXs&feature=channel_page

ダライ・ラマ法王からのお導き
http://www.youtube.com/watch?v=qwzG5Op2Bp0&feature=video_response
tamago
2009/10/01 11:09
一日も早い、保守新党の結成を!
例えば、平沼赳夫、麻生、安倍、稲田、西村真悟、中山昭一先生方で、一日も早く「伝統保守機軸政党」の新党結成をして頂けないでしょうか。
当ブログに「祭祀・防衛・教育における日本の真正独立」を悲願とし戦うべきこの秋、とありましたが、大いに同感です。 小沢一郎の正体は、万里の長城計画に観る「日本解放第二工作要綱」を祈願とし、日本を中国の植民地化にすることで、鳩山首相は小沢さんの操り人形のようです。
民主党政権の恐るべき諸大臣の人選、裏マニフェスト、東アジア共同体、世界で25%削減の約束、国内には不気味な外国人参政権など闇法案が続出し、急速な日本崩壊をもたらしています。
もう一日も待てないと思います。諸先生方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
みち
2009/10/02 04:04
こんばんわ。
いつもの如く、トイレに起きて来てブログランキング覗いて、一旦寝に行ったのですが、気になってやはり起きて来ました。

NHKnw9もテレビ朝日報道ステーションも、丁BSニュース23も、完全スルーしていますが、一体これはどう言う事かしら。

『日経株価10000円割れ!』。

http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/index.aspx?form=stock1


麻生政権の時は、少しでも株が下がったら大騒ぎしたのに・・・。これは、一時的な事象なのでは無く、鳩山民主党政権が発足する事が確実となった9月以降軒並み、株価が下降傾向にあります。NYダウ平均は上昇トレンドにあると言うのに。

つまり、市場は明らかに鳩山政権にNOを突きつけているのと違いますか?考えて見ればそうです。鳩山政権がやっている事は、経済活動の為の財源を削り取り個人に(何ら経済活動を行っていない)個人に直接、分配しようとしているだけですもの。

鳩山政権は、それが税金の無駄使いで在るか否かに関わらず、金を廻すと言う経済活動を破壊し続けている事しかしていないからです。

前原国土交通相は、八ッ場ダム入札中止を決定しました。八ッ場ダムで生計を立てていた家計は、今後どうなるのですか?各家庭に補償しても、地域の経済活動(仕事)は完全にストップします。

ダンプは走らない。地域のガソリンスタンドは要らなくなる。現場作業員達為の地域の飲み屋や食べ物やが商売にならなくなる。現場作業員達相手にして、生計を立てていた者達はこれからどうすれば良いのかしら?

どう考えても、民主党の連中は経済が判っていないです。その筆頭が、鳩山由紀夫です。

「子供手当てで、家計を直接刺激する?」。みんな将来に備えて、貯蓄かそれともパチンコですってw。

生良大和
2009/10/02 04:35
長嶋経済産業相でしたっけ?

鳩山政権の閣僚の、相次ぐ不適切不用意発言に端を発した急激な円高に拠って、輸出企業が被っている損害影響についての発言にひっくり返りますたw。

『円高の影響ってどんだけあるの?調べて』。

そんなもの、日経新聞でも一読すれば判りそうなものです。経済産業相は、円高の影響に対する対策を講じる立場の筈です。今更、その様な間抜な発言しているとは驚きです。その発言が更にマイナス印象となって、海外の投資家が撤退して行く。最早、泥沼負のスパイラルです。

恐ろしいのは、いつも私が見ている夜のニュース番組が、日経株価10000円割れの事は勿論の事、株価の下降傾向について一切報じない事です。正に大本営報道です。武田も青山も田口も、そして古舘も一色も膳場貴子も、自分達がやっている事の、と言うかやらないでいる事の恐ろしさに気づいていないのかしら?

一切報道されない、鳩山政権の閣僚の相次ぐスキャンダル。政治資金で「韓国クラブ」ですって?これって、ホステスお持ち帰りの態の良い売春斡旋クラブらしいですね。マスゴミ関係者も接待を受けていたらしいです。

民主党政権+マスゴミの腐敗の連帯。国民有権者はどうしたら良いのだろうか?
生良大和
2009/10/02 05:04
一昨日丁BSニュース23で、千葉景子法務相と福島瑞穂少子化担当相との、『選択的夫婦別姓制度』法案成立に向けての共闘宣言を報じていました。

膳場貴子の締めの言葉。『今回初めて国会で審議される可能性が出てきましたが、いろんな意見があるとは思いますが、活発な意見を期待したいと思います』。

何故、女性が戸籍上も別の姓を名乗り登録しなければならないのですか?戸籍上は夫婦で統一して登録管理。日常生活のみ、女性の都合により結婚前の旧姓を名乗れば良いだけの筈です。

実際の所、丁BSニュース23のアンカーウーマン膳場貴子自身が、この番組に登場以降結婚離婚を経験して名字、姓が変わっていた筈です。しかし、ずーっと『膳場貴子』のままです。この方式の何処が不都合なのか、私には理解できないです。

穿った見方をすれば『選択的夫婦別姓制度』って、戸籍制度の破壊を目論んでいるのと違いますかね?

大学入試レベルの知識で申し分けないのですが、戸籍は古代日本で制定された、中央集権国家体制の基本『大宝律令』(701年)の、負担体系の『班田収受法』に定められている筈です。(※確認の為、年表で年数を調べますたw)。

何年か毎に、戸籍を作り各家庭の頭数を調べ登録し、生活に必要な口分田(くぶんでん)を支給して、農民の生活を守った制度でした。(懐かしいなぁ〜w)。

『夫婦別姓』を提唱する者共等は、知ってか知らずか1300年以上続いている、「日本国の根幹制度」を破壊しようと企んでいる気がします。想像力が逞し過ぎるかしらね。

一体、誰の為アルニカ?

朝鮮人や中国人が、紛れ易くする為では無いですか?
生良大和
2009/10/02 05:32
うわw、もうこんな時間。やけくそです、続けます。

西暦701年に制定された、『大宝律令』は何だっけ?刑法としての『律』と、行政法としての『令』による土地と民衆支配管理体制を定めたものでした。

この中で既に、中央官制が規定されていて、『官』即ち役人、官僚制度が作られた筈です。(偉そうに書き込んでいますが、お恥かしい高校の教科書レベルです

鳩山由紀夫は、『官僚の無駄使い』などと称して延々と官僚を見下して官僚叩きをしていますが、身の程知らずというか、大間抜けにも程があります。日本の官僚体制は、1300年以上続いている筋金入りです。

表現が適切か否かは判りませんが、鳩山由紀夫は日本の官僚を見下して馬鹿にしながら、成立してまだ数百年しか経っていない『民主主義制度』とやらを嵩に来ながら、官僚制度を踏みつけています。

1300年続く日本の国家体制そのものを、叩き巻くっている訳です。

それはテレビ朝日報道ステーション古舘伊知朗も、全く同じです。『官僚の無駄使い』、『居酒屋タクシー』等‥。今日の報道ステーションでは冒頭で、独立行政法人の天下りについてやっていました。スタジオ中央には、明治以降続く官僚制度を、大きな木に見立てたセットが用意されていました。

古舘曰く、『この大木、明治以降ですからね、樹齢ざっと130年くらいの霞ヶ関と言う大木・・・』。

本当は、樹齢1300年なんだけれどなw。

生良大和
2009/10/02 06:27
おはようございます。

生良様のコメントを拝見して思ったことです。

若い頃、学生時代には、環境もそうなのですが、先生関係や友人関係でもどっぷりとサヨク思想の中で埋もれるように生きていたと思います。

講義の中で教授が言っていました。(なぜか覚えている)

曰く、
>国家とは歴史の上で発生したものであり、歴史の中で消滅すべきものである。

なるほど、国家などがあるから戦争が起こるのであって、無くなれば戦争の無い平和な世界が実現する。マジで納得していました。

共産主義自体が、基本的には国家の枠を取り除く考えであったと思います。
(かすかな記憶と、広くは無いけどすごく浅い知識で書いてます。スミマセン)
Frank
2009/10/02 06:28
(続きます)
千葉景子法務相も福島瑞穂少子化担当相も、そのような日本のナイーブなサヨク思想に沿って国政を運営しているに違いない。

しかしながら、ソ連もシナも決してインターナショナルにはならなかった。むしろ、インターナショナルの真逆であると言えます。

そのような危険な隣国に接していて、日本だけが余りにもも防備です。

>『夫婦別姓』を提唱する者共等は、知ってか知らずか1300年以上続いている、「日本国の根幹制度」を破壊しようと企んでいる気がします。(中略)朝鮮人や中国人が、紛れ易くする為では無いですか?
生良大和 2009/10/02 05:32

社会主義と言うのは、貧富の差を解決して平等な社会を実現するものではなく、その真の姿は、国家や民族の歴史や伝統、「根幹制度」を破壊することにあり、それがその裏に隠れている本当の素顔のように思えます。

なんだか、民主党そのものだ。
Frank
2009/10/02 06:32
日本の官僚達が、全て正しいとは言いません。しかし、鳩山由紀夫にしろ古舘伊知朗にしろ、何処か思い上がっていませんか?こいつ等、国家と言うものに対して『不遜』過ぎる気がしてなりません。

官僚=悪の印象操作。

官僚達は、頭に来ないのかしら?いずれにしても、『選択性夫婦別制度』と並んで、鳩山政権のこの『官僚叩き』は、日本の根幹部分に対する挑戦敵対行為に思えて仕方が無いです。


ところで、鳩山民主党政権が提唱している子供手当てって、外国人や婚外子にも支給されるみたいですね。

【政治】民主党案の子ども手当、婚外子・外国人にも支給-最初の支給は来年6月★3
http://unkar.jp/read/tsushima.2ch.net/newsplus/1249729429

二酸化炭素25パーセント削減目標による、中国からの排出権買取で何兆円も貢ぎ、更に子供手当てで中国人の子供達にもばら撒く訳ですか。

鳩山由紀夫は、国賊としか言い様が無いです。
生良大和
2009/10/02 06:32
株価が一気に下がってますが、政権発足前から完全に予想されていた事態です。しかもこれは序の口。
失業率は若干改善しましたが、これこそ麻生さんの功績であって、今後は絶対悪化します。かっこつけて補正のムダを省くと息巻きながら、凍結した補正分を別の失業対策に回すことを決めるなど、はやくも支離滅裂になってきました。しかもこれまた予想できたこと。

やや不謹慎な言い方になりますが、事態は順調に推移しているのでは? 景気を悪化させ国民から職を奪っておいて、外国人には甘い顔して参政権をプレゼントとは何事! みんなにそう実感してもらうしかないと思いますから。
kenn
2009/10/02 21:01
>景気を悪化させ国民から職を奪っておいて、外国人には甘い顔して参政権をプレゼントとは何事! みんなにそう実感してもらうしかないと思いますから。
kenn 2009/10/02 21:01

ひでぇ〜!

否、同意はしたくは無いですが、仰るとおり。最早これは、チキンレースですね。

ニュースを見ていたら、厚生労働省2009年度補正予算、失業対策費4000億カットだそうです。日本国民を苦しめる為に、ワザとやっていると考えた方がまだ救われます。素で(優先順位の低い無駄な予算と考えて)やっているとすれば、恐ろし過ぎます。

報道では、2兆円カット(執行停止)できたそうですが、これによる逸失経済効果って幾らになるのだろうか?例えば、電子黒板がムダだから止める。650億円規模の事業。これを見込んでいた製造業者も、そこで働いている労働者も、部品を納入していた下請け業者も、運送業者も、製品納入商社も全て当てが外れる訳です。

国民経済に投下された650億円が何回も循環して、何倍もの経済効果を生み出して行く。民主党の間抜共等は、これを「ムダ」と称して、直接何ら生産活動をしていない家計に直接ばら撒く訳です。おまけに国内にいる、朝鮮人や中国人の家計にまで配るつもりです。

>時すでに遅く、徹底抗戦に踏み切るもカルタゴの陥落を防ぐことはできませんでした。この間、たった3年の出来事でした。
tamago 2009/09/27 13:15

カルタゴですら、3年。民主党政権に、4年も居座られたら、日本はどうなってしまうのかしら?空恐ろしくなります。
生良大和
2009/10/03 02:10
>本当は、樹齢1300年なんだけれどなw。
生良大和 2009/10/02 06:27

>共産主義自体が、基本的には国家の枠を取り除く考えであったと思います。
Frank 2009/10/02 06:28

>なんだか、民主党そのものだ。
Frank 2009/10/02 06:32

>鳩山由紀夫は、国賊としか言い様が無いです。
生良大和 2009/10/02 06:32

家に帰って来てPC開いて、此処に来るまで知らんかったw。何?このタイミングw。

共産主義思想と言うのは、私皆目ダメです。が、経済学視点から鑑みると、日本の様な資本主義社会は、彼等からすれば労働者が働いた分だけの対価(物資)が得られない、労働搾取の社会に見えるみたいですね。

共産主義者社会では、労働者は必要な分だけの物資が得られるそうですw。高度に発達した共産主義社会では、国家は自然消滅し、搾取形態が存在しなくなる。拠って、余剰生産物は自ずと生産者に還元される。

高度に「科学技術」が進歩した未来の共産主義社会では、人間は誰からも労働を強制される事無く、「働きたい」と言う本能的欲求に従ってやりたい仕事をやりたい分だけ行えば、自身が必要とする以上の生産物を生み出す事が出来る様になるそうですw。そして自分は、己の欲する分だけの物資を受け取れる。

どう考えても、これは「宗教」だなぁ〜w、って学生の頃思った事があります。まるで極楽浄土です。

>千葉景子法務相も福島瑞穂少子化担当相も、そのような日本のナイーブなサヨク思想に沿って国政を運営しているに違いない。
Frank 2009/10/02 06:32

千葉景子も福島瑞穂も、あの売国谷裕子の様に、共産主義国家中華人民共和国の漢族共等を『ヌレヌレ』になりながら、見詰めているのかしら?
生良大和
2009/10/03 03:04
中川昭一前財務金融相死去。

ご冥福をお祈りします。合掌。

で先ず、こいつのコメントが聞きたいです。

読売新聞経済部 越前谷知子

http://great.mailux.com/file_view.php?id=UP499BFDDD0E707

9 :越前谷知子[]:2009/02/21(土) 00:41:35 ID:085PwiGZ
中川大臣に慰労会と称して酒を大量に飲ませ泥酔会見をロイターに予告した

「会見は面白いことになるわよ」

あと、 讀賣テレビ放送 報道局次長・報道局解説委員長 辛坊治郎。

>お父さんも自殺されてるし、ああいうこと(「酩酊」会見など)を何回も何回もTVで放送すると、本人は自殺の恐れがあるから、もうこの辺で止めといてやろうやないかという話になるじゃないですか。
  
>とんでもない話だと思います。あんなものはね××××(放送自粛音)と思いますよ。あんだけ国際社会に恥かいてね、オメオメねぇ、オメオメ有権者の前にもういっぺん出るなと!
  
>もう二度と再びたぶん出られないと思う・・。出てきたら必ずあのVTR(「酩酊」会見など)を流されますからね。その意味では世の中にはやってはいけない事があるんだって。」 (引用終)

『たかじんのそこまで言って委員会』の番組の中で、自殺するまで酩酊映像を流してやる!と、堂々と脅迫した糞野朗です。そう云えば、もう直ぐその番組やります。

辛坊の糞野朗は、どの様に勝ち誇った発言するか見物です。

それと明日の、みのもんた、『国辱発言』末吉竹二郎、
『生理的』杉尾秀哉 、武田真一、青山祐子、膳場貴子。そして、古舘伊知朗。

こいつ等、勝ち誇った様に報道するのだろうな。許せないです。

神谷晃良
2009/10/04 12:56
腐れたマスゴミテレビメディアはこいつの事は、完全スルーですもの。そんな事やっている場合か(怒)

http://www.yomiuri.co.jp/photo/20091003-203512-1-L.jpg

いい加減、官僚や財界、経済産業界はマスゴミテレビメディアを絞め殺すべき。

12 :名無しステーション :2009/10/04(日) 11:18:40.08 ID:jIA5wyoe
バッシングで皇后や総理をも叩き潰して
特定政党だけを擁護批判して
10代のアイドルを盗撮バッシングで路頭に迷わせる
日本のマスコミは中国より酷いよ

13 :名無しステーション :2009/10/04(日) 11:20:09.77 ID:EUoDt1sr
【偏向マスゴミ】 各種マスコミの報道倫理について考える 【殺人マスゴミ】
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1254621774/
マスゴミ終了

14 :名無しステーション :2009/10/04(日) 11:20:12.43 ID:YzDgXQbS
報道のリンチ

15 :名無しステーション :2009/10/04(日) 11:21:17.37 ID:aGCwOUny
マスコミは自らの縄張りと利権維持が最優先で報道しているからな
実際は右とか左とかあまり関係なさそう
この前の閣僚記者会見でそれが証明された
生良大和
2009/10/04 13:03
 中川昭一さんがお亡くなりになられました。

 TVを見ない小生は、朝方、他のブログへのコメントを書いている時に女房に知らされました。

 ショックが大きく何が何だか分からない気持ちになって居ました、あちこちで追悼の辞を書きましたが、書いているうちにますます悲しくなってきました、喪失感の意大きな人だった戀tに気がつきました。

 本当に大きな損失だと思います、あれほどの政治家は、今の日本には10指に加須れられる程居ない、マスコミの妨害がなければもっと大きな業績を残せた筈でした、其れだけの力量も胆力もお持ちだった。

 誠に残念至極、おそらくご本人もご家族も悔しさでいっぱいだったでしょう、他殺・自殺説入り乱れている様ですが、日本の危機にこうした国士を、失意の中で失う事になったのは、国民としても痛恨事であると思います。

 マスゴミの暴走がこういう事態を招いたと考えれば、悔やんでも悔やみきれないものがあります。

 兎に角、衷心よりのお悔やみと故人のご冥福をお祈り申し上げます。
ナポレオン・ソロ
2009/10/04 16:10
『やしきたかじんそこまで言って委員会』終了です。

今日子供達の部活動があり、(同じ部活で、昼から私も行く筈でしたが止めました)、嫁が察してくれました。

2 :名無しさん@十周年 :2009/10/04(日) 17:54:56 ID:TDirmyx60
■たかじんのそこまで言って委員会
番組司会の辛坊治郎(読売テレビ解説委員)発言

「お父さんも自殺されてるし、ああいうこと(「酩酊」会見など)を何回も何回もTVで放送すると、本人は自殺の恐れがあるから、もうこの辺で止めといてやろうやないかという話になるじゃないですか。

とんでもない話だと思います。あんなモンはね・・・ 

★自殺すればいい★ 

と思いますよ。あんだけ国際社会に恥かいてね、オメオメねぇ。オメオメ有権者の前にもういっぺん出るなと!
  
もう二度と再びたぶん出られないと思う・・。出てきたら必ずあのVTR(「酩酊」会見など)を流されますからね。その意味では世の中にはやってはいけない事があるんだって。」

http://www.youtube.com/watch?v=4rIhZ6ucMec  
の 2分35秒〜

(引用終わり)

信じられない。辛坊治郎、そんな事を言っていた訳ですか?やってはいけない事は、辛坊治郎、てめぇの発言だろうが。あの伏字部分は、『自殺すればいい』ですか。

遺族は、読売テレビと辛坊治郎を訴えるべきです。正直、衆議院選当選したら、訴えろと進言するつもりでした。辛坊治郎許せないです。

>他のブログへのコメントを書いている時に
ナポレオン・ソロ 2009/10/04 16:10

此処に、もっと沢山書き込んどくれ!。アネモネさんは、又どっかに行ったかも知れない。もう、持ち堪え切れんです。
生良大和
2009/10/04 18:29
わたくし飯牟礼の曾孫に当たる者で、仙台市に住む48歳です。青山霊園には何年かに一度の割合でしか行く事ができませんが、今回こちらのHPを拝見し、感謝の
気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
senndai
2009/11/04 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

Links

忘れられた軍人墓地を訪ねて…南洋に消えた畝傍艦の悲劇 東アジア黙示録  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる