東アジア黙示録  

アクセスカウンタ

zoom RSS わが竹島レコンキスタ…李承晩ラインの惨劇

<<   作成日時 : 2007/02/22 04:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 6 / コメント 27

韓国に武装占拠された領土・竹島。強奪の要因となった李承晩ラインを巡っては日本人射殺も相次いだ。反日韓国の暴走が続く中、竹島はレコンキスタ=国土回復運動の最前線となった。
画像

島根県による「竹島の日」条例制定から2回目の2月22日を迎えた。この画期的な条例の制定後、日本社会では日韓の間に領土問題が横たわっていることが広く知られるようになった。

島根県の県民意識調査によると、竹島問題への関心は7割にのぼり、理解度は5割を超えているという。少ないようにも見えるが、これまでメディアが竹島問題を殆ど取り上げなかった過去からすれば、注目度も理解度もかなり深まったと言える。

2月24日には、松江市で竹島の日記念式典が盛大に行われる予定だ。これまで竹島問題に取り組まれ、喚起し続けた方々の地道な努力の賜物である。

「竹島の日」条例制定に対する韓国サイドの猛反発は、日韓2国間に領土問題が存在することを日本人に強く認識させる結果を招来した。実効支配する側が、ことさら問題を取り上げる事態は異例である。

韓国は、敢えて波風を立てたのだ。いわゆる「寝た子を起こす」状況が出現した。

更に、日本サイドでは竹島問題を中心に、領土強奪の直接原因となった「李承晩ライン」に関する問題意識も高まった。

自虐的な歴史教科書には、わずか1行程度で記されていた問題であったが、それがいかに国際法を無視した暴挙であるか、国を憂う人々のコンセンサスとなりつつある。

【主権回復目前の詐欺的な軍事侵攻】

竹島は1954年9月、韓国の武装勢力によって軍事占領された。武力によって我が領土が蹂躙されたのだ。

その前段階に起こったのが、時の韓国大統領が一方的に宣言した「李承晩ライン」だった。韓国の左派が「暗黒の独裁者」と糾弾する悪名高い大統領だが、李承晩ラインについては受け流している。

▽李承晩初代大統領
画像

自家撞着も甚だしい…

李承晩政権が、公海上に「李承晩ライン」を宣言し、竹島の領有権を主張したのは、1952年1月18日。サンフランシスコ講和条約が発効する3ヵ月前の詐欺的な軍事プレゼンス拡大でもあった。

李承晩ライン宣言の背景には大きく分けて3つの要素があった。

1:韓国漁労権の拡大
2:日韓正常交渉での外交カード化
3:米国による竹島韓国領否定


対米講話条約の草案とりまとめ過程で、竹島問題が浮上したが、米国は見解は実に簡素だった。

「1905年段階で竹島が韓国領であった証拠はない」

当時の米国務次官補ディーン・ラスクが韓国に提示した「ラスク書簡」で島根県の管轄を認めている。この回答に危機感を募らせて、突破を図ったのが李承晩だ。

そして現実に、島根県などを中心とした山陰の漁労関係者に与えた被害は甚大だった…

李承晩ラインの一方的宣言は、膨大な人数にのぼる日本人の射殺・長期抑留の始まりを告げた。

【公海上で相次いだ日本人射殺事件】

『日本外交史』によれば韓国側に抑留された漁船員は2,791人。拿捕抑留では体罰も頻繁に行われていたようだ。

また『日韓漁業対策運動史』によると韓国艦艇からの銃撃で2人が死亡。加えて、韓国軍フリゲート艦に追突され、21人が犠牲になった大事件も起きていたという。

漁船員が連行された釜山刑務所では抑留者への過酷な待遇が行われ、3年の長期にわたって拘束された漁船員もいたとしている。

悲劇は抑留者だけではなく、世帯主を失って家族が生活苦のために自殺を余儀なくされるケースもあったという。

これこそ公に語られることに少なかった日韓の裏面史だ。
画像

別の資料では抑留者は計3,929人に上り、銃撃で殺害された漁船員は5人となっている。まとまった資料は見当たらなかったが、公海上に引いた不当なラインによって無辜の日本人20数人が殺害されていることを忘れてはならないだろう。

韓国が“過去の清算”を尚も主張するなら、公海上で射殺した日本人犠牲者を、まず直視する必要がある。

更に、韓国側は、膨大な抑留者を人質にして、日韓正常化交渉の外交カードに使った。

李承晩ラインを根拠に日本漁船を拿捕し続けた韓国政府は、解放を求める日本側に対し「財産権請求の放棄」と「在日韓国人の法的地位」を要求した。

現在の北朝鮮と変わらない「人質外交」そのものである。

出典は不明だがウィキペディアでは、韓国に強要されて日本政府は、収監中の在日韓国人・朝鮮人427人を放免させたうえ、在留特別許可を与えたという。

しかも放免されたのは、常習犯や強盗・強姦などの重大犯罪者で、都合の良いことに自国に引き取るのではなく、日本に野放しさせる方策を選んだ。かつてのアラブ過激派よりも悪質な解放要求だ。

【軍事要塞と化した自然豊かな島】

北方領土返還を主張する既成右翼団体もなぜか竹島奪還運動には消極的だったようだが、新民族派諸氏の中では、李承晩ラインの不当な日本攻撃に憤慨して運動に目覚めた闘士も少ないないという。

北方領土問題が戦後60年を経て一向に解決の兆しすら見えない中、民族派有志の夢は、竹島に日章旗を翻すことであって良い。わが竹島に汚くペイントされた太極旗を見るにつけ、これを放置しておいてならないと強く感じる。
画像

韓国大統領府のNSCは、2005年11月「危機対応マニュアル」をまとめた。その中には竹島に日本の右派政治結社が上陸するケースを想定したのもが含まれているという。

シミュレーションではこうなっている。

日本の右翼団体が上陸を図っている。外交部は日本大使を呼び出し、取り締まりを要請する一方、海洋警察は物理的制止の準備をする。大規模である場合に備えて、海軍の艦艇は、隣接の海域に出動し待機する
(朝鮮日報)2005年11月30日

夢想が過ぎるようだ。

竹島は尖閣諸島と違い、軍事要塞化して50年以上が経過している。ニホンアシカなどが希少動物がいた自然豊かな島は、レーダーサイトなどの異様な建造物に覆われ、無惨な姿を晒す。
画像

現在、竹島には警備隊40人が常駐。警察扱いだが、実際には韓国陸軍制式に準じた装備を誇っている。通常の警察力からは大きく逸脱したもので、正規軍でなければ太刀打ちできない程の重武装で固められている。
画像

また、昨年4月の海保の海洋調査の際、韓国海洋警察は最大級の大型巡視船「参峰号」(5000トン)など18隻を急遽、竹島近海に展開させた。丸腰の調査船を威圧するパフォーマンスとして度が過ぎた対応だった。

韓国側の火病的対応で一触即発の状態に陥った海洋調査だったが、その時の外務省の対応については評価が真っ二つに分かれている。

【領土問題の存在を認めた韓国】

海保が差し向けた海洋調査船の問題が先鋭化する中、谷内外務次官はソウルに乗り込んだ。この際に、海保側に自制を促したことなどから谷内次官は「売国官僚」と糾弾された。

確かに「海底地名を日韓共同で命名しよう」などといった提案は、譲歩以外の何ものにも見えなかった。

▽訪韓した谷内外務次官(時事=AFP)
画像

ところが、ラスプーチンこと佐藤優氏は、谷内次官の外交成果を激賞している。それによると、日韓次官級協議で、谷内次官はEEZ交渉の再開を取り付けたが、そこに“爆弾”が仕込まれていたという。

EEZ画定交渉は、国境線を明確にせずには不可能だ。つまり、領土問題の存在を交渉のテーブルに載せることに成功したのだという。

その後の昨6月の日韓交渉では、双方が互いに原則的な立場を述べ合い、韓国側は従来通り「竹島・隠岐中間線」を主張している。

その外交文書に記された「竹島」(韓国側は別表現)の文字が“爆弾”になるのだという。

これまでの日韓基本条約(65年)や、それに付随した「紛争の解決に関する交換公文」には、竹島問題は明記されていなかった。

日本側が「紛争は竹島問題を示す」と主張しても、韓国側は「日本との間に領土問題は存在せず」の立場を貫いていた。

だが、新たなEEZ交渉では韓国側が自己主張を展開する過程で、竹島に言及している。実質的に領土問題の存在を認めたことになり、外交的には突破口を開くための重要な一歩にもなるという。

【竹島を奪還し日章旗を翻す】

反日ナショナリズムを煽り続ける盧武鉉が、強く日本に反論することを想定した作戦で、見事に韓国側は罠に嵌まった…と佐藤優氏は指摘している。

▽昨年3月のソウル反日デモ
画像

もちろん、これが直ぐに竹島返還交渉に結びつくものではない。

そして、韓国が着々と要塞化を進める中、事務レベルの外交交渉で竹島奪還に結びつく可能性は長期的にも極めて低く、また、平時の政治決着もあり得ない。

本気の交渉が行われるとすれば、我が国が国軍を持ってからだ。

以前、バブルの終わり頃に、北方領土をカネで買いたたこう、とする意見も見られたが、余りにも平和ボケした考え方だろう。そこでは領土が略奪されただけではなく、先人が築いてきた弛まぬ努力の結晶も奪われたのだ。

それは精神の蹂躙でもある。

ある人物はこう語る。
「武力で強奪された国土は、武力で奪還しなければならない」

竹島を巡っては既に多くの日本人漁労関係者が犠牲になっている。竹島問題とは韓国が主張するような歴史認識の問題ではない。現実に起きた軍事侵攻の傷跡である。
画像

いつの日か必ず竹島を奪還し、その頂きに日の丸を翻す。

日本海に浮かぶ小島は、広大な北方四島と並ぶレコンキスタ(国土回復運動)の最前線だ。


      〆
最後まで読んで頂き有り難うございます♪
クリック1つが敵に浴びせる銃弾1発 となります

banner1

参考:
佐藤優の地球を斬る「対韓外交の勝利」
県土・竹島を守る会HP
韓国“竹島”警備隊公式HP

参考文献:
『正論』3月号 下条正男(拓大教授)「竹島問題を『消す』なんてとんでもない」(『日本外交史』等の資料は同論文より孫引き)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2月22日は竹島の日 − マスコミよ騒げ!
本日は、保守系ブロガーなら知らない人はいないという「竹島の日」である。 日本国の領土であるこの島を、韓国が侵略・占拠している。 日本領有の正当性については、これまで多くのブロガーの方々が扱われ、これからも扱われると思うので、筆者は、マスコミの報道について一言言わせていただく。 今朝は、4時過ぎに起床して、日テレの「おはよん」、「ズームイン SUPER」、TBSの「朝ズバ」、フジの「めざましテレビ」をチェックしていたが、筆者が見ている限り、「竹島の日」は扱われなかった。 もし、どなたか、今朝の各局... ...続きを見る
東洋の魔笛
2007/02/22 09:34
竹島問題は今の日本の象徴
  島根県 ...続きを見る
☆独断雑記 XYZ
2007/02/22 11:31
・本日2月22日は竹島の日です 〜日本政府は重い腰をあげよ〜
 本日2月22日は「竹島の日」です。朝からニュース関係をチェックしていましたが、残念ながらこのことを報道しているマスコミはほとんどありません。「竹島の日」とは、韓国による竹島の不法占拠により、漁業問題などで実質的な被害を受けている島根県がなんら対策を行わ ...続きを見る
アジアの真実
2007/02/23 00:05
独島:韓国側の主張覆す古地図発見−ゲーリー・ビーバーズ氏
島根県の「竹島の日」を迎えた22日午後、金寛容(キム・グァンヨン)慶尚北道知事が独島(日本名竹島)を訪問した。金寛容知事は「独島は大韓民国が実効的に支配する韓国の領土であり、独島を直接管轄する道の知事として、独島が ...続きを見る
草莽崛起 ーPRID...
2007/02/28 23:59
竹島と李承晩ライン
竹島領土問題というのは、当初どういう話だったのか。 1950年代という日本が混乱から安定に向かう時期の隙をついて どさくさ紛れに決められた、“李承晩ライン”、 一方、なぜかそれを黙認する日本の保守層たち。 ...続きを見る
折り返し地点を過ぎれば人生下り坂
2008/08/05 09:24
Payday loans.
Faxless payday loans for military. Payday loans. 500 payday loans. No fax payday loans. Faxless payday loans. ...続きを見る
Payday loans.
2008/10/24 15:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
竹島問題を見て初めてポーツマス講和会議に臨んで「わずかな金も土地も日本に渡すな」と言ってたニコライ2世の正しさが理解できました。
真・愛国無罪
2007/02/22 08:23
アネモネさん、おはようございます。
竹島と北方領土の「レ・コンキスタ」・・・良いですね。今日、ある程度TVの報道番組をチェックしておりましたが、全然扱われていないようでした。
マスコミが騒いで世論を喚起し、政局化させれば政治家は動きますので、まずはマスコミが騒がなくてはなりません。
今のマスコミは韓国関係は、船舶の衝突問題にしても、違法操業問題にしても、扱いが消極的です。全く仕事をしていないと言って良いでしょう。
ナルト
2007/02/22 09:43

竹島(韓国名:独島)を日韓の共同管理化に置き、
両国民が自由に往来できる平和地帯にできないでしょうか。
ジェラード
2007/02/22 10:07
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=345809006
竹島問題で韓国側主張覆す古地図見つかる
2007/02/22 11:05
>竹島(韓国名:独島)を日韓の共同管理化に置き・・・

ジェラードさん、いったいどんな『夢想』を語っているんですか?
君の主張と同じようなことが、朝日新聞の社説にも載っていましたが、
相手は、自分だけのものにしようという気マンマンなんですよ(笑)
アサピー嫌い
2007/02/22 11:35
>竹島(韓国名:独島)を日韓の共同管理化に置き、両国民が自由に往来できる平和地帯にできないでしょうか。
あま〜い!
いくらHNがジェラードだからって考えがソフトクリームのように甘すぎます。
第二次世界大戦前に領土の一部をドイツに割譲させられたチェコスロバキアがどうなったか知らないのですか?
たとえ一円玉一枚分の土地も他国へ渡してはならないのです。わかった?
真・愛国無罪
2007/02/22 13:20
私が、政治に関心を持ち始めて、丁度一年位経った頃の事ですね。海上保安庁竹島調査。海保の二隻の調査船、「海洋」「明洋」。只の調査船で、碌な兵装など施されていなかったと聞きます。十数隻の重武装した、韓国艦艇が待ち受ける竹島周辺海域に、出航命令を静かに並んで待つ二隻の写真が、ネット上にウプされていました。(私、その映像ダウンロードして、持っています)。武装は「勇気」と「使命感」だけ。海上保安庁カッコイイ。日本人格好いい!と無責任にも思ったものでした。と同時に丸腰の日本の調査船に対して、韓国能無火病、もとい盧武鉉の重武装艦艇を侍らすみっともなさ、を内心嘲笑していました。海保の乗組員にもしもの事があったら、海自のF−2(対艦ミサイル4発兵装?適切語知りません)5機で、全滅させてやれ!と思ったものです。何か、長くなりそうです、私。
神谷晃良
2007/02/22 15:07
訂正、海自を空自に訂正します。
かみやあきら
2007/02/22 15:11
私、詳しくは知らないのですが、人員的には、旧帝国海軍の後継者は海上保安庁である、と聞いた事があります。やる気満々の海保に対し、いかにも「仕事しています」と、仲に割って入って来て、共同調査を持ちかけたりして問題の先送りした売国官庁が外務省であった、との印象しか持ってはいなかったです。外務省及び谷内事務次官潰すべし!と当時思ってはいましたが、そんな高等計算(韓国に竹島を明記させる)があったとは、知らなかったです。しかし、失礼ながらあの朝鮮ヒトもどき共に通用するか?疑問にも思います。幼稚園児の頃から、「独島は韓国領」と唱和させていますね。横田めぐみ夫母記者会見場背面にも、「独島は韓国領」の看板。イラク復興支援で韓国兵に記念写真をせがまれ、一緒に写った陸自隊員達後ろに「独島は韓国領」の横断幕。北朝鮮ミサイル連射で、火事場の様な大騒動になっている日本を、見透かしたかの様な韓国竹島周辺海域調査。竹島問題を振り返る度に、極最近の事ですら、朝鮮人の卑劣卑怯振りが思い起こされて仕方がありません。
神谷晃良
2007/02/22 15:39
日本国軍をつくり、軍備増強、(もちろん核武装も)、武力で島を取り返しましょう!!周りの国からみたら急所さらした防衛はやめましょう!!しっかりした周囲海域の防衛あれば、拉致もなかったのでは!!竹島 は日本だ!!
ココア
2007/02/22 15:44
ジェラードさん、乙で〜す。今日も頑張ってるね。はいはい、感心感心。ノムタンも平和の海なんて言い出してるよね(笑)

アサピー嫌いさん、その主張は朝日の社説(笑)だけでなく、関西の某芸人たちも電波を垂れ流しておりましたよ。あまりにもあからさまで気色悪いことですが、自ら暴露しているのでわかりやすいヤツらです。
白雪姫
2007/02/22 16:02
続きます。まだ戦後処理が為されていなかった状態の日本国に対し、一方的に李承晩ラインを引き、韓国軍によって日本漁船を拿捕し漁民3929人抑留し、死傷者44人を生じさせしめた韓国。記事の通りあたかも人質交渉の如く、国交正常化交渉を要求し、472人の重犯罪収監者の釈放と居住許可せしめました。つまり今いる「在日」の先祖は、旧帝国軍に強制的に連行されて来た、戦争被害者などでは無く、不幸にも拿捕・抑留された日本人漁民と交換で、野に放たれた重犯罪人の子孫であると言う事を、大々的に広めてやるべきです。失礼ながら、例のジェラードとか言う者も、その一人かも知れないです。朝鮮人は、口では奇麗事を並べます。しかし、それは自分(達)の利益の為だけに為されている事を、我々真っ当な日本人はしっかり認識すべきです。「嘘も百回続ければ、真実となる。」そんな、諺も存在します。『竹島問題』及びその経緯を広める。竹島は、朝鮮人の悪辣さを世界に知らしめる、絶好の材料です。実際に奪還するのは少し先で良いと考えます。
神谷晃良
2007/02/22 16:31
>「武力で強奪された国土は、武力で奪還しなければならない」。私も、それには同意はします。しかし、その前に憲法改正、他核武装等武力に関する対処面以外に、韓国内の法人や邦人の撤収。日本国内の韓国人・朝鮮人の処遇等が問題となる筈です。竹島を軍事紛争化して、「在日朝鮮人帰国事業」強制送還(彼等の後の事は知ったこっちゃ無い)、と言うのも一つの手では有りますね。しかし、竹島問題を、単に軍事解決するのは、日本人が持つ矜持が許さない気もします。北方領土はどうする?ロシアに対して同じ様な手法が取れるのか?核武装超大国ロシアに対しては、それは余りにビビりませんか?個人的に袋小路になります。「弱い者苛めの好きな、朝鮮人みたくは成りたくない。」結局、朝鮮人戦法倍返し。世界中に竹島問題を言いふらし騒ぎ立て、(新)帝国自衛隊(憲法改正後の自衛隊の意味です。名称は自衛隊のまま希望!)で竹島奪還!と見せかけ続け、韓国を疲労困憊させる、韓国イジメが一番楽しげの様な気がします。我ながら陰険だわ。
神谷晃良
2007/02/22 17:01
竹島じゃなくて恐縮ですが
北方領土・国後島で兵士が反乱?というニュースがありましたね。

北方領土・国後で兵士が反乱? ロシア紙報道
http://www.asahi.com/international/update/0220/011.html

ロシア本土の原油価格高騰による経済繁栄から取り残されているのが背景にあるそうです。
過去に何度か日本の外務省が人道的見地とやらで北方領土住民に経済援助をしたことがあったと聞きます。
北方領土奪還という見地からこういう行為は好ましいとは思えません。
ロシア人が北方領土に住み辛くなって、自発的に本土に引き上げるのをほくそ笑むくらいでないといけませんね。
援助などしたら彼らの居住が固定化してしまいます。
ssgn
2007/02/22 17:35
URLが誤りました
↓こちらです。
http://www.asahi.com/international/update/0220/011.html
ssgn
2007/02/22 17:37
すいません反映されませんね
興味のある方は表題でググレば出てくると思います。
お見苦しくして申し訳ありません。
ssgn
2007/02/22 17:43
>竹島(韓国名:独島)を日韓の共同管理化に置き、両国民が自由に往来できる平和地帯にできないでしょうか。

こんなことを言っているから三国人に付け入られる。武力で侵略された土地は武力で奪回するしかないだろう。平和の海とか平和地帯とかまるで小学生か中学レベルの思考だ。お子様は今晩寝てから寝言を言え! ここに来るレベルでは無い。
ホイド
2007/02/22 18:16
李ラインは1952年でしたか。当時ラジオから頻りに流れるニュースで、子供心にも何か大変なことが起こっているんだなと感じた記憶があります。事柄の意味を知ったのはずっと後のことですが。

思えば全面講和を主張した南原繁が「曲学阿世の徒」と罵倒されたのが1949年。「進歩的文化人」が既に活躍していたのだから、日本からの抵抗も迫力を欠いたのでしょうね。

拉致・尖閣・竹島・北方領土、いずれも武力で解決する以外に道はない。
武力を持ち、それを使える国にしなければ先祖にも子孫にも申し訳ない。
ごんべえ
2007/02/22 18:54
>北方領土返還を主張する既成右翼団体もなぜか
竹島奪還運動には消極的だったようだが…

その似非右翼団体構成員のお里が知れますね。
yama
2007/02/22 19:39
2月22日は島根県が条例で定めた「竹島の日」です。
島根県では、竹島問題を一応NHKも含めて各放送局が取り扱っていたようです。
その他の動きとしては、松江市の県立博物館跡で特設の「竹島資料室」が開催されており4月以降は常設展示されるそうです。

韓国があの調子じゃ、皆さんの仰せの通り話し合いによる解決は無理でしょうね・・・
月茶
2007/02/22 21:11
米国のキューバ危機、フォークランド島戦争に似ているきがするが、日本人が危機を感じていないのが不思議だ?先人たちは何のために命をかけたのか!我々の子孫が奴隷となってもいいならかまわないが。
ココア
2007/02/22 21:45
竹島を譲ってやれば・共同使用とか・・・
 なんて寝言をほざいていた輩がいたな。
マスコミのごみにも。 日本人か! 
三国人みたいなことほざいてどうする。

シナ(朝鮮)人に「話せば分かる」はまず通用しないということがどうしてわからないのか。

現実を直視するかぎり核武装こそが世界に伍していけるであらう。
駱駝
2007/02/23 00:03
>真・愛国無罪さま
領土問題では本当に僅かでも譲ってはなりませんね。我が国の場合、全ての領土問題が島であることから、危機感が少ないようですね。そこが問題でもあります。
>ナルト様
こんばんは。実に鋭い問い掛けのエントリーでした。一切、触れないマスコミの姿勢は何のだ。北方領土もそですが、諦めずに声を上げていきましょう。
>アサピー嫌い様
まったく若宮啓文は国境の画定という現実が見えてなかったようですね。竹島問題とは島そのものと同時に海の国境線画定問題なのに…
>神谷晃良さま
海保は旧海軍のエリートが初期に加わっていたハズで、勇気ある仕事をしてくれています。問題は現在の政治トップが公明党冬柴であることですね。海の治安を守るのがカルトでは…
アネモネ
2007/02/23 00:16
>ココアさま
海軍力があれば工作船の出入りがなかったのは確実です。根本的な問題は、やっぱり国軍がないこと。竹島奪還の鍵は自主憲法制定以外にないようです。
>白雪姫さま
え、、関西芸人も…問題発言ですね。
>ssgnさま
どうやってもURLがうまく入らないのです。気になさらずに。タイトル文字からの検索で辿り着けます。
>ホイドさま
武力占拠された国土を外交で解決するのは至難の業です。暴論と言われようとも武力奪還する意気込みを棄ててはならないでしょう。
アネモネ
2007/02/23 00:17
>ごんべえ様
当時の山陰の漁労関係者にとっては大事態だったようですが、それを後世に伝えなかったのは反日マスコミか…これ以上、領土問題を先送りしてなりませんね。
>yamaさま
面積はともかく並列に論じられてもおかしくなかったのに、やっぱり不思議です。
>月茶さま竹島問題では『山陰中央日報』が素晴しい報道を続けているようですが、全国レベルなんとも…韓国の狂騒ぶりを見ると、とても外交では無理に見えます。
>駱駝さま
中韓北露と真っ当な外交が不可能な国に囲まれていますね…今こそ核武装を叫ばなければ。話はそれからです。
アネモネ
2007/02/23 00:17
中段「◆国際紛争と船員の歴史(戦後版)」から
http://www.jsu.or.jp/heiwa/yuuji.htm
1952年 1月19日 韓国の李承晩大統領が「李承晩ライン」と称する漁業専管水域を一方的に宣言。
同ラインは場所によっては距岸200海里もあった。
2月11日 漁船第3石宝丸が韓国船に銃撃され、船員1人死亡。

1953年  2月4日 漁船第1大邦丸、第2大邦丸が韓国軍の銃撃をうけ、
瀬戸重四郎(一説には重次郎)漁労長が死亡。

1955年 2月14日 漁船第6あけぼの丸が生月島沖で
韓国軍艦に追突され沈没・船員21人が死亡。

1964年 1月29日 漁船第22佐代丸が韓国沿岸で韓周警備艇に拿捕された。
なお、52年から64年までの間に、韓国によってだ捕された漁船は232隻、2784人。
拿捕の際の攻撃で5人が死亡したほか抑留中に収容所で相当数が死亡している。

1965年6月22日 日韓漁業協定が調印され、だ捕がなくなった。
( ´∀`)
2007/02/23 00:32
>え、、関西芸人も…問題発言ですね。

私が知ってるのは笑福亭鶴瓶と桂南光ですが、関西芸人には左巻きが多数おりますので、ほかにもいるかと思います。
このほか、日本の桜は半島由来だとニダーたちから吹き込まれた中村鋭吉や浜村淳たちがメディアを通じて言い散らしておりました。ご存じの方もあるかとは思いますが。
白雪姫
2007/02/23 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

Links

わが竹島レコンキスタ…李承晩ラインの惨劇 東アジア黙示録  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる